1
/
5
リーダー
Mid-career
on 2021-11-26 169 views

札幌勤務:業界シェアトップクラスソフトのカスタマーサクセス部門リーダー募集

弥生株式会社

弥生株式会社 members View more

  • 弥生株式会社 公式
    公式アカウント

What we do

◉ 私たちの事業について
弥生のミッションは、スモールビジネスと呼ばれる中小企業、個人事業主、起業家の事業を支える社会的基盤(インフラ)として、日本の発展に能動的に貢献すること。
日本には約400万社のスモールビジネスがあり、日本の企業の約9割にあたります。スモールビジネスは、経理、営業、販売などをはじめとするあらゆる業務を、大企業に比べて圧倒的に少ない人員で行っています。弥生はこれらの煩雑な業務をITの力で効率化し、彼らにしかできない事業そのものに集中できる環境作りを支援します。
400万のスモールビジネスの力が日本経済の発展につながる。弥生はスモールビジネスの力を信じて、その発展を支え続けています。

◉ スモールビジネスの業務効率化の徹底追及
☆シェアNo.1の業務アプリケーション「弥生シリーズ」の開発・販売・サポートを通じて、お客さまの事業を支えています☆
・弥生シリーズ登録ユーザー 250万以上※1
・会計ソフト販売本数 シェアNo.1 65.5%※2
・クラウド会計ソフト 利用シェアNo.1 57.0% ※3

会計業務に留まらず、販売管理、給与計算、顧客管理と、スモールビジネスのバックオフィス業務を支える製品を発売し、「弥生シリーズ」は、スモールビジネスの業務になくてはならない存在としての地位を確立しています。

◉ 業務支援サービスの拡大
「弥生シリーズ」とともにスモールビジネスを支えるもう一つの柱は、「あんしん保守サポート」という、弥生シリーズユーザーに提供するサポート・サービスです。お客さまの目的はソフトウェアを使うことではなく、業務を完遂すること。その考えからソフトウェアの操作サポートに留まらず、仕訳相談をはじめとする業務相談サービスのほか、スモールビジネスのニーズを考慮したサービスも広く提供し、ユーザーのバックオフィス業務をサポートしています。現在、「あんしん保守サポート」加入数は50(54)万件、継続率は90%と多くの方にご利用・ご継続いただいています。※4
弥生の「あんしん」の根幹を担う「あんしん保守サポート」は、弥生とお客さまの継続した関係を支えています。
また業務支援サービスでは、会社を設立する際に必要な書類を無料でかんたんに作成できる「弥生のかんたん会社設立」や、会計事務所の業務効率化を支援する記帳代行サービスなど、価値あるサービスの提供にも取り組んでいます。

※1 2021年9月現在
※2 業務ソフト市場における弥生製品のシェア:第三者による市場調査をもとに独自集計(対象期間:2020年10月1日~2021年6月30日) 
※3「クラウド会計ソフトの利用状況調査」MM総研調べ 2021年4月
※4 2021年3月現在

Why we do

◉ 目指すこと
弥生は、スモールビジネスの事業の立上げと発展の過程で生まれるあらゆるニーズにお応えする「事業コンシェルジュ」として、進化を続けています。

〜〜私たちのMission,Vision,Value〜〜
◉ Mission(弥生の使命/理念)
日本の中小企業、個人事業主、起業家の事業を支える社会的基盤(インフラ)として、日本の発展に能動的に貢献します

◉ Vision(弥生のありたい姿)
共有・共生・共創の力を活かし、お客さまの事業の立上げと発展の過程で生まれるあらゆるニーズにお応えする「事業コンシェルジュ」

◉ Value(弥生の価値基準/行動指針)
<お客さまの夢のために>
お客さまの夢を実現するために、お客さまの立場に立ち、弥生がやるべきことを真摯に考え、着実に実行します
<チーム弥生として>
よりよいソフトウェアとサービスを提供するために、個々が尊重しあい、皆の力を融合したチーム弥生として、チャレンジし続けます
<末長いお付き合いを>
共生の精神で、想いをともにするすべての方と、末長いお付き合いを目指します

How we do

カスタマーサポート部門にて、顧客対応を行うメンバーのマネジメントとチーム運営をお任せします。
また、将来に向けた新たな取組みを部門責任者と一緒に企画、実行していただくポジションとなります。

■募集背景
事業の変換期において新しい視点で物事を捉えられる人が必要なため

■本ポジションのミッション
チームのマネジメントを通じてパフォーマンスを最大化させる

■組織体制
カスタマーサポート部門は、テクニカルサポート、インフォメーション、PMO、業務設計など6つの窓口に分かれています。
1つのチームは5~8名程度で、窓口毎に複数のチームがあります。
ご経験に応じて、1つのチームもしくは複数のチームのマネジメントからスタートします。

■仕事内容
業務のマネジメントとしては、チームとしてのKPIや中長期計画を策定し、進捗管理や運用課題の改善を行っていただきます。
メンバーのマネジメントとしては、個々の目標設定、達成支援、評価、フィードバックを通じた育成を行っていただきます。

チームの安定稼働だけでなく、今後の事業戦略に対するアクションを考えるのも大切な業務になります。
今後新たにリリースされる製品やサービスに対応するための体制をどうするべきか?
時代とともに変化するユーザーコミュニケーションスタイルにどう対応するか?など、課題は様々です。
既存の枠に囚われず、大胆な発想でチームや組織の変革をもたらしてください。

■キャリアパス
1つのチームで経験を積んだ後は、センター全体の運営に携わるキャリアパスや他チームに異動してマネジメントを行うキャリアパスなど、縦方向・横方向両方のキャリアパスがあります。

【具体的な業務】
・チームのゴール設定、達成に向けたアクション推進
・1on1ミーティングを通じたメンバーのパフォーマンスマネジメント
・育成計画の推進
・カスタマーサクセス施策の企画・推進

As a new team member

◉必須スキル
・ピープルマネジメント経験
・組織全体の課題に取り組んだ経験

◉歓迎スキル
・10~20名規模チームのマネジメント
・新規サービス/チーム立ち上げの経験

◉求める人物像
弥生では、以下の3つに共感いただける方を求めています。
■会社への興味 
独自の製品・サービスで世の中の仕組みを便利なものに変え、次の社会を創造する企業に興味を持っていただける方
■仕事のやりがい
顧客のサポートや、社員同士の支援を通じて得られる感謝に仕事の喜びを感じられる方
■自身の成長
顧客ニーズを満たす専門知識・スキルを磨き、成長することにやりがいを感じられる方

Highlighted stories

「エンジニア就活生必見! 新卒エンジニアってどうなの?」オンラインイベント開催!

カスタマーサクセスのプロフェッショナルへ。弥生の育てる環境とは?

オンライン技術勉強会「もくテク」12/16(木)開催!テーマは「AWS学習イベント DevAxのご紹介」

Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About 弥生株式会社
弥生株式会社
  • Founded on 1978/04
  • 811 members
  • CEO can code /
  • 北海道札幌市中央区北3条西 4-1-1 日本生命札幌ビル 21F
  • About 弥生株式会社
    札幌勤務:業界シェアトップクラスソフトのカスタマーサクセス部門リーダー募集