1
/
5
フロントエンドエンジニア
Mid-career
on 2021-11-26 218 views

アジャイルPDCAチームで地方企業を変革!Webエンジニアを募集!

株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービス

株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービス members View more

  • 2008年新卒入社。2020年にメンバーズルーツカンパニーに所属。
    複数の企業さまの客先常駐で、構築・改修・運用を一連のディレクションを経験。
    現在もプロデューサーと企業の支援をしつつ、採用業務を兼務しています。

  • Kenji Watanabe
    Web engineer

  • Takeshi Kamio
    Other

What we do

  • アジャイルPDCAチーム
  • DXを推進する領域

メンバーズルーツカンパニーは、地方企業に、ディレクター、デザイナー、エンジニアをチームとした「アジャイルPDCAチーム」を提供して、デジタルと変化に強いアジャイル組織への変革になるよう支援をしている会社です。

地方企業は東京と比較をすると、実施できる規模が小さいため、『分業ではなく、多能工スキルが求められる』『施策の量ではなく、一個の質が求められる』『成果物ではなく成果が大事』なため、多能工のスキルを持ったメンバーが、ログデータなどをもとに、企画・開発・実装し、顧客の成果を上げる事を大事にしています。

また、東証一部上場の株式会社メンバーズから立ち上がった社内カンパニーのため、設備や制度の整った部分と、デジタルクリエイターが主役であり挑戦を続けるベンチャー気質、どちらも感じられる会社です。

Why we do

  • 人口減少、東京一極集中で自治体の半数896が消滅の可能性。
  • 約8割の企業で生産性が向上(Google調べ)

昨今の日本では、経済活動の一極集中による地方人口の減少が問題となっています。このままいくと、2040年までに地方の自治体数は半分程度に減ってしまうともいわれています。これにより、地方の生活が不便になるだけでなく、人口が集中する東京のインフラが維持できるのかという問題もあります。

では地方経済の課題は何かというと、地方の労働生産性が低いことです。また、デジタルが活用できていると、生産性が高いというデータがGoogleから出ています。つまり、地方企業でデジタルの活用を促進することが日本や社会のために重要ですし、メンバーズの「心豊かな社会を創る」というミッションからも取り組まないといけないことではないかと考えカンパニーを設立しました。

メンバーズルーツは、地方企業のデジタル人材不足を解決し、ビジネス成果向上を支援することで、持続可能な社会の創造に貢献します。

How we do

  • Co-Creation Digital Lab.などメンバーズの研修を受けてスキルアップ
  • 半期に1回は、全国から拠点に集まって、振り返り&キックオフMTGなどを実施。

大事なことは、コミットするのは成果物ではなく、成果であることです。
そのために、クライアントの課題を解決するために、「グロース」「ディレクション」「広告」「デザイン」「開発」など、最適解の引き出しを多く持って、推進するスキルを求めています。
メンバー全員がリーダーシップを持って推進するために、さまざまな環境・制度を準備しています。

【多能工スキルを学ぶための教育制度】
分析・ディレクション・デザイン・コーディングなど、さまざまな能力を身に着けられるようにするために、フルスタックディレクター講座という勉強会をご準備。GTMの設定から、構築のナレッジ、コーディングなど、案件を遂行するために必要なスキルを、講義形式で学ぶことができます。
https://www.wantedly.com/companies/memberscareer/post_articles/333511

また、自主性のある学びの共創を目指した社内講座を運営しており、業界の第一線で活躍する講師を招聘し、社外の方にも参加いただけるオープン講座(参加費無料)として社員のキャリア開発も積極的に行っているため、成長意欲があれば、さまざまなWEBスキルを学ぶことが可能です。
https://ccdlab.ooo/

【さまざまなキャリアパス】
まずは、既存のクライアントの開発支援をお願いしますが、裁量が増えてきたら、複数アメンバーに指示指導するエンジニアリーダーに、ゆくゆくは拠点を統括できるマネージャーや、新しい事業を牽引するマネージャーになって頂く、メンバーズの別カンパニーに異動するなど、一個のキャリアにとらわれる事なく、さまざまなキャリアパスを描くことが可能です。

【リモートワーク促進・全国一律賃金制度】
テレビ会議やチャット等で各拠点のチームメンバーが直接コミュニケーションを取りながら業務を進め、さまざまな拠点に属するメンバーがワンチームとして顧客のビジネス成果創出を実現しています。 地方に住まい、働きながら、東京と変わらぬ仕事、同じ報酬を得られる環境を創出することを通じて、地方都市における雇用の創出・地方創生への貢献とともにデジタルクリエイターの幸せな働き方の実現を推進しています。
「東京で働かないと最先端の技術を身につけられない、やりがいのある仕事にかかわれない」というような地域格差をなくし、地元や好きな地域で働きたいクリエイターがリモートワークや移住後も活躍できる社会を目指しています。

【働き方改革:平均残業時間15時間】
社員と共に長期的、かつ健全に成長・発展してくために、持続的な成長戦略の最重要テーマの一つとしワークライフバランスへの取り組み、健康に働ける職場づくり、優秀な人材の確保・育成に取り組んでいます。社員の平均残業時間は月15時間程度で推移しており、健全に働ける環境を整えています。その他、育児・介護、通勤が困難な方などが、東証一部上場のメンバーズグループと同じ支援などを受ける事が可能で、キャリアを途切れさせることなく、顧客サービスの成長に貢献できる環境を準備しています。

As a new team member

【具体的な職務内容】
地方企業/地方銀行を通じた持続可能な地域社会への変革を推進するWebエンジニアを募集します。

地方企業/地方銀行向けの成果創出に貢献するWebサイト開発、WordPress開発 等
伴走型運用チームの高速PDCA支援にエンジニアとして携わっていただく機会やウォーターフォール型の開発案件をアジャイルへ転換していくプロジェクトに携わる機会があります。

当社はスタッフの育成にとても力をいれていますので、案件の獲得~デリバリーに対する期待はもちろんのこと、OJTや社内研修等を通じ、若手スタッフの育成を一緒に行ってくれる方からのご応募をお待ちしております

【仕事の魅力】
・創業メンバーの一員としてカンパニーと共に成長を支えていってもらいます。
・ WordPress 開発、Salesforce Marketing Cloudでの開発など自分にとって新しい領域へ挑戦できる機会が多い。
・改善施策をお客さんと一緒になってぐるぐる回せて、改善に携わったページの成果などを即体感できるのでモチベーションにつながる
・社内勉強会や研修などスキル向上の機会が多くあります。

【必須スキル】
・Webエンジニアとして開発経験がある方(html,css,JavaScript)
・WordPress を使った開発経験がある方
・新しいテクノロジーや技術領域に興味があり、習得意欲が高い方
・地域課題解決や地方活性化に関心のある方

【歓迎スキル】
・旧来の静的Webサイト開発手法を、React/Next.js等SSGを活用した次世代型静的Webサイト開発手法に転換していきたい方
・次世代型静的Webサイト開発の手法を応用したネイティブアプリ開発(React Native等)に興味がある方

【こんな方歓迎します】
・地方企業のマーケティング支援に、本気で貢献したいと思う方
・自分の役割を正しく理解し、私たちのビジョンに共感してくれる方
・自ら率先して困難な課題に立ち向い、積極的に他者を巻き込んでいける方
・本質的な課題を見極めようとする飽くなき探究心を持っている方
・失敗を恐れず、主体的に考え、顧客成果の最大化を目指せる方
・飽くなき好奇心を持って、学習して成長する意欲の高い方
・とにかく仕事を楽しめる方

Highlighted stories

【社員の1日に密着 #6】育休復帰!1歳児ママ社員の働き方
【社員の1日に密着 #5】SNSマーケターの常駐先での働き方 ~オフィス出社編~
【社員の1日に密着 #4】SNSマーケターの常駐先での働き方 ~リモート業務編~
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービス
株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービス
  • Founded on 1995/05
  • 1272 members
  • 福岡県北九州市小倉北区紺屋町9-1 明治安田生命小倉ビル 9階
  • About 株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービス
    アジャイルPDCAチームで地方企業を変革!Webエンジニアを募集!