1
/
5
エンジニア学生向け
New Graduate
on 2022-01-27 94 views

Engineer’s online meetup リーダーが語るキャリア

株式会社ミクシィ

株式会社ミクシィ members View more

  • 大学時代は文学部国文学科で太宰治の人間失格で卒論書くような研究していました。

    【経歴】
    ITサービス、Webサービスの可能性に惹かれ、自分もその世界に身を投じたいと思い、
    飲食店検索サービス運営会社に新卒入社し、Webアプリケーションエンジニアとして勤務。
    だんだん、サービスの質を上げるためには組織力が必要だと思うようになり、
    人という側面でサービスに貢献したいと考え、人事職へ転職。
    100人規模のIT企業で社長直下の元、新卒、中途の採用担当として数年勤務後、
    株式会社ミクシィに中途入社。

  • 株式会社ミクシィの新卒採用担当の梅津智奈です!
    人材紹介会社で人事とコンサルを経験した後にミクシィに入社しました。
    現在は新卒採用担当として、ビジプラ職・エンジニア職の採用を行っております。

What we do

ミクシィグループは、1997年の創業以来、国内有数のSNS「mixi」やスマホアプリ「モンスターストライク」など、友人や家族といった親しい仲間と一緒に楽しむコミュニケーションサービスを提供してきました。

《主な事業領域》
【デジタルエンターテインメント】
世界累計利⽤者数5,600万⼈を突破した「モンスターストライク」や共闘ことばRPG 「コトダマン」などのサービスを展開しています。これらはコミュニケーションツールとして、親しい友人達と一緒に遊べるスマホアプリとなっているのが特長です。また、アプリの枠に留まらず、マーチャンダイジングやリアルイベントをはじめ、動画・アニメの配信、そして他社IPや異業種とのコラボレーションなど、多岐にわたるメディアミックスを展開しています。

【スポーツ】
スポーツをエンターテイメントと捉え、「プロスポーツチーム運営」「公営競技」「ギフティング事業」それぞれの事業を運営しています。特に、公営競技は市場が大きく、かつ、成長率も高い魅力的な市場です。そこにテクノロジーを投入し、新たなエンタメとしてリノベーションしていきます。
共通しているのは、テクノロジーを駆使したスポーツを身近に体験できる環境を整備し、チーム・選手・ユーザーのコミュニケーション機会の創出を目指します。そして、簡単にスポーツに接触でき皆で熱く盛り上がれる世界を創出していきます。


【ライフスタイル】
SNS「mixi」、写真・動画共有アプリ「家族アルバム みてね」、サロンスタッフ直接予約アプリ「minimo」、創業事業の求人情報サイト「Find Job!」、自律型会話ロボット「Romi」などのサービスを展開しています。“世界中の⼈たちが夢中になって使う、驚きと喜びのある、新しいコミュニケーションサービスを創る”をミッションとして、様々なサービスを創出しています。

*公式サイト
https://mixi.co.jp/

Why we do

  • 開放的でシャープな空間です。
  • 渋谷オフィスの様子。クリエイティブな環境を目指す執務エリア。

ミクシィグループは「フォーコミュニケーション」というミッションを掲げ、友達や家族など、近しい人間関係におけるコミュニケーションを豊かにするようなサービスを多数生み出してきました。ミクシィが創るサービスは全てコミュニケーションにつながっており、コミュニケーションを通じて、人々の生活、ひいては世界を鮮やかに変えていくことをミッションに掲げています。

ミクシィはボトムアップのカルチャーが強い会社なので、それぞれのエンジニアが自身の目指すキャリア歩んでいくために最適な技術選定やアーキテクチャ設計、企画~エンジニアリングまで幅広い経験を積んでいただいております。

今回開催するイベントは、現在プロダクトのリーダーとして活躍している2名のエンジニア社員が登壇します!新卒で入社しどのような業務に携わり、リーダーとしてどのような役割を担っているのかを知ることができる絶好の機会です。リーダーとして活躍しているエンジニアが今まで経験してきたことやこれからどのようなキャリアを歩むために仕事に取り組んでいるか等、余すことなくお届けいたします。

また、イベントの最後は登壇しているエンジニア社員に直接話が聞ける、Q&Aの時間をたっぷりご用意しています。事前アンケートにて頂いた質問や、その場でいただいた質問に、しっかりとお答えしてきますので、皆さまのご参加をお待ちしております!

■登壇エンジニアプロフィール
橋本 広大(2016年新卒入社)
入社後XFLAG事業本部にて「XFLAG ID」の開発と運用に携わる。
2017年から2018年夏まで、チームリーダーやマネージャーとして新規事業にてアカウントシステムや周辺の顧客システムなどの立ち上げを行う。
その後ID・ペイメント事業部にて社内決済基盤やウォレットアプリ「6gram(現MIXI M)」を立ち上げ、現在まで開発と運用に携わる。
入社以来Elixirを書いており、近年ではJCBとVisaの2ブランドのオーソリゼーションシステムをElixirでスクラッチ開発した思い出がある。

村上 智紀(2017年新卒入社)
フンザ事業部にて「チケットキャンプ」の開発・運用に携わる。
2018年01月エンターテイメント事業部(現ライブエクスペリエンス事業部)に異動。
イベントシステム部イベントシステムチームにて「XFLAG TICKET」等の開発・運用。
2019年に同チームのリーダーになる。
現在「XFLAG TICKET」の保守開発をしつつ「XFLAG CONNECT」の開発や新サービスの開発を行っている。
フロント/バックエンドどちらもかいている。
関連記事: 「XFLAG PARK CONNECT」を開発した若手エンジニアに聞いた、7つのキーワード                                                            関連記事: https://mixil.mixi.co.jp/report/9750

~こんな人は是非ご応募ください!~
・将来リーダーやマネージャーとして活躍したいと考えている方
・エンジニアリーダーの具体的な業務内容について興味がある方
・現役エンジニアのキャリアについて気になる方
・サーバーサイドを得意としているエンジニアがどんな業務をおこなっているのか知りたい方
・ミクシィのエンジニアに興味がある方
・新しいコト・モノをつくることに興味がある方
・エンターテイメントに興味があり、若いうちから主体的に活躍したい方
・マルチなフィールドで挑戦できる会社を探している方

As a new team member

【開催日時】
2022年2月22日(火)18:00~19:30
※お時間は90分程度を予定
※通信状況によって多少前後いたしますので、予めご了承ください。

【募集要項】
2023年度以降に卒業予定の大学・大学院・専門学校・高専・短大に在籍されている学生

【参加受付締切】
2022年2月22日(火)午前10:00まで
イベント当日までに参加方法をメールにてお知らせします。

※集客状況によっては全員の方をご招待が難しい場合もございますので予めご了承くださいませ
※本イベントはご招待した方のみご参加いただけます。本リンクを他の方へ共有することはお控えください。

【当日スケジュール】
18:00~18:05:イベント開始・オープニング
18:05~18:25:ミクシィという会社について
18:25~18:55:エンジニア社員の話
18:55~19:25:Q&A
19:25~19:30:クロージング

Highlighted stories

サービスの成長にあわせて変わる組織 minimoチームの秘訣とは?
モンストのキャラクターはどのような工程で作られているのか? “メソッド”が学べるセミナー「THE METHOD #1」
モンストのステージはどのように制作されているのか?“メソッド”が学べるセミナー「THE METHOD #2」
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社ミクシィ
株式会社ミクシィ
  • Founded on 1999/06
  • 1168 members
  • Expanding business abroad /
    Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア36F
  • About 株式会社ミクシィ
    Engineer’s online meetup リーダーが語るキャリア
    株式会社ミクシィ