1
/
5

「エンジニア就活生必見! 新卒エンジニアってどうなの?」オンラインイベント開催!

「もくテク」で新卒向けイベントを開催します

弥生の開発本部が主催しているオンライン技術勉強会「もくテク」。
4/7(木)の開催テーマは「エンジニア就活生必見! 新卒エンジニアってどうなの?」です!!

このイベントは「もくテク」という、弥生の開発本部が主催する勉強会の就活生向け特別企画版で、運営メンバーと弥生に新卒で入社した2年~5年の社員が企画しました。
エンジニア職の研修や仕事、働き方のことがわかる、就活中の学生にも参考になる内容になっています。もちろん、23卒に限らず、学生の方ならどなたでも参加できます!

▼目次
・イベント概要
 ・LT1:『研修って大変なの?新卒技術研修Q&A』
 ・LT2:『知識の無い新卒が新サービスを作るチームに参画できた物語』
 ・LT3:『開発未経験でもAPIを実装できる⁉️~弥生スポットライト賞を受賞するまでの取り組み~』
 ・LT4:『「上司」って激ムズ…!新卒4年目サブリーダーの葛藤と感謝』

イベント概要

タイトル:「エンジニア就活生必見! 新卒エンジニアってどうなの?」
日時:2022年4月7日(木)19:00~20:00
開催方法:zoomウェビナー
開催内容:2~5年目の新卒社員がLT(ライトニングトーク)発表の後、パネルディスカッションを行います。
参加方法:Wantedlyのmeetup募集からご参加いただけます▼


イベントは2~5年目の新卒社員がLT(ライトニングトーク)発表の後、パネルディスカッションを行う2部構成です。当日の登壇者と内容をご紹介します!

LT1:『研修って大変なの?新卒技術研修Q&A』

トップバッターは2021年新卒入社の田邊さん。田邊さんは、SMART取引取込機能のチームに配属、現在はバックエンド中心に機能改善を行っています。弥生の新卒研修についてお話します。

田邊さんの1日の仕事を紹介しています。こちらもご覧ください▼

LT2:『知識の無い新卒が新サービスを作るチームに参画できた物語』

続いては、2020年新卒入社の増田さん。研修後の配属から新サービス開発チームに所属しています。今回のLTも新サービス開発チームへの配属経緯についてのお話しです。

増田さんが新サービス開発チームの研修について紹介しています。

知識の無い新卒がNext.jsとASP.NET CoreでTodoアプリを作成しコンテナ化したお話 - Qiita
こんにちは、新卒のますだです。※あだ名は絶賛募集中です 本記事は 弥生 Advent Calendar 2020の12日目の記事になります。 12/12とバランスが良かったのでこの日を選びました。 一か月ちょっとでTodoアプリを作成しました。 「どういった流れで新しい技術を学び、成果物を作成したのか」 について当時のますだの心情と共に、簡潔に書いていきたいと思います。 温かい目で見て頂けると幸いです。 mgramでは「異常に怖いもの知らず」という診断結果がでました。 また、 mgramは入社直後と入社半
https://qiita.com/masuda_Mten/items/45afe302c603f0d2d570

LT3:『開発未経験でもAPIを実装できる⁉️~弥生スポットライト賞を受賞するまでの取り組み~』

続いては、2019年新卒入社の松坂さん。開発未経験で入社後、2年目に認証認可基盤チームに配属され、現在はデータAPIチームでエンジニアをしています。
今回は、入社2年目で社内賞を受賞したときのお話しです。

LT4:『「上司」って激ムズ…!新卒4年目サブリーダーの葛藤と感謝』

最後は2018年新卒入社の野川さんです。現在データAPIチームに所属し、オンライン製品のポータルサイトの保守・運用や、各種APIの開発などを行っています。また、教育チームでサブリーダーを兼任しています。LTでは、自身のキャリアについてお話しします。

パネルディスカッションは、参加者のリクエストからお題を決定。こんな話聞きたい!というお題があれば、ぜひ参加登録お願いします!!

このイベントを通じて、エンジニアとしてキャリアを踏み出すイメージを持っていただける参考になれば、とても嬉しいです!
皆さまのご参加をお待ちしています!

弥生株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more