1
/
5
学童保育スタッフ
Internship
on 2021-11-16 712 views

次世代の教育プログラムを開発!教育の未来を探求したいインターン募集!

株式会社ココピア

株式会社ココピア members View more

  • 現在、株式会社ココピアで事業開発を担当。高校在学中より幼児教育に強い関心を持つ。慶應義塾大学総合政策学部在学中にスウェーデンのヨーテボリ大学に留学。北欧の教育システムについて現地で学ぶ。2016年より外資系コンサルティングファームに入社。エネルギー系企業で大規模システムの構築および海外展開の支援プロジェクトに参画。2018年2月に株式会社ココピアに参画。1992年生まれ。神奈川県出身。

  • 1989年生まれ。
    2012年、戦略コンサルティング会社ローランドベルガーに入社
    2016年、ローランドベルガーのシンガポールオフィスに転籍。日系企業向けに海外企業買収のアドバイザリーや、海外進出戦略の立案などを手掛ける
    2017年、シンガポールでベンチャー企業投資を行うリープラに入社
    2018年、「社会に心とのよりよい向き合い方を提供し続ける」をミッションにCocopiaを創業

  • 1994年生まれ。兵庫県出身。幼少期を3年半イギリスの田舎で過ごす。旅行好きの親の影響で、幼い時からエジプト、旧ユーゴスラビアなど、当時開発途上国と言われていた国々に渡航する。その影響もあり、開発学に興味を持つようになり、慶應義塾大学総合政策学部在学中にロンドン大学東洋アフリカ学院に留学。大学のサッカー部に所属しながら、開発経済学を学ぶ。卒業後は、2016年より外資系コンサルティングファームに入社。eSportsの新規事業立案、営業プロセスの改善、製造現場へ向けたAI導入などのプロジェクトに参画。2019年5月に株式会社ココピアに参画。

  • 株式会社エス・エム・エス(東証一部上場)の創業者であり、11年間にわたり代表取締役社長として同社の東証一部上場、アジア展開など成長を牽引。同社退任後2014年より、シンガポールにて、REAPRA PTE. LTD.を創業。アジアを中心に、数多くのビジネスを自ら立ち上げる事業グループを形成すると同時に、ベンチャーキャピタルとして投資活動もおこなう。個人としても創業フェーズの企業に投資し多くの起業家を支援している。1977年生まれ。九州大学経済学部卒業。

What we do

■ユレカアフタースクールとは?
情報化社会を迎えた現代は、 VUCAと呼ばれる、変化が大きく、複雑で予測の難しい時代です。そんな時代を生き抜くスキルを育むために注目を集めているのが、探究型学習と呼ばれる教育手法です。

探究型学習は、学習者にとって身近な問題を題材に、主体的に学びを深めていく学びのスタイルです。日本でも探究型学習は広がりつつありますが、世界と比較すると、その浸透度合い、質の面で遅れをとっているのが現状です。

そこで、ユレカ アフタースクールでは、世界ですでに実践されている質の高い探究学習を研究・セレクトし、日本の小学生に提供していきます。

ユレカ アフタースクールが対象とする小学校低学年は、塾や受験を意識することなく、本質的な学びに向き合える貴重な期間です。この期間に探究型学習に触れることで、その後の学びをより豊かに、そして意味あるものにできると考えています。
【URL】https://eureqa.jp/

■ユレカアフタースクールの特徴
1. 子育て家庭の「欲しい」に寄り添うサービスをご提供
最長21時までの預かり、学校や塾の宿題サポート、送迎、食事提供といったサービスをご用意し、子育て家庭をサポートします。

2. 曜日別の5つの探究カリキュラムを提供
「ノルディックアート」、「カルチャー&ダイバーシティ」、「SEL」、「STEM的思考」、「クリエイティブスポーツ」という5つの探究カリキュラムをご提供。土日に習いごとを詰め込む必要がないため、保護者様はお子様とゆったり休日を過ごすことが可能です。

3.圧倒的に高い教師の質
海外経験が豊富なバイリンガル教師、学童保育や託児所での勤務経験を持つ一流大学卒の教師などが、世界各国の教育コンテンツや探究学習のファシリテーション法を習得しています。他では味わえない、グローバルな探究型学習を経験することが可能です。

■ユレカアフターの運営会社、ココピアの目指すミライ
「教育」や「障害者就労」に限らず、長期的には様々な領域に進出します。本質的に社会にとって価値があること(=インパクト)を追求することをアイデンティティとし、日本におけるウェルビーイング領域のコングロマリットになることを本気で目指しています。

Why we do

◆ユレカアフタースクールのVISION◆
ユレカアフタースクールで目指しているのは、「子どもが体験を通して自身の価値観を醸成し、それを保持し続けられる多様性のある社会の実現」です。

◆ユレカアフタースクールのコンセプト◆
「一人ひとりの価値観を醸成する探究型学習」

◆なぜ今、探究型学習なのか?◆
テストのために全ての生徒が同じカリキュラムを学ぶという現在世界に普及している教育スタイルは、製造業が中心だった工業化社会において、生産性を向上させるのに最適化された教育のあり方でした。
しかし、現代は「変化が速く、不確実で、複雑な高度に情報化された社会」です。このような社会では、全員が一つの解を追い求めるのではなく、一人ひとりが独自の価値観を醸成し、自ら問題を発見・解決していくことが求められます。
ユレカアフタースクールでは、情報化社会に対応した「自らの物語を紡ぎ出せる人材」を育てるために探究型学習が有効な手段だと考えています。

◆ユレカアフタースクールが目指す探究型学習◆
・「学び手中心」のスタイル
教師主導ではなく、子ども一人ひとりの興味や関心をスタート地点とした学習を目指します。

・「生きた知識」の習得
テストのために暗記で覚える知識では、すぐに頭から抜けていってしまいます。自らの興味で探究することで、実社会で問題に直面した時にいつでも引き出せる「生きた知識」の獲得を目指します。

・「非認知能力」の向上
チームでの協働学習を通して、
「やり抜く力(グリット)」「ソーシャルスキル」「自制心」
といった長期に渡って人生に影響を及ぼす能力の向上を目指します。

◆理想の学習を追い求めるための仕組み◆
「持続的な教育手法の改善・開発」「スタッフへの学習支援」「地域とのネットワーク構築」といったアプローチによって、同じカリキュラムをなぞるだけの教育ではなく、スタッフそれぞれが「動的」により良い学習を探究し続けます。

How we do

◆独自のアプローチ◆
株式会社ココピアは持続的な幸福(=ウェルビーイング)にフォーカスし、個人を変えるのではなく、社会全体を変えることを目指しています。そのために、一つの領域、一つのビジネスモデルにフォーカスするのではなく、幅広い領域に幅広いアプローチで取り組むことで、ウェルビーイングのエコシステムを構築しようと考えています。複数のビジネスを組み合わせることで、全体でより影響力のあるシステムを作ることができると考えています。

◆ココピアのバリュー◆
そうした活動の中でココピアが大切にしているのは「共創」と「インパクト」の二つです。ココピアのミッション・ビジョンに対する挑戦は、社会全体と協力しあって達成するものです。そのためには、様々なステークホルダーに価値を提供し、協力体制を築かなくてはなりません。また、「ココピアの活動が社会に対して本当に価値があるものなのか?」を常に問い続け、広く深く長くサービスを提供していくことを重要視しています。

◆魅力的なメンバー◆
メンバーのバックグラウンドは戦略コンサル、会計士などさまざまです。それぞれのプロフェッショナルを活かして、共通の問題意識を解決すべく日々議論をしています。年齢は20代後半から30代前半が多く、プライベートで遊びに行くことも多くあります。

As a new team member

◆募集するポジション◆
小学校低学年を対象とした民間学童保育事業(アフタースクール事業)のインターンを募集します。
北欧で幼児教育を学んだ経験のある事業責任者と業務に当たっていただきます。

・ユレカアフタースクールのHP
https://eureqa.jp/

◆業務内容◆
サービス立ち上げの、正に「ゼロイチ」フェーズですので、業務の量・種類は多岐に渡ります。
自らの役割を決めきらず、その時に必要な業務を柔軟に遂行していただきます。
※業務の一例
・プロジェクト型学習のファシリテーション
・保護者とのコミュニケーション
・生徒の学習指導
・レクリエーションの企画・実行
・KPIの予実管理
・集客のための広告運用

◆求める人物像◆
・ココピアのミッション・ビジョンへの共感
・より良い教育を目指す、飽くなき探究心
・こり固まった思考にとらわれない柔軟性
・年代を問わずに接するコミュニケーション能力
・新たな施策を想起し、行動する実行力

◆歓迎条件◆
・英語やプログラミングのスキル
・デザイン、アート、音楽などの表現手段
・スポーツに取り組んだ経験

◆将来のキャリア◆
ゆくゆくは、施設の運営や企画業務もお任せしたいと考えています。
社員登用も前向きに検討可能です。

少しでも興味をお持ちいただけた方、まずは気軽にお話してみませんか?

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社ココピア
株式会社ココピア
  • Founded on 2018/01
  • 30 members
  • 東京都江東区東陽4-6-17 TSビル2F
  • About 株式会社ココピア
    次世代の教育プログラムを開発!教育の未来を探求したいインターン募集!