さいとう めぐみ

株式会社ワンダフルドア / Web/グラフィックデザイン、アートディレクション、動画制作

さいとう めぐみ

株式会社ワンダフルドア / Web/グラフィックデザイン、アートディレクション、動画制作

おにぎりが貰えるまで歩くから貰えないってことはないんだな

フリーのヘアメイク、図書館勤務などを経て、2016年よりWebデザインの仕事を始める。

Ambition

In the future

あたりまえだけど、ブラウザの向こう側を動かすWeb制作をしたいです。

株式会社ワンダフルドア4 years

Web/グラフィックデザイン、アートディレクション、動画制作Present

- Present

デザイン、動画制作、アートディレクション、人材育成、ロードマップ作成 デザイン業務を中心に仕事が広がる日々。 領域が広がると本来の業務も深まる。

  • ジョブディスクリプションの導入

    新人育成・採用に向けてジョブディスクリプションを作成しました。メンバーシップ型主流でやってきた日本のタイプに適応させたく、実際には契約書の要素を無くしたキャリアマップとして導入しました。 きっかけ / 導入目的 -------------------------- きっかけは、未経験の新人デザイナーを迎え入れることになり、その育成を担当することになったことです。 私自身デザインの評価基準が曖昧なことに悩んできた経験があり、これから入社する人たちには同じように悩んで欲しくないと思っていました。 自分が今いるところをわかりやすく、どこに行けるかを見やすくできたら、楽しく気持ちよく働いてもらえるんじゃないかと思い、あれこれ調べた中からジョブディスクリプションを作成してみることにしました。 作成ポイント -------------------------- ● 評価基準=習得すべき領域を明確にする(今いるところ)  ● キャリア形成のパターンを提示する(どこに行けるか) 作成後記 / 有効に使っていくために -------------------------- 育成・評価する側の私にとっても、基準を設けたのはとてもいいことでした。 今後採用する際にも、どんなスキルを持った人をターゲットとするのかわかりやすく、採用後のズレも防げそうです。 定期的に見返して必要に応じた改定が必要だと思いますが、経営スタッフみんなでこの議題を話し合い考えることで、会社の商品基準や無駄の見直し、各業務の必要性の再確認(社内ブランディング)ができるので、当初の目的より価値を得られたと思います。

制作会社5 years

Webデザイナー

-

未経験で飛び込んだWeb業界。 最初からタイトな締め切りの案件が永遠続く、修行の日々。

ヘアメイク専門学校

ヘアメイク学科

街頭でモデルハントをしたり、ショーを山ほど経験したり、学校の授業に講師スタッフで来ていたカメラマンさんと仲良くなって個人で作品作り、 アウトプットの多い学生時代。


Skills

  • どうして?なんで?? 子どもレベルの好奇心

    0
  • 夏休み前、文化祭準備中のワクワク、期待力

    0
  • 没頭力

    0
  • まずは雰囲気

    0

Accomplishments / Portfolio

Keep up to date with your connections on the Wantedly People App.