昨年に続き、今年も淑徳大学にお呼ばれしました。
広瀬は元々福祉系出身ということもあり、
福祉出身の彼が”なぜ”ITベンチャーの社長になったのか。
なろうと思ったのか。
そのようなお話を前半約90分間、後半90分間お話させていただきました。
お話としては、保育士を辞めてから現在までの経緯について。
また、「どうすればITを活用して稼げるのか」「ITを活用している人はどんな人か」について語りました。
私も一部お話させていただく機会もあり、貴重な体験をさせていただくことができました!20名も満たない数の学生さんでしたが、それでも皆さんの前でお話するというのは多少なり緊張はしました。笑
そこで、学生さんと一緒に広瀬が話している内容を聞きつつ。正直なところ「学生さんは広瀬の話を聞いてどう思ったか。どう感じたのか」気になりました。
私としては、「福祉マインド」を持って過去、現在、未来どう思っていたのか、思っているのかの深い部分を聞いてみたいと思いました。
なので、思わず私も5年ほどの付き合いのある広瀬に質問するような場面もありました。しかし、学生さんがまったく質問をしない。質問の内容を思いついていない。と少し残念な感じでした。
現在、大人になった自分としてはもっと色んな質問を学生さんはすべきだなと感じる反面(質問することはタダなので。笑)、自分も学生のときは意見が言えるほうではなかったので、「確かに自分もこんな感じだったな」と思える会でした。まぁ、意見を言うことは結構勇気がいりますからね。。。
ただ、今回のような講義は学校の先生ではない、もともとは”自分たちと同じような環境にいた人が知らない世界で活躍している”人の話なので、学生さんたちも貴重な機会だったのではないかなと思います。
それでも真剣に広瀬の話を聞く学生さんや、しっかりメモをとったり、うなづきながら聞いていた学生さんも多くいたので素晴らしいと思いました。
今回のような活動で、少しでも学生さんの気持ちや考えに変化があったり、数年後に「あんな話をしている人もいたな」という経験をもとに何かのきっかけ作りができることができればと思います。(自分が登壇したわけでもないのに偉そうに語ってみました。笑)
帰りに前回に続いて、今回もこのような機会をいただいた栗原先生と一緒にお疲れ様会をしました!学生さんをはじめ、栗原先生、他機会をいただきました先生方ありがとうございました!
(広瀬が目を瞑っているのはご愛嬌)