山本 直隆

中央電力株式会社 / 取締役CFO 経営管理本部長

山本 直隆

中央電力株式会社 / 取締役CFO 経営管理本部長

事業と金融・投資双方に携わることにより企業や社会と一緒に成長できる人材になれるのではないかと考えてキャリアを歩んできました。30代の時に「両方はできないからどちらか決めたほうがいい」とアドバイス頂いたこともありますが、まだ拘っています。「幸運は諦めないものに訪れる(Luck favours the persistent)」を信じ頑張っています。

Ambition

In the future

一番最初の転職を経験した20年前に、日本の労働市場は今後効率化され流動的になり、必要な企業に必要な人材がシフトできる世の中が近いうちに来ると思っていました。そうすることにより社会の競争力が高まり、よりよい世の中が実現できると信じていましたがまだ日本社会はそういったフェーズには来ていないようです。

中央電力株式会社3 years

取締役CFO 経営管理本部長Present

- Present

上場準備の遂行、管理系の強化、将来の事業拡張のファイナンス面での支援を役割と理解して入社。事業と金融スキルを融合することにより、事業成長を加速したいと思っています。

グッドインシュアランスサービス株式会社4 years

部長

-

保険関連の新会社を数人で起業。大企業向けのサービスに特化した事業の立ち上げやサービスアプリの開発を担当。

コシキバリューハブ株式会社4 years

オフィサー・COO

-

ITを中心としたコンサルティングを行う企業にて勤務。引き続きM&Aのアドバイザリーやデータ分析事業の立ち上げなどを行った。

株式会社ミスミグループ本社2 years

ディレクター

-

金融と投資のスキルを事業成長へ活かして行きたいと思い、転職。経営企画にて北米企業の投資案件、子会社の売却案件、インドや中国での提携案件などを担当。

日本産業パートナーズ株式会社6 years

アソシエイト

-

より主体的に企業投資に係りたくなり、プライベートエクイティファンドに転職。大企業からのカーブアウト案件の実行、投資先企業への常駐、売却などを行った。

HSBC Investment Bank Plc. HSBC証券4 years

投資銀行部門 アソシエイト

-

企業成長のためにM&Aの技術を習得したい思いと、グローバル企業を見てみたい思いが募り、転職しました。 ・2001年9月~2002年6月:ロンドンにて研修及び債権資本市場部にて勤務。MTNのデスクに在籍。

東海旅客鉄道株式会社4 years

関連事業本部

-

・1998年4月~1999年8月:新入社員研修(大阪と京都での新幹線駅の駅員、新幹線の車掌及び運転士) ・1999年9月~2001年8月:事業推進本部新規事業担当(名古屋本社、東京本社)

東京大学/とうきょうだいがく4 years

経済学部経済学科

-

金融ゼミに所属していました。

Keep up to date with your connections on the Wantedly People App.