1
/
5
業務委託のパートナー募集!
Freelance
on 2021-09-01 1,769 views

モノのストーリーといい暮らしを届けるライターを募集

ニューワールド株式会社

ニューワールド株式会社 members View more

  • ニューワールド株式会社 / 代表取締役社長
    1990年9月生まれ / 福岡出身

  • 湯浅空です。
    よろしくお願いします。

  • "あぁ"を作り出せるか。
    自分のデザインスタンスを振り返ってみると、そこに主軸を置いていることに気づきました。

    人々の感情に興味があります。感情が思考を生み、行動、社会をつくると考えるからです。形態、質感、色、音、機能など造形要素がいかにそれを作り出せるかに主眼をおいてきました。ロマンティックなコンセプト、ストーリーを練り、人の心を動かすことに喜びを感じています。

    経歴
    武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科にてインダストリアルデザインを専攻。
    英国留学の後、(有)篠原紙工にて製本・紙加工の職人を務める。
    2017年ニューワールド入社。日本のものづくりを軸とした自社EC CRAFT ST...

  • ニューワールド株式会社/広報
    サイバーエージェント広告事業本部にて3年間ダイレクトマーケティングに従事。
    その後ロボットベンチャーでのPR、大手出版社にて働く女性・子育て世代向けメディアでの編集執筆業務、建築業界誌のSNSマーケ・百貨店など企業のSNS運用を経て現職に至ります。
    ====================================
    「やさしいくらし」ってなんだろう。

    「やさしい」ということは心情的に使われることが多いですが、辞書を引くと「上品で、優美なさま」というという意味もあるのだそうです。
    これはプロダクトデザイナー深澤直人さんの著書「ふつう」に記されていました...

What we do

  • 日本のいいものをセレクトしたECサイトです。
  • 社内の打ち合わせ風景

“日本ブランドを世界No.1へ”をビジョンに掲げる私たちは、日本の“ものづくり”をより多くの方々に知っていただき、商品を届けていくための事業を展開しています。

□■メイド・イン・ジャパンの商品をセレクトしたECサイト『CRAFT STORE』
「めぐり会う。にほんのいいもの、いい暮らし。」をコンセプトに、全国109ブランド1,000点ほどの商品を販売中です。ものづくりにかける作り手の思いや、生産の背景などの「ストーリー」を、丁寧に取材し紹介することで“日本ブランド”の価値に共感していただくことを目指しています。

2019年からスタートしたオンライン陶器市『CRAFT陶器市』も好評で、9産地38窯元1,300点が集まるCRAFT陶器市には、これまで40万人もの方にお越しいただきました。

<CRAFT STORE> https://www.craft-store.jp/

□■応援購入サイト『Makuake』のコンテンツ企画・デザイン支援(ものづくり企業特化)
『CRAFT STORE』で培った制作ノウハウを活かし、「サンプルまでなら作れるけど資金がない」といった悩みを持つものづくり企業向けに、クラウドファンディングサイト『Makuake』に掲載される各種プロジェクトのコンテンツ企画・デザイン支援を行なっています。

プロジェクト平均達成率1,775%の高水準で、これまで累計166プロジェクトを実施し、累計調達金額10.5億円と確かな結果を残してきました。

また、支援したプロジェクトの商品は『CRAFT STORE』で取り扱うなど、相乗効果も生まれています。ニーズが高まるクラウドファンディングを通して、日本のものづくりをさらにサポートしていきます。

<制作実績など>https://neworld-japan.com/monodukuri-partner

□■海外クラウドファンディングでの流通支援
『Makuake』で培ったクラウドファンディングのノウハウを活かし、ビジョンにもあるグローバル流通に貢献するべく海外のクラウドファンディングプラットフォームで国産プロジェクトを実施しています。米国のIndigogoやKickstarter、台湾のzeczecなどを活用したグローバルにおける資金調達、テストマーケティング、PRを可能とし、メイドインジャパン製品の可能性を広げていきます。

<制作実績など>https://neworld-japan.com/global-crowdfunding

ほかにも、縁起のよさにおしゃれさと機能性を兼ね備えた“うつわ”のプライベートブランド『eni (エニ)』や新潟燕三条発のカトラリーブランド『tayfull (テイフル)』など自社オリジナルブランドの開発も行なっています。2018年11月には上海でのポップアップと越境ECもスタートするなど、日本のものづくりを世界へ届ける土台を築いています。

Why we do

  • 周年イベント - 集合写真
  • ビジョン・コアバリュー

□■企業理念「一人でも多くの笑顔に関わる」
ニューワールドを立ち上げた代表の井手は中国留学中、現地で目にした子ども達の笑顔が目に焼きついて離れなかったといいます。「笑顔」でつながるコミュニティは強いエネルギーを生み出し、周りにいい影響を与えていく。「笑顔をきっかけに、世界がつながるような世の中を作りたい。」そんな思いから決められたミッションは、創業当初から変わらない私たちの大切な思いです。

□■コアバリュー「聴く・やる・感謝する」
ひとの話を聴く。まずはやってみる。そして感謝する。とてもシンプルですが、だからこそ大切にしたいことです。

□■ビジョン「日本ブランドを世界No.1にする」
“日本のものづくり”をもっと多くの人に届けたい。メディアEC『CRAFT STORE』の運営や、クラウドファンディングサイト『Makuake』のコンテンツ制作支援を通じ、国産プロダクトを創りブランディングし、40兆円規模とされるハイブランド市場で日本のものづくり企業と一緒にさらなる飛躍を目指していきます。

そんなフラットな雰囲気のチームでは、自分のアイデアをチャレンジに変え、自走できる環境です。楽しいことが好きなメンバーたちと一緒に、あなたも成長しませんか?

How we do

  • 動画撮影風景 - 現場編
  • 商品撮影風景 - キャンプ編

ニューワールドは2018年11月に、「コアバリュー」という行動指針を作りました。
みんなで「今のニューワールドはどんな会社で、大切にしていきたいものはなにか」を話し合い、そこでチームを表現している且つこれから大事にしたいものとして「聴く・やる・感謝する」がコアバリューとなりました。
私たちは、プロダクト企画からデザイン支援、クリエイティブ制作(動画・写真など)、販売を国内外にワンストップでサービス提供できます。
メンバーとしてはメーカー出身者や職人など、さまざまな業界から集まっていることが会社としての強みと言えるのですが、もっとも大事なのはその人間性であり、ホスピタリティだと考えています。個性や協調性などを持ち、相手のことを考え、感謝を忘れない、楽しいことが好きな面白いメンバーばかりです。

◎オンライン/リモートワークを活用中!
東京・福岡・新潟に拠点を持つ私たちは、2018年からオンラインを主軸としたコミュニケーションをとってきました。週はじめの月曜朝・週終わりの金曜夜には拠点をつないで、ミーティングを行なっています。

As a new team member

商品や職人さんの紹介ページを執筆する業務委託のライターさんを募集しています!
└プロジェクトベースでの案件発注となりますので、ご希望条件を添えてご応募ください。

私たちは「めぐり会う。にほんのいいもの、いい暮らし。」をコンセプトに、
<CRAFT STORE> https://www.craft-store.jp/ を運営し
全国76ブランド700点ほどの商品を販売中です。

ものづくりにかける作り手の思いや、
生産の背景などの「ストーリー」を、丁寧に取材し紹介することで
“日本ブランド”の価値に共感していただくことを目指しています。

今回募集するポジションは日本のものづくり企業さんの
「モノのストーリー、想いを届ける」ライターさんを募集しています。
商品撮影の立ち合いはもちろん、実際に産地へ赴いて職人さんたちの手仕事を取材なども実施しています。

<指向性>
・地方のモノづくりをもっとスケールさせたい、インパクトを大きくしたい
・モノが好き
・何でもできる、何でもやるのが当たり前
・旅が好き、移動するのが好き
・産地に貢献したい

<今後のキャリア>
・コンテンツの企画から撮影ディレクションまで自ら考えて行う
・色んなキャリアを詰めることができる、なんでも屋さんになれる
・プロダクト開発の企画から参加する など

<業務内容>
商品ページの執筆に必要な構成・撮影カットを考え、スタジオにて新商品の撮影(人物込みの利用シーン)を行います。文章を執筆。カメラマンの撮影した画像とともに入稿。
取材の場合は、車や新幹線で移動。現地の職人さんの作業風景を取材します。

◆必要なご経験・スキル
・社会人経験3年以上/第2新卒歓迎!
・ライター経験1年以上

◆歓迎するご経験・スキル
・編集経験者
・写真撮影スキル
・簡単な画像加工(adobe使用)

Highlighted stories

美大生の就活はむずかしい?転職・スキル・やりたいこと…20代でやっておけばよかったことを聞いてみた

インターンからディレクターへ。ロジから全てのポジションを経験した稀有な存在

手を取り合って世界へ。作り手とクリエイター、そして使う人がつながる「bud brand」【一般社団法人日本DESIGN BANK理事就任のお知らせ】

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
About ニューワールド株式会社
ニューワールド株式会社
  • Founded on 2013/11
  • 25 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Expanding business abroad /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都港区西麻布2-13-12
  • About ニューワールド株式会社
    ニューワールド株式会社 wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us