1
/
5

私が平日休みを好む理由。実は楽しい平日休みの世界。

こんにちは。仙台店査定士の高橋です!

私はオーディオ・楽器・カメラの専門買取事業「ニーゴ・リユース」にて買取査定士として働いております。

当社では「売りたい!まずはお値段が知りたい!」といったお客様のご自宅までお伺いし、商品の査定をさせて頂く出張買取査定がメインになります。

ちなみに、査定士の仕事はお客様の在宅率が高いため土日祝にご予約が集中することが多いです。

そのため査定士は基本的に平日休みになります。

皆さんは平日休みと聞くとどのような印象を持ちますでしょうか?

「せっかくなら土日休みが良いよな…」などでしょうか。

実は、私も元々はそうでした(笑)

義務教育から始まり、社会人として働くようになってからもずっと土日休みだった為、なんとなく平日休みにネガティブな拒否反応を起こしていたのです。

ただし、一度平日休みを経験してしまうと土日休みより良いところがたくさん見えてきます。

平日休みには平日休みにしかない良さがあるのです。

今回は”土日休みしか経験してこなかった自分”どのようにして平日休みを楽しんでいるかについて書かせていただきます。

あまり混まない。


せっかくの休みの日ですからね。出来ることなら混雑には巻き込まれたくないものです。

平日であれば土日に混み合っている場所でも比較的空いてることが多いです。

ショッピングモールや映画館・キャンプ場・遊園地などのレジャー施設も平日に行くと人が少ないので、余計に疲れるなんてことなく楽しむことが出来ます。

また、お店によっては平日メニューが適応されているお店もあり、特に「平日限定」と「ハッピーアワー」の組み合わせは大体どこのお店も凄いです…

「〇〇時までビール半額」や「ハイボール何杯でも100円」など土日休みの方たちには大変申し訳ないお酒の楽しみ方をすることも出来ちゃいます(笑)

土日より移動が楽。


たまに土日祝にお休みを頂くと道路の混み具合に驚くことがあります。

それに比べて平日休みの場合、場所や時間帯にもよりますが基本的に道が空いているので移動が楽です。

また、道路に限らず普段なら混み合う街中や駅周辺の道も平日であれば人が少ないので、目的地までの移動ストレスがないと感じることが多いです。

旅行の料金が安い。

旅行の料金が安いのは平日休みの特権です(笑)観光地に行って宿泊する場合は平日に利用したほうがホテル代など安く抑えることができます。

平日と土日では1.5倍料金が変わるなんてことも当たり前にありますね。

その他にも土日より予約が取りやすかったり、旅先の人気店なども並ばずに入れちゃうなんてこともあります。また、飛行機などの移動手段もオフシーズンであれば安く乗れます。

ひとりの時間を大切に出来る。

友達とわいわい過ごす休日も楽しいですが、自分の時間を持つこともリフレッシュできて良いものです。

平日休みだと周りの人と予定が合わないなんてこともあると思いますが、逆に自分の時間を確保できるという考え方もできます。

今では一人で楽しめるコンテンツや休日の過ごし方は山ほどあるので、周りの影響を受けずに自分のやりたいことに時間を費やすことができます。

新しい趣味に挑戦したりするのも良いですね。

カメラを新しく買ってみたり、スポーツジムに通い始めたり…自分次第でなんでも出来ちゃいます。

私が平日休みを好む理由。


いろいろ書いてしまいましたが、休日は休日なので土日休みも平日休みも個人的にはそんなに変わりません。

ただし、平日休みであれば「周りに影響されず、自分のペースで休みの時間が楽しめる」という良さがあります。それと平日の昼間から飲む少し罪悪感のあるビールは最高に美味しいです。

もし気になっている会社があり、入社を迷っている理由が「土日休みじゃないから…」であれば一度「平日休みを過ごしてる自分」をイメージしてご検討されるのはいかがでしょうか。意外となんとかなってしまうかもしれません。

また、当社であれば参加したいイベント事や結婚式などの予定がある場合、希望休という形で申請することもできます。実際に私も友達や親戚の祝い事などには今まで問題なく参加しております。

今回は私が平日休みをどのようにして楽しんでいるかについて書かせて頂きました。少しでも何かの参考になれば幸いです!

アンドトランク株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アンドトランク株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?