1
/
5

仕事で「ココロオドル」ためには何が必要なのか?彼がプロセスに「ココロオドル」理由とは。

こんにちは! 広報のTaniaです。 

今回はWantedllyのお題企画

             #ココロオドった瞬間

にリフトも参加しようと思います!

前回社員インタビューでご紹介させて頂いた、カスタマーサクセス事業部のパニスさんが「最も仕事に夢中になった瞬間」や、「シゴトでココロオドル」ために必要なことなどを語っていただきながら、カスタマーサクセス事業部の1日の流れを知って頂きたく1日密着インタビューをしてきました!

オンラインサッカーゲーム「FIFA e-World Cup」の優勝者、入社して1年でリーダーに昇格。常に成長と向き合い続けた彼の「仕事」に対する思いとは【社員インタビューVol.4】にて、パニスさんをご紹介するストーリーがありますので、気になる方は是非ご覧ください。

10:00 出勤

今日は自分が担当している企業様の監査と訪問に行かなければならない日なので、出社したら企業様に向かう前に訪問資料の準備をしています。訪問資料の準備が終わりましたら、今日訪問に行く企業様とは別に担当している企業様に在籍している人材達の住所変更や生活面についての報告書を作成をします。

13:00 休憩

リフトでは、自分の好きなタイミングで休憩が取れるので、私は仕事が区切り良く終わった時に休憩をとるようにしています。

14:00 企業訪問するため移動

今回は茨城にある企業様への訪問だったので、電車で最寄り駅まで移動し、最寄駅からはタイムズカーでお借りした車に乗って企業様へ向かいます。

車での移動中に「♯ココロオドった瞬間」について何個か質問をしてみました。

ーーーパニスさんが最も仕事に夢中になった瞬間っていつですか?

今日のように企業様や人材の方の訪問する機会を楽しみにしていますし、最も仕事に夢中になる時ですね。訪問をして、企業様や人材の方たちと話していくことで、自分がどのくらい人材のことを把握しているのか、企業様の考えをどのくらい理解できているのかわかる機会でもあるので、毎回つい夢中になって企業様や人材の方たちの話を聞いてしまいますね。理解できていた時や把握できていた時、すごくやりがいを感じますし、自分の成長を感じてワクワクします。あとは、訪問して確認しなければ行けない書類を見ている時ですね。例えば、賃金台帳を拝見して、間違いが無いかとか不備がないかどうかを確認する作業なんですが、自分は好きで。(笑)

ーーー自分の成長にワクワクするってすごく良いことですね!パニスさんのように、仕事で「ココロオドル」ためには何が必要だと思いますか?

自分のことをよく知ること と チャレンジ精神 が自分は必要だと思います。

やっぱり、まずは自分のことをよく知る努力をして、自分が何が好きで何が苦手か理解をする。そして、自分の好きなことを理解した時、好きなことを仕事にする。好きなことであれば、もちろん仕事に興味も持ちますし、やり続けたいと思うはずなので。好きなことを理解することができた次には、自分の苦手なこともちゃんと知って、それにチャレンジをしてみる。好きなことだけではなく、苦手なものにも挑戦をしてみることで、自分のステップアップにも繋がると思うので。
挑戦してみた結果がダメだったとしても、何故ダメだったのか、なぜ自分が苦手なのかを理解できる良い機会になると思います。

ーーー今働いている人たちの中で、好きなことを仕事に出来ている人はほんの一握りだと思うんですが、そんな人たちはどうしたら仕事をすることに「ココロガオドル」と思いますか?

そうですね、先ほど言ったようにチャレンジをすることが大事だと思います。
苦手なことは人それぞれ違うと思いますが、上司に認めてもらえたり、担当している企業様に信頼してもらえたりすることに対して嫌な気持ちを持つ人はいないと思いますし、嬉しいと思うんですよね。
なので、今している仕事が自分の好きじゃないことだったとしても、自分が頑張ることによって嬉しいことが訪れる。そう思えたら、それまでのプロセスもワクワクしながら進めることができると思うんです。
まずはネガティブな気持ちを捨ててみて、挑戦してみることが必要だと思います。

16:00 担当企業に到着

ーーー到着しましたね!監査・訪問をこれから行うとのことですが、具体的にどんなことをされるのですか?

カスタマーサクセス事業部がサポートをしている外国人材と企業様には、3カ月に1回必ず訪問を行わなければならないので、今日は3か月ぶりに人材と企業様に直接会ってお話をするって感じですね。

ーーー具体的には、どのようなことを企業様とお話しされるのですか?

そうですね、例えば現場の確認ですね。人材の方たちが問題無く、予定通りに仕事が出来ているかどうかを確認します。簡単に言うと、何か違反していることないか、あるいは困っていることがないか確認をする感じです。あとは、人材の方たちが働いているうえでの安全衛生確認をしに現場に行かせて頂いています。

現場確認が終わってからは、企業様の事務所に移動してお話をお伺いしたり、書類の確認を行います。具体的には、賃金台帳、出勤簿などの確認をします。先ほど言ったように、不備があるかないかを確認します。例えでいいますと、未払い金が発生した場合等問題がある場合には、修正をして頂けるように企業様と打ち合わせをします。

ーーー外国人材との訪問では、どのようなことをされるのですか?

やはり外国籍の方なので、日本で働きながらも心細かったり、日本での生活にまだ慣れなかったりと、不安な部分が多い方が沢山いるので、そんな外国人材の方たちのための定期面談を行います。外国人材の方たちが困っていること聞いたり、体調面のことを聞いたり、職場での環境のことを確認しています。
面談をすることで、外国人材の方たちが安心して日本で働けるので、カスタマーサクセス事業部のすごく大事な仕事の一つです。面談を怠って、外国人材の方たちが日本で働くことに不安を感じてしまうと、失踪に繋がり兼ねないので、私たちのようなカスタマーサクセス事業部が心のケアをするのが大事なんです。

書類の確認が終わってからは、外国人材が暮らしている部屋に移動して部屋のチェックを行います。文化や生活の仕方が違う外国籍の方たちは、周りに住んでいる日本人住民の方たちとトラブルになりやすいところもあるので、そうならないよう定期的に部屋に訪問し、きちんと整理整頓をしているか、ごみ捨てをちゃんと行っているか確認するのも仕事の一つです。

来日する外国人材の方たちは、家族の為や自分の為等、何かの目的を持って日本で働いている方がほとんどで、お金を稼ぐことは勿論ですが、様々な理由で日本に来ています。そんな外国人材の方たちが、日本で安心して働けるよう、「ココロオドル」気持ちを忘れずにこれからもサポートしていきたいですね。


Invitation from リフト株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
リフト株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Tania Zahra's Story
Let Tania Zahra's company know you're interested in their content