Business social network with 4M professionals
株式会社OTONARI / ASP事業部
今まで車の整備士、SNSマーケティングを行ってきました。 整備士とマーケティングは全く別の業種ですが、構造や仕組みを見極めて論理的に課題や原因を特定する点で似通っており、どんな仕事でもこれが重要だと感じてます。 今後も課題解決の際は、何が根本にあるのか冷静に見極め、それに向かって時に行動力を意識してガムシャラに、時にツールや頭を駆使して効率的に行動して成果にコミットする。
前職ではインフルエンサーマーケティングが主業務でしたが、その中で管理シートの改善や導入支援も行いました。そこから仕組みを作る楽しさを感じ、「システムやデータを通じてチームの課題を解決した経験」に大きなやりがいを感じました。
【業務内容】 • TikTok活用によるインフルエンサーマーケティングの企画・提案 • 投稿データの収集・分析に基づくPDCAサイクルの設計と運用 • 社内KPI管理フォーマットの運用・改善および社内教育
【業務内容】 • 顧客からの不具合ヒアリングおよび修理提案(技術的な専門用語の翻訳・解説) • 専用スキャンツールを用いた車両の電子制御診断およびデータ分析 • 自動車の分解整備、故障原因の特定と修復(トラブルシューティング)
素人での入社で右も左も分からない状態だったが、先輩に積極的に教わったり自分で調べたり、早期のキャッチアップを目指して視野を広く持って何が優先かよく考えてコミュニケーションをとりながら学んでいった。 今では指示されなくともやった方がいいことを聞いたり自ら進んでで行ったり他者が整備などで行き詰まっていたら助けるなど、自主性が身につき、信頼されて色んな難しい仕事とかも任せられるようになった。
機械の組み立ての部品などの基礎知識など 実験などを通した理論的な分析