1
/
5
Customer Success
Mid-career
on 2022-05-09 39 views

カスタマーサクセス|データを活用してユーザーのカメラ体験をより向上させる

カメラブ株式会社

カメラブ株式会社 members View more

  • カメラのサブスク社長兼フォトグラファーです。たまにドローンも飛ばしてます。

    2005年→2017年
    5人の医療系WEBコンサルのスタートアップにジョイン。
    営業/社長室/経営企画室/財務経理/上場準備室/新規メディア事業部門など、領域を問わず実務レベルから把握しゼネラリストとして立ち上げに従事。事業を0から創る方法、200人規模の組織に至る方法を学ぶ。

    健康を創る業界に10年以上いる中で、その先の生き甲斐を創りたいと考えるようになり、長年の趣味であるカメラの領域でサービスを考案、ビックカメラのアクセラレータでファイナリストになったことがキッカケで独立を決意。

    2017年→現在
    20...

  • カメラブ株式会社が運営するカメラのサブスクリプションサービスGooPass(グーパス)の事業責任者です。
    ドローン飛ばしてます。(インストラクターのライセンスも持っております。)

    ■GooPass(グーパス)
    https://goopass.jp

    「If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together. 」
    「早く行きたければ、ひとりで行け。遠くまで行きたければ、みんなで行け。」
    アフリカのことわざです。

    仕事やプロジェクトをやっていく上でフェーズごとにやるべきことが変わってきます。最初は少数の方が...

  • 2019年3月より、カメラブ株式会社の人事・広報を担当しています。
    以前は音楽活動をしていました。(現在も継続)
    2019年4月にマイカメラを購入し、カメラ勉強中。
    今は、人物や食べ物を撮るのが好きです。

  • 2012年からこれまでの社会人生活の10年間、一貫して人事領域に携わる。
    2社目と3社目ではベンチャー企業で人事部の立ち上げを経験、成長フェーズの企業で採用、教育、制度設計の全人事領域で戦略設計からオペレーションまでを一貫して担当。

    その中で培われたのは、人事領域の知見はもちろん、経営陣と今何が必要かを常にディスカッションし、可視化と共通言語化を強みに人事部運営を実行。

    特に採用面では既存の手法から質もコストも向上することを念頭に置きながら、ペルソナや選考フローの再構築、媒体の選定やリファラル推進など、市場の採用単価から50%下回る単価での採用成功や、選考フローの見直しや訴求の明確化...

What we do

  • カメラのサブスク「GOOPASS」
  • サービスイメージ

私たちカメラブは、カメラで撮りたくなる世界をつくり、撮る人、振り返る人を増やすことを通じて、カメラの文化をふたたび盛り上げていこうと日々取り組んでいます。

■ カメラのサブスク「GOOPASS(グーパス)」
一眼レフカメラやミラーレスカメラ、交換レンズ、アクションカメラやドローンなどの撮影機材を、月額定額で入れ替えレンタルし放題となる、カメラのサブスクリプションサービス。

■ 体験のサブスク「GOOPASS GO(グーパス ゴー)」
“心地いい環境で働きたい”、“おしゃれに思い出を残したい”、“日常を豊かにしたい”という想いを叶える、旅行、ワーケーション、クリエイティブ体験、そしてクリエイターの追体験ができるクリエイターインタビューなど、活躍している現役クリエイター目線で厳選したコンテンツをお届けするサブスクサービス。

上記サービスを成長させていく過程で、自社プロダクトをもつスタートアップとしては、IT企業らしくデータドリブンなマーケからカスタマーサクセスまでを行いつつ、受賞歴のあるモノサブスク企業として、新しい価値づくりに日々チャレンジしています。

パートナーとの取り組みも会社のフェーズのわりには多く、ビックカメラやトヨタファイナンスなどの大手とのアライアンスや、地方自治体との撮影体験づくり、旅行会社との撮影ツアーづくり、学校など教育機関との産学連携の学びの場づくりと、幅広く取り組みを行っています。

カメラブは「GOOPASS」を通じて、誰にとってもカメラをもっと身近なものにすることを目指しています。

Why we do

VISION:好きに夢中になれる機会を支え、誰かの喜びと生きがいをつくる。
MISSION:カメラの文化をふたたび。

カメラブは、上記のVISION・MISSIONを達成するべく、モノを手にするハードルを下げ、コトを楽しむ機会づくりにチャレンジしています。

How we do

カメラブは、プロダクトローンチから3年のスタートアップです。
何度かの資金調達を経て、コロナ禍のなかでも事業を伸ばしつつ、大きな成長仕込みをしてきました。ここからは本格的なスケールフェーズに入ります。

すでに趣味を通じて人生を充実させていて、人に伝えていくことにモチベーションを感じる人、旅行領域で強みを発揮したい人、カメラや写真が好きな人、VISIONとMISSIONを実現していくこれからのカメラブに興味ある!と少しでも感じて頂ける方は、まずはお気軽にご応募ください。ここには記載できない今後の成長戦略や、事業展開構想などを直接お話しさせて頂きます。

As a new team member

一眼カメラやGoProなどの撮影機材のサブスクをご利用いただいているユーザーに「よりカメラにハマりGOOPASSをご利用いただく」ための戦略設計、KPI管理、チームビルディングをお任せします!

【CS(カスタマーサクセス)チーム】
サブマネージャー:1名
メンバー:3名
業務委託:2名
合計6名の組織で、現在はCOOが部長と兼任してマネージャーを務めています。

カメラブのCSは明確にカスタマーサポートとは分業しており、EC上でのユーザーサポートはカスタマーサポート、CSは有料化やアップセル/クロスセル施策などの「1対N」の役割を担っています。
さらに、toCでサブスクとしては高額帯に入るサービスですので、事業の中でもCSの担うポジションは重要視しており、「出来上がったプロダクトを計測する」のではなく【プロダクトの要件定義段階】からCSが介入していくのも特徴です。

【お任せしたいミッション】
CSチームはLTV最大化をOKRとして、メルマガ配信・架電などの多岐にわたる業務をメンバー中心に行なっておりますので、今回マネージャーとして参画いただけた場合には、以下をお任せしたいと考えています!
・CSは全部署に関わるチームなので、部署間連携や折衝業務
・CSチームにとどまらず、事業全体をリードできるサービスを主導で創り上げていく
・CS起点で世の中に届けることにコミット

【こんな方が一緒に働きたい!】
CSのオペレーション領域は現メンバーががっつりと回して部分最適をしていますので、メンバーに方向性を見せてより上流の全体最適化を担っていただきます!
■0→1よりも1→10、さらには10→100をやってきた
■事業戦略からブレイクダウンして戦略設計を行ってきた
■アーリー、シード期の会社や事業でCSをやってきた
■中堅大手のCSで働き、次のキャリアではポジションアップしたい
■カスタマーサポート<<マーケティング寄りのサクセスがしたい

【カメラブ】
カメラブは単純なモノサブスクのサービスを利用いただく会社ではなく、カメラや写真を通した【最高の体験の提供】を行い、ユーザーの豊かな生活への貢献、そして地方自治体とのアライアンスを通じて【忘れてほしくない風景】から地方創生にも取り組むベンチャー企業です。

まずはカジュアルにお話しし、ここでは語れないほどの想いとやりたいことをお伝えさせてください!

Highlighted stories

内定翌日に上京、チームの生産性とユーザーの快適な撮影体験を目指す
初めての転職、従業員3000人規模の企業からスタートアップに入社するまで
家電量販店を知り尽くす!?元カメラメーカー営業マンがカメラブに入社
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About カメラブ株式会社
カメラブ株式会社
  • Founded on 2017/04
  • 50 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル13階
  • About カメラブ株式会社
    カスタマーサクセス|データを活用してユーザーのカメラ体験をより向上させる