1
/
5
ライター
Internship
on 2022-02-07 790 views

社長直下!外国人雇用に関わるオウンドメディアのライターをWANTED!

リフト株式会社

リフト株式会社 members View more

  • リフト株式会社 代表取締役
    一般社団法人外国人雇用協議会理事 

    1979年北海道函館市出身。 2002年に、早稲田大学政治経済学部を卒業後、株式会社ベンチャー・リンクに入社。 以後一貫して、中堅中小企業へ中期経営計画の策定立案、新規事業進出支援のコンサルティングに従事。 2015年にリフト株式会社設立。 現在は、「Diversity & Inclusionを実現する」を企業運営の目的として、日本での就労を希望する外国人材への職業紹介、支援事業を行っている。

  • リフト株式会社 人事責任者

    経歴は、防衛大卒➞幹部自衛官➞リフト株式会社です。

    入社して、まもなく6年目に突入します。現在カスタマーサクセス部門の責任者をやらせていただいております。コロナ禍のため、リモート・出社をうまく使い分けつつ、従来以上の収益があがるよう試行錯誤の毎日です。今は、教育部門の強化に力を注いでいます。

    社内は、30%くらい外国籍が占めており、会社ミッションである【ダイバーシティ及びインクルージョンのモデルケースを実現する会社】を目指して日々業務に邁進してますので、ご興味のある方は採用担当までどうぞ!

    私の今年度のテーマは【健康】です。腸活はじめました。

  • Ming Ming Yeh
    事業開発部

  • Kenta Kakumoto
    人事責任者

What we do

  • 国内の人材紹介サービスのイメージ図です。(CAREER PICKER)
  • 日本で就労するためのトレーニングを行う施設になります。(in ベトナム)

・外国人労働者の就労支援、生活支援事業
技能実習生・特定技能外国人をはじめとしたブルーカラーワークの領域で職業紹介と生活支援を行なっています。これまで外国人労働者への就労支援、生活支援を中心に事業を行ってきた結果、累計で約800名の外国人労働者の就労を実現しました。

・外国人労働者雇用企業へのD & Iコンサルティング事業
オンライン・オフライン融合(Online Merges with Offline)で外国人労働者を活用できる組織体制構築コンサルティングサービスを提供しています。

・メディア事業
『Global HR Magazine』
https://global-hr.lift-group.co.jp/
外国人労働者雇用に課題を抱えている全ての企業様に向けてお役立ちコンテンツを発信しています。
扱うテーマは「在留資格」「ダイバーシティマネジメント」「海外事情」など。

『Career Explorer』
https://www.facebook.com/CareerExplorer.tv/
外国人労働者が日本で働き、暮らしていく上で必要な情報を発信しています。
扱うテーマは「日本のルール」「日本の生活事情」「日本の文化」「日本語学習」など。
現在フォロワーは120万人を超え、外国人労働者の情報プラットフォームとしての存在感を増しています。

Why we do

  • 大好評の随時開催される日本就職虎の巻セミナー
  • がっつり情報交換できればと思います。採用担当としてお待ちしております!ぜひあなたのキャリアを聞かせてください。

『Diversity & Inclusionを実現する』
私たちは、外国人労働者をはじめとした多様な人材が力を発揮できる環境をつくり、組織の活力・創造力を増進することを目指しています。

昨今、人材不足を背景とした外国人労働者の増加に伴い、トラブルも目立ってきています。
それらの問題を解決するためには雇用企業の力が必要不可欠ですが、残念ながら多くの企業では、私たちのような外部の支援企業に丸投げをしてしまい、自社内で外国人労働者を活用するためのノウハウを蓄積できていません。

そこで私たちは、雇用企業のリテラシーを高め自社独自で外国人労働者を活用できる組織体制を構築していただくことが必要と考え、「内製化プロジェクト」と銘打ったコンサルティングサービスをローンチしました。

現在、ご賛同いただいた企業様に伴走しながら着々と仕組みを構築していっておりますが、このモデルケースを皮切りに、これからリフト株式会社は「外国人労働者活用に関する研修・コンサルティング会社」としてのアイデンティティを確立していきます。

今まさに私たちは、「外国人労働者の職業紹介や生活支援を行う会社」から「外国人労働者が活躍できる組織体制構築の支援を行う会社」に変貌を遂げようとする岐路に立っています。

How we do

  • ビジョンに向けた指針
  • 就活成功塾の風景

■Credo
社内外問わず下記Credoを意識しながら日々の業務に従事しています。

1. 自分と違う意見を持つ人を理解する為に、違いを尊敬する気持ちを持とう
2. 自分が変わることを恐れずに、新しいことに挑戦しよう
3. 失敗した人、困っている人を助けられる自分でいよう
4. 問題点があれば、成長のヒントだと考えよう
5. 自分が目指すものを明確にしよう
6. 常に謙虚でいよう

■ メンバー
現在約30名のメンバーが在籍。
平均年齢は30歳。
約半数が外国籍の方です。

■ 環境
Diversity & Inclusionを推進する企業として自社内の多様性を重視し、年齢や国籍、性別などに関わらず誰もが活躍できる環境です。
まだまだ道半ばではありますが、パルスサーベイや1 on 1なども導入し個々人が自由に発言し行動できる組織でいつづけるために試行錯誤しています。
変革期にある6年目のベンチャー企業。
自ら舵を取って進んでいきたい!という気概のある方が活躍できる環境なのは間違いありません。

■勤怠
時間にとらわれず自由に働いていただけます!
※フレックスタイム
※通勤手当支給(上限あり)、その他各種手当て

■休暇
年間休日120日以上!
完全週休2日制
祝日、夏季休暇、年末年始

As a new team member

▶募集職種
Webライター

▶仕事内容
今回はインターン生を2名募集し、全て社長の杉村直下でオウンドメディアGlobal HR Magazineのライター業務を中心に携わっていただきます。

杉村だけでなく、外部の協力企業とも連携しつつ業務を進めていくことで、ライティングスキル以外にもビジネスパーソンに必要なベーススキルを習得できる環境があります。

「単に記事を書く」だけでなく、人に読まれる記事、読んだ人のタメになる記事、自社の売上につながる記事をかけるようになってもらいたいです。

・コンテンツ企画
・コンテンツ制作
・SEO対策
・記事の編集
・データ分析

▶Global HR Magazineとは?
外国人労働者雇用のすべてが分かるWebメディアです。
https://global-hr.lift-group.co.jp/

外国人労働者雇用に関して課題を抱えている顧客の悩みを解決することを目指し、良質な情報発信に日々努めています。

当社のマーケティング施策は、Global HR Magazineを軸にコンテンツを発信し、リードとの関係を構築していくことが中心となります。
そのため、このメディアの質を向上させ、ファンを増やしていくことが主要ミッションになります。

目標は2023年度末までに現在のUU数、リード数を5倍に増やすこと!
チャレンジングな数値ではありますが、これを達成できれば会社の収益に確実に貢献できるメディアになることは間違いありません。

また、単なる情報発信にとどまらず、オウンドメディアを「外国人労働者が力を発揮できる活力のある組織づくり」にダイレクトに寄与できるプラットフォームへ脱皮させるべくプロジェクトが始動しています。メディアを活用して新しい事業を作り出したい!という方にはピッタリの環境です。

▶必須要件
・大学生(学年は不問)
・パソコン操作がある程度できる(スプレッドシート,Power Point など)

▶歓迎要件
・文章を書くのが得意な方
・外国人労働者をめぐる社会課題に興味のある方
・タイピングスピードが速い方

▶こんな方におススメです
・メディアの運営を行ってみたい。
・メディアのライター業務に興味がある。
・社長直下で学んでみたい。
・国際的な仕事がしたい。
・ベンチャー企業で働きたい。
・人材業界に興味がある。
・海外関連の仕事に興味がある。

Highlighted stories

グローバルではない超普通の日本人から見た「外国人雇用」

新生マーケティングチームの強さと弱さ〜狂気のマーケティングチームの現在とこれから再び〜

マーケ初心者のみ!狂気のマーケティングチームの現在とこれから

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
12 recommendations
Company info
About リフト株式会社
リフト株式会社
  • Founded on 2015/02
  • 52 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都千代田区神田須田町2-25 GYB秋葉原11F
  • About リフト株式会社
    リフト株式会社 wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us