根本 佳則

株式会社ウイング / 代表取締役

根本 佳則

株式会社ウイング / 代表取締役

何事もポジティブに受け止める

TVディレクター、プロデューサーを経て、人事や総務、経営企画、国際放送、クラシック業界と様々な部門で働いてきましたが、新しい業務に就くことそして新しい人たちに出会うことに喜びを感じてきました。目の前に広がる世界をポジティブに受け止めることが大事ですね。そうすれば、ピンチもチャンスに変わります。

Ambition

In the future

目の前に道が見えたら、迷わず進もうと考えてきました。やるべきこと、果たすべき役割があるなら、真摯に前向きに取り組みたいと思います。 まずは、株式会社ウイングが放送業界で欠かせない存在になるために、頑張ります。

About 株式会社ウイング

株式会社ウイング1 year

代表取締役Present

- Present

共に創る喜びを知る。放送はチームワークで作るものです。どんな小さな役割も欠かすことができない大事な仕事。ディレクターたちには、使命感をもって目の前の仕事に向き合い、苦労が喜びに変わるような働き方をしてほしいと思います。

公益財団法人NHK交響楽団5 years

理事長、経営主幹

-

日本を代表するオーケストラとして世界に名声を高めることに注力しました。

  • 多彩な演奏活動

    年間を通じて世界一流の指揮者や演奏家を招聘し多彩なプログラムでファンの拡大に努め、ヨーロッパ7か国を回る公演ツアーも成功させました。N響の演奏はグラモフォンの年間ベストテンにも選ばれ、国内ではミュージックペンクラブ賞も受賞しました。

日本放送協会41 years

理事

-

公正な人事評価で働く人の意欲を高めること

国際放送局

国際放送局長 日本の立場、日本の魅力を世界の国々に届けること

  • 世界発信の仕組みと番組の充実強化

    世界の時差を意識した番組編成改革と、ネットを活用した配信を一気に進めました。 また、優良なドキュメンタリーを制作しABU賞などを受賞

経営企画局

統括担当部長、経営企画局長 公共放送の使命を果たすための基盤整備

  • 機能強化とスリムな体制作り

    東日本大震災の教訓から、いつでもどこでも迅速に緊急報道が行えるように要員体制を整え設備整備を拡充しました。また、重点施策に要員をシフトし、職員の多能化も図りました。

マルチメディア局、ライツアーカイブスセンター

統括担当部長 NHKが保有する映像資産の利活用

  • Media Asset X PJ

    NHKが保有する膨大なコンテンツをインターネットをはじめ様々なツールで展開するプロジェクトを率い、20以上の新事業を立ち上げました。

    -

チーフプロデューサー

国際シンポジウムや経済フォーラム、長野オリンピックなどのスポーツイベント、クローズアップ現代やNHKスペシャルなど、プロデューサーとして多岐にわたる番組制作を経験しました。

報道番組ディレクター

地域放送局、報道局などで、ひたすら番組制作に打ち込んでいました


Keep up to date with your connections on the Wantedly People App.