1
/
5
設計デザイナー
Internship
on 2021-07-18 1,078 views

5DAYS 実践型サマーインターン まちづくりプロジェクトの挑戦者を募集!

クジラ株式会社

クジラ株式会社 members View more

  • クジラ株式会社 営業/人事担当

    在学中にSEKAI HOTELを含む2つの新規事業立ち上げに携わり、事業開発の面白さを体感。最短で事業開発ができる道を選び2019年に入社。現在はリノベーションの営業とインターン生のマネジメントに従事。

  • クジラ株式会社 施工管理/人事担当

  • 不動産仲介業の経験を経て、2007年にクジラ株式会社を設立。その後リノベーション事業に本格参入し、「事業開発できる不動産・建築業の企業」を目指し、不動産・建築業界では珍しいホラクラシー型組織を導入し、成長・変革を続ける。

    2017年6月に、放置された空き家を再活用する町ごとホテル化プロジェクト「SEKAI HOTEL」をOPEN。ソフト・ハード共に自由なコンテンツ設計を可能とした新しいホテルスキームを展開中。

    日経優秀製品・サービス賞2019 日経MJ賞部門/最優秀賞

What we do

  • リノベーション前
  • リノベーション後

Our Mission:未来に繋がる「カッコいい」を創る。
不動産 × デザイン × 建築のワンストップリノベーションを通じて社会に価値を生み出していきます。

現在クジラでは【住宅リノベーション】【まちごとホテル事業 / SEKAI HOTEL】【オフィスのリノベーション / Vision de】を主軸とした不動産 × デザイン × 建築のワンストップリノベーションだからこそ創り出せる新しい価値を生み出すことにチャレンジしています。

Why we do

  • 多様な人材が集まるコワーキングスペースをデザイン。
  • 木の温かみを大切にした戸建リノベーション。ご家族のスキをたくさん集めたデザイン。

生活の中で「ハコ」や「建築物」に触れない人はいません。

全ての人にとって不動産・建築はインフラであり、安全・安心は当たり前です。そして、多種多様な価値観を表現するためにデザインは必須です。

しかし、今の建築・デザイン業界には見た目だけの「かっこよさ」がありふれていると私たちは考えています。

住宅であればその家に住む人、オフィスであればそこで働く社員の人それぞれに合った動線や寸法で設計しなければ本当に快適で安全安心な空間にはなり得ないのです。

つまり、ユーザー(受け手)にとって必要な空間の条件は全く異なるということです。

人それぞれ違う「本当に求めているもの」をユーザーに提供するためには、不動産・デザイン・建築のコンサルティングファームとしての機能を提供する必要がありますが、今の業界構造や多くの企業の組織構造ではそれが成り立たないようになっています。

また、学生がこの業界に入る際には、その機能を提供できる人材が育つような流れには通常なり得ないのです。

例えば、設計デザイナーでかつ記事を書けるライティングスキルを持っていて、WEBマーケティングにも多少心得のある人材なんて人はなかなか見当たりません。

クジラではそんな不動産・デザイン・建築の業界を股にかけ、業界にイノベーションを起こせる人づくり・組織づくりを目指しています。

How we do

  • 不動産×設計デザイン×建築×宿泊、それぞれのプロフェッショナルが集まり、地方の"ORDINARY(日常)"を国内外に発信するホテルをプロデュース。各地域の個性をハードとソフトの両面で表現する。
  • 2019年に開催した時のサマーインターンの写真。

クジラでは、社内外の様々なプロフェッショナルでチームを組んで課題解決に取り組む社風があります。

そして、経験・年齢などに関わらず、全員をフラットな立場関係とし、同じタイミングでユーザーや課題に着手できる「ホラクラシー型」を採用していますので、「先輩の意見が通りやすい」ということもありません。

こうした組織風土を通じて、一般的な住宅リノベーションや店舗設計デザインにとどまらず、大手企業とのコラボレーションや自社での新規事業開発に積極的です。

2017年にリリースしたSEKAI HOTELは空き家をリノベーションによって利活用したまちごとホテル事業です。現在はUSJ近くの西九条(休業中)、東大阪市の布施と2ヶ所で運営しています。スピーディな事業展開を目指しており、2022年までに全国20拠点を展開します。

●メディア掲載
日本経済新聞
空き家 「ホテル」に変身 大阪のVB6社、西九条で 特区民泊、観光客呼ぶ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASHD09H14_Q7A610C1AM1000/

商店街の空き店舗に泊まる! 東大阪・布施の土地活用「まちごとホテル」
https://news.biglobe.ne.jp/trend/1004/jtn_181004_6156452156.html

また、これからの社会を作っていく若手人材、主に学生インターンの育成にも社を挙げて力を入れています。

現在まで100名以上の長期インターン生を受け入れ、社会へ輩出してきました。

「つまらない大人じゃなくて、カッコいい大人になろう。」

全てのインターン生に伝えている、一番大事なコトです。

As a new team member

【KUJIRA / SEKAI HOTEL 短期実践型インターンを開催】
■内容
9/12(日)〜9/16(木)の5日間、チームの一員として目一杯頭を使いながらプロダクト開発をしてもらいます。今回のサマーインターンでは各役割ごとに公募したメンバーで最強のチームを作り課題に取り組んでいただきます。

テーマは『SEKAI HOTEL Fuseに新しい客室以外の建物/設備を作るとしたら?』
SEKAI HOTELの客室は空き家を利用して作られており、ORDINARYという言葉をキーワードにゲストの皆さんにそのまちのありのままの日常を体験してもらっています。
参加者にはチーム一丸となって、ゲストの体験価値を高めるために今後購入を検討している1件の空き家の活用方法を考えていただきます。
なお、企画が採用された場合は実際にプロジェクトメンバーとして企画実行に携わることができます!

■この記事で募集している役割
「設計デザイナー」
あなたはチームにおいてのハード面を担う「設計デザイナー」です。設計デザイナーはどんな間取りで、どんなデザインで、どんな使い方がされて、などあらゆるハードから生まれるUI/UXを考える役割です。チームの企画コンセプトなどの想いを形にすることが求められています。

■参加条件
・大学1〜4年生
・CADソフトの使用経験あり

■こんな人にオススメ
・実践的なまちづくりを体験したい方
・1日や2日のサマーインターンでは満足できない方
・社会に通用する実践的なスキルを身につけたい
・チームで社会課題に取り組む経験がしたい方
・とにかく熱い夏を過ごしたい方

■スケジュール
1日目
- KUJIRA / SEKAI HOTEL 事業紹介
- 代表より研修
- グループの発表
- インターンシップ課題説明

2ー5日目(午前)
- グループワーク

5日目(午後)
- 成果発表会
- 社員からのフィードバック

(★6日目
- ご褒美レジャー(自由参加)
※コロナウイルス感染拡大を考慮し、状況に応じて内容が変更になる場合があります。今のところ8月中旬頃の状況をみて判断する予定です。)

■開催期間
2021/9/12 - 2021/9/16(レジャーが開催される場合は2021/9/17)

■募集予定人数
8人〜12人

■開催場所
クジラ株式会社 中崎オフィス
大阪市北区中崎2丁目5−18 中野ビル本館1F

SEKAI HOTEL Fuse
東大阪市足代1-19-1

■その他
交通費支給(規定あり)
宿泊施設支給(遠方のみ、規定あり)

■応募方法
7/18〜 エントリー 受付開始
〜9/4 説明会・面談
9/5 エントリー 受付締切

※このページの「話を聞きに行きたい」を押していただくと、インターン参加のご案内を弊社担当からご連絡させていただきます。

Highlighted stories

KUJIRA Interview #10「将来に不安を感じていた学生時代。クジラに出会って“働くこと”を前向きに。」
KUJIRA Interview #9 「ただ仕事ができる大人より楽しくカッコよく働いてる大人になりたい」
KUJIRA Interview #8 「絶対手も上げない、前にも出ない。こんな私が変われた理由」
Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
クジラ株式会社
  • Founded on 2007/11
  • 20 members
  • Funded more than $300,000 /
  • 大阪府大阪市北区中崎2-5-18 中野ビル1階
  • 5DAYS 実践型サマーインターン まちづくりプロジェクトの挑戦者を募集!
    クジラ株式会社