Discover companies you will love
T-Factory / 代表
Available to logged-in users only
システムの開発だけでなく、既存のITツールの組み合わせ、TOC理論に基づく業務改善、管理会計制度の導入、企業に必要な情報の見える化、人事制度の構築などデジタルとアナログ両方の側面から企業のご支援を行っております。
TOC研修はエリヤフ・ゴールドラット著「ザ・ゴール」のTOC(制約条件の理論)の「ボトルネック」に着目して改善を引き起こす理論を元に構成されております。最初に理論を理解する必要はありません。まずはゲームで「体験」をして頂きます。楽しく学ぶことができ、人に進めたくなる、すぐに実践したくなる研修となっております。 ■参加された方の声 ・会社をよくするにはボトルネックをみんなで認識する必要があり、ボトルネックに合わせて投入量を調整するというのが有効だと体感できて良かったです。 ・業務の改善はお金をかけなければできないと思っていました。今あるものだけでも儲かるというのは衝撃です。 ・自分たちが行動した結果が決算の数値として見ることができ勉強になりました、また自分が直感していた結果とは反する数字がでたので驚きました。 やはり数値や業務フローなど視覚化することが大事なのだと思いました。 ・在庫の考え方が変わり、リードタイムの重要性が分かりました。明日からでも実践できることは多いのですぐに行動したいです。 ・非常に分かりやすく楽しく学ぶことができました。自分の働き方を見直すいいきっかけになりました。 ・ボトルネックを見つけるにはどうしたらよいか、見つけた後はどうしたらよいかみんなで話し合うことができました。今後の業務に活かしたいと思います。 改善をしたと思ったのに今一つ効果がでなかった、 やり方が以前の状態に戻ってしまったという経験はありませんか? それは部分最適を行っただけで全体最適を行っていなかったからです。 ボトルネックに着目しない改善は効果がほとんど現れません。 こちらの講座はエリヤフ・ゴールドラット著「ザ・ゴール」の TOC(制約条件の理論)のボトルネックに着目して改善を引き起こす理論を元に構成されております。 最初に理論を理解する必要はありません。まずはゲームで「体験」をして頂きます。 楽しく学ぶことができ、人に進めたくなる、すぐに実践したくなるセミナーとなっております。
・システム開発、事務作業を軽減するためのツール作成、Kintoneなどクラウドシステムを使用しての業務改善 ・ワークライフバランスコンサル、TOC、MQ会計などの手法を用いた業務改善から経営分析を行っている 特にTOC研修に力を入れており、ITを使用しなくてもできる業務改善、ITだけでは解決できないこと、IT導入の前にやっておかなければならないことが分かる研修となっており、ITとの相乗効果が高い。ボトルネック、キャッシュ―フロー、コミュニケーションに着目した研修で様々な企業で導入されている。
販売管理システムの活用を通じて社員の作業の効率化、ミスの低減、情報の共有をスムーズに行えるように、システムの改善と運用ルールの策定を行った。
親会社と子会社の販売管理システムのマイグレーションを行った。開発会社との共同開発を行い、社内と協力会社との調整役を担った。自身もAccessからVB.Netのマイグレーションと一部機能の追加、改修にプログラマーとして携わった。
受注、入荷担当の仕事のルールを策定し無駄を省いた。仕事を担当部署で交代で対応できるようにした。請求業務や売掛金の管理も煩雑だったためプログラムの改修や運用方法の見直しにより業務の低減を図った。
システム開発を通じて自治体職員の業務効率化を図り、地域住民のよりよい生活の一翼を担う
職員の業務効率化を図るため使いやすいUIデザインにするように努めた。 新しい技術を学び少しでも処理が早くなるように社外でも学習を行った。 また3年目からは社員や派遣社員の調整役を行っており、マネージメントについても自身で積極的に学ぶよう行動した。
View 琢磨 建岩's
Full Profile
This information is visible only to Wantedly users or the user’s connections
View past posts
View mutual connections
View 琢磨 建岩's full profile