1
/
5

弊採用メンバーに採用FAQ聞いちゃいました!

こんにちは!そしてはじめまして!
3Backs 経営管理部の杉浦と申します ^^

今回は、皆さまからよく聞かれる「採用FAQ」を弊採用メンバーに聞いちゃいました!!!
この記事が、弊社への入社をご検討くださっている皆さまの参考になればいいなぁと思っております☆


では早速…スタートです! 

Q1:面接って実際何を聞かれますか?

A:主に求職者様のお人柄が分かるような質問をしています! 
今までのご経歴(最終学歴や職歴)はもちろんですが、学生時代のお話であったり、ご家族のお話、趣味など…。一般的な面接では聞かないようなプライベートのことまで聞くこともよくあります^^
経緯としては、ありのままのことをお聞きして人柄やキャラクターを知り、その人の背景を知った上で「だからこの目標があるんだな」「こんな人にはなりたくないんだな」と解像度を高めたいためです。
将来の理想の自分像を明確にし、一緒にキャリア設計をしていきます!
何を目指すも自由ですが、叶えるのは覚悟次第。一歩進む意志があるなら、それを叶えるための設計図を一緒に作るのが採用課の役割だと思っております。
ぜひ将来について一緒にお話ししましょう!

Q2:どんな方がジョインしてほしいですか?

A:「自己実現のために努力を惜しまない人」「自責にできる人」
自分のために頑張れる人は周りにも良い影響を与えます!誰かの力になったりサポートするためにも自分磨きは必須です!
他人・周りの環境などのせいにしてしまったら自身の成長が止まると思いますし、弊社で結果を残してる人に他責の人はいないように感じます。
他人や環境のせいにすることは簡単ですが、どうしようもない外的要因も必ず訪れます。そういった状況下で、どれだけ自分にベクトルを向けていられるかどうかがキャリアの分かれ道になると思います。
これらができる人って実は稀だったりするので、選考時点ではまだできていなくても
3Backsを通して変わっていきたい!色んなことに挑戦をしてみたい!といった気持ちがある方は大歓迎です!
過去の経歴が必要ないとは思いませんが、学歴職歴というよりも大切なのは ”今後” のことなので、そこに向かって一緒に走っていける人と働きたいなと思います。

Q3:会社の雰囲気はどんな感じですか?

A:平均年齢も20代と若いため、活気が溢れていますね!
部署の垣根を越えてコミュニケーションが活発に取られていて
バックオフィスだから黙々と…というわけではなく業務を円滑に進めるうえでもそうですが、雑談も含めてコミュニケーションをよくとっています!
すごくアットホームな雰囲気なので、自分の意見を言いやすい環境なのは、みんな言ってますね(笑
また、業界未経験で働けるからこそ、前職はホテルマン、飲食店出身や車の販売員などみんなバラバラです。
だから業界固有の考え方で凝り固まることもないし、自分では閃かない発想や視点で溢れているので
常に刺激があるし、個が発揮できる環境だなと思います!
あとは就業後や休日にも映画を観に行ったり、ご飯を食べに行ったり等プライベートでも相当仲がいいです♪


Q4:3Backsのメンバーはどんな人が多い?

A:ずばり、” アツイ ”人が多い!
自分の為、ヒトの為、会社の為など時々で目的は様々ですが、それに向かって試行錯誤しながら仕事をしている人が多いです。
性格や表に出るアツさは皆違えど
「その人にとってのベストが何かを考えて働いている」
「自己実現のために努力を惜しまない」
はメンバーみんなに共通していますね。
また、仕事を仕事としてやらされているのではなく、仕事をやりたくてやってる人が多いから積極的に動いている人が多いですよ。
限られた時間の中で自分で時間を作りに行って、積極的に上司・同僚にアドバイスを求めにいっている光景はよく目にします!
部署関係なくそういったコミュニケーションが活発なのでみんな” アツイ ”なって思います!

もう1つは、つまずいても、失敗してもとにかく向き合ってくれる人達が周りに多いので
自分が諦めない限りは、一緒に考え、悩んで、解決まで付き合ってくれる
とにかく ” 前に進もうとしている人を見捨てない ”人が多いのも3Backsメンバーの特徴ですね!
そのうえで、自分が苦手なことは得意な誰かに任せてみる。その分得意なことで補填する。
素直にSOSを発信できて、「できないこと」が恥ずかしくない環境だからこそ
みんなのピンチの時はみんなが全力でサポートしてくれる。
だから次は誰かのためになるように「できること」を増やしたくなる環境なんだと思います。

Q5:入社後はなにかサポートはありますか?

A:とにかくキャリアに対する面談が多い会社です。
やりたいことややってみたいこと、それこそ違う職種に挑戦したい、などジョブチェンジを推奨してい
ることもあるのでキャリア面談を通して、自身の突出できる職種をみつけることが出来ます!

また、研修期間中は1人に対して1人必ずメンターがつくので、不安なことや悩みを相談できる担当がいます!
人に向き合う会社なので、入社後のメンタルフォローはもちろんキャリアの相談もいつでもウェルカムです♪
実際、私自身も入社してすぐはとても不安でいっぱいでしたが、担当のメンターさんに色々と支えてい
ただいたことで頑張ってこれたのもありますので、存分に使ってください^^
先輩スタッフも9割が未経験です!
未経験ならではの悩みも経験済みなので、誰よりも気持ちが分かってあげられるのではないかと思っています!


3Backsは
入社前の選考段階だけでなく、入社後も見捨てることなく向き合います。
自分よりも自分を信じてくれる人が周りにたくさんいます。「寄り添う」なんて優しさだけの環境ではありません。「向き合う」ってことは、時に厳しい現実を突きつけられることもあります。
でも「できないこと」は悪いことじゃない。「できないことをどうやってできるようにするのか」を
皆さんと一緒に考えます。


本日は以上となりますが、みなさんいかがでしたでしょうか?
上記に記載した以外にも聞きたいことや気になることがある方
3Backsについてもっと知りたい方は
ぜひぜひご気軽にカジュアル面談へお越しくださいね☆

お待ちしております!^^



リバース株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings