1
/
5
Legal
Mid-career
on 2021-11-12 175 views

Legal チーム始動。スタートアップのステージを上げる法務経験者を募集

カラクリ株式会社

カラクリ株式会社 members View more

  • カラクリ株式会社 代表取締役CEO

    『今までにないカラクリで世の中を豊かに』をミッションに、
    ビジネス現場の課題を、ビジネスサイドの知見とテクノロジー理解で、
    今までにない解決を実現していくことを日々実践しています。

  • 2017年12月より「AIチャットボットでカスタマーサポートをカスタマーサクセスに!」をビジョンとするカラクリ株式会社に経営企画としてJoinしました。

    ※ なお、写真は自分史上「最高」の盛れ具合なので、ご注意下さい。

  • Kawashima Takaya
    People & Culture / Leader

  • Chiharu Takayama
    Business (Finance, HR etc.)

As a new team member

カラクリは2021年10月、6期目を迎え『CS をEmpowerment する』というPurpose を設定しました。

事業として、組織としても今まで以上の成長が求められるフェーズ。
「注目の "SaaS” スタートアップ」から、一層の信頼を得られる「誰もが知る "SaaS" 企業」へとステージを上げていくフェーズになっています。

そういった背景のもと、Corporate部門(HR・Accounting・Ligal etc...)には今季、ガバナンス体制強化・IPOも視野に入れたオペレーション整備が求められているのが現状です。

今回は2人目の法務人材を迎え入れ、Ligal Team として始動してもらいたいと考えています。

これまでは社外の顧問弁護士との連携で、専任の法務が1名で業務を担っておりました。
事業が好調に進んでいくと同時に、対応すべき案件が増え、嬉しい悲鳴をあげることもしばしば…。
(カラクリのプロダクトは、SMB向けではなくエンタープライズ向けの商材となっており、契約の内容も個社ごとに調整・対応しなくてはなりません。)

そういった中で、「会社」として必要な整備もしていくことを考え、今回の増員となります。

▼ポジションの魅力
・会社として急成長、ステージをあげる上での「今しかできない貴重な経験」ができます。
・経営陣との距離が近く、会社の成長を間近で感じることができます。
・ポジションの枠に捕らわれず、自分次第でより幅広い業務を担当できます。

▼具体的な業務としては・・・

・各種契約書の作成、審査、管理
・法務相談対応
・自社サービス、新サービスに関する法令調査
・サービス利用規約の作成、改訂
・顧問弁護士への相談、連携
・株主総会、取締役会の運営
・各種社内規程の作成、改訂
・商標権、特許権の管理業務

など、ご経験に応じて幅広く法務業務をお任せします。中核メンバーとして、会社の成長を促進するコーポレート部門の組織創りに貢献するのがミッションです。

主に取り扱う「契約書」の種類として、秘密保持契約書/業務委託契約書(システム開発の受託、PoCの受託を含む)/サービス利用規約+利用申込書/サービス利用契約変更の覚書など。関連してくる法律としては、会社法/民法/個人情報の保護に関する法律/電気通信事業法/特許法/著作権法/下請代金支払遅延等防止法などがあげられます。※全てを網羅的に理解・経験(対応)している必要はありません。

▼今回採用の対象者となる「経験」と「人物像」

①事業会社における企業法務の経験3年以上、または弁護士事務所における企業法務の経験3年以上。
②定例業務だけでなく、イレギュラーの業務も臨機応変に対応でき、楽しみながら仕事ができる方。
③当事者意識が高く、自ら課題を見つけ、改善に導ける方(自分のやり方や既存の仕組みに固執しない)

上記を全て満たしている方とは、是非お話をさせて頂きたいと考えております。

▼その他働き方

・スタートアップですが、育児と両立する社員も非常に多く、残業時間は少ないです。
・フレックス、リモートワークなども導入しているためフレキシブルに働けます(出社は週一)
・社員1名の折から、人事制度には注力して導入しています。環境、制度ともに手厚い支援がございます。

転職するかどうか、まだ決められていなくても構いません。まずは気軽にカジュアル面談で、当社の事業や未来についてお話しさせていただく時間を頂ければと思います。その過程でご縁があれば、ぜひ選考にご参加ください。

これからの成長に欠かせない一員として、新しいカラクリの基盤となれる貴方からの応募を、心待ちにしています。

Highlighted stories

カラクリがつくる、ちょっとだけ未来のお話 🎬KARAKURI MOVIE
カラクリ、Google のアクセラレータープログラム『Google for Startups Accelerator 』に採択決定!
Value!! Value!! Value!!
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
カラクリ株式会社
  • Founded on 2016/10
  • 26 members
  • Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
    CEO can code /
  • 〒104-0045 東京都中央区築地2-7-3 CAMEL 築地 Ⅱ 5F・6F
  • Legal チーム始動。スタートアップのステージを上げる法務経験者を募集
    カラクリ株式会社