Hideomi Ogata

Tokyo←Gunma←Saga

八正道

佐賀県出身。 前橋工科大学建築学科卒業後、そのまま前橋で2箇所コミュニティの立ち上げを家づくりから運営まで行う。 その間もモバイルハウス、ヨガ、バーチャル自治体など様々な種類のコミュニティに所属。

Ambition

In the future

建築という中立で生活に深く根差した軸を生かして、ヘルスケア・エネルギー・コミュニティ・都市など様々な分野への、リサーチした技術を提案することができます。 DAO型コミュニティのマネジメント、資源の分配法則や投票ルールなどの実験にもシェアハウス運営の経験を活かせると思っています。

Neutra(個人事業)3 years

Neutra(Side)

-

大学の研究室の教授設計ののシェアハウス”中澤庵”の改修に施工として携わる。

アドレスホッパー”最低限の生活を得るための旅"4 months

ミニマリスト

-

自転車とバックパックでゲストハウスを転々としながら都市を俯瞰する。 ミニマリストとして現状をnoteで発信。 このころ仏陀の生涯を特集した動画に出会い、少しずつ倫理の道を志すように。 京都で禅と出会い実家のある九州に久しぶりに帰って、自分を形成した過去や認識に向き合う大切な時間を過ごした。

sampo8 months

住人×受付×什器製作×部屋・作品制作

-

コロナになって目に見える都市の経済活動が一旦ストップしたことを契機に。 東京と地方の都市性を比較するためモバイルハウスで都市をアクティベートする建築集団SAMPOに飛び込んだ。

花園ファミリア~拡張家族~1 year

空間づくり×住人

-

社会には住宅と公共空間の隙間が欠落していると感じていたところ 血縁のつながりがなくても家族になれるかという実験的なコミュニティの立ち上げに参画。

前橋工科大学6 years

建築学科

-

大学の設計では複雑な条件を整理しプロトタイプを通して破壊と構築を繰り返すプロダクト作成の基礎をを学びました。 それ以外は基本的に図書館にこもり建築の事例や哲学・宗教・芸術などの本を読み漁る毎日。


Keep up to date with your connections on the Wantedly People App.