1
/
5
ディレクター,クリエイター
Internship
on 2021-07-11 1,030 views

リノベーションのプロが地域ブランディング!

クジラ株式会社

クジラ株式会社 members View more

  • 不動産仲介業の経験を経て、2007年にクジラ株式会社を設立。その後リノベーション事業に本格参入し、「事業開発できる不動産・建築業の企業」を目指し、不動産・建築業界では珍しいホラクラシー型組織を導入し、成長・変革を続ける。

    2017年6月に、放置された空き家を再活用する町ごとホテル化プロジェクト「SEKAI HOTEL」をOPEN。ソフト・ハード共に自由なコンテンツ設計を可能とした新しいホテルスキームを展開中。

    日経優秀製品・サービス賞2019 日経MJ賞部門/最優秀賞

  • クジラ株式会社 営業/人事担当

    在学中にSEKAI HOTELを含む2つの新規事業立ち上げに携わり、事業開発の面白さを体感。最短で事業開発ができる道を選び2019年に入社。現在はリノベーションの営業とインターン生のマネジメントに従事。

  • 大阪の下町・布施にある"まちごとホテル" SEKAI HOTEL Fuse の支配人。

    ● 1997年生まれ。18歳で単身ニューヨークへ、19歳でアメリカ横断、20歳でスポンサー5社を獲得して 世界一周の旅へ行く。旅中では、ヒッチハイク100台以上、1万キロを渡り、80軒ホームステイをする。

What we do

  • 空き家をリノベーションしたSEKAI HOTEL
  • ビジョン体感型オフィスを作るVISIONde

未来に繋がる「カッコいい」を創る。

不動産 × デザイン × 建築のワンストップリノベーションを通じて社会に価値を生み出していきます。
リノベーションのプロであるKUJIRAが人々が集う場所をプロデュースすることで、様々な社会課題にチャレンジしています。

今回は大阪市内の特定の地域に【大阪下町 × 古着】をキーワードに、新規事業開発を通じて地域ブランディングを目指します。一過性ではなく持続的な地域活性の仕組みを創り、持続的なにぎわいと新たな居場所の作り方を一緒に考えていきましょう。

KUJIRAではこれまでも、売上・利益を目的としてハードを提供するのではなく、“課題解決に必要なハードを提供する”ことにこだわってきました。

【ホテル × 商店街 = まちごとホテル事業】
SEKAI HOTEL(セカイホテル)
2017.6〜
地域の空き家をリノベーションし、客室として再利用します。
大浴場として地域の銭湯を利用して頂き、朝食は地元常連客で賑わう喫茶店。
地域の魅力を再定義することで街全体をホテル化します。
▶︎公式サイト
https://www.sekaihotel.jp/
▶︎日経優秀製品・サービス賞 『日経MJ賞 最優秀賞』受賞
https://www.nikkei.com/edit/news/special/newpro/2019/index.html

【オフィス × 経営理念 = ビジョン体感型オフィス】
VISIONde(ビジョンデ)
2018.8〜
可視化することが難しい企業のビジョンを、オフィスというハコに落とし込んでデザインし形に。
仕事のパフォーマンスもスタッフのエンゲージメントも高めるオフィスデザインを追求します。
また、リノベーション全体のディレクションから設計、施工まで、新卒の若いメンバーが中心に取り組んでいます。
▶︎ワンストップリノベのクジラ、株式会社サイバーポートと「Vision de」を共同開発。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000026458.html

【児童養護施設 × DIY = 共創教育事業】
KUJILIKE(クジライク)
2016.8〜
「世界を広げる、好きになる」を掲げ、児童養護施設の子ども達と長期間かけて、施設をセルフリノベーション(DIY)していきます。デザインなどの企画から、DIYの準備、作業に至るまで子ども達と共創していく事業です。
施設職員でも学校教員でもない民間企業の大人と一緒に施設の未来を想像し、自分たちの”カッコいい”を具現化していく中でたくさんの成長機会を得ていきます。

KUJIRAは社会に必要なまだ無いサービスを創り出します。不動産 × デザイン × 建築のワンストップリノベーションだからこそ創り出せる新しい価値にチャレンジします。
▶︎KUJILIKE
https://kujira.ltd/magazine/13285/
▶︎児童養護施設の食堂を子どもたちの映画館にしたい!プロジェクト
https://camp-fire.jp/projects/view/234266

Why we do

  • 昔ながらの風景が残る地域
  • 多くの人に共感される地域ブランディングを目指します

今回、私たちは大阪市内のある地域にスポットを当てます。様々な魅力と多くの課題が混在している地域です。

大阪らしさを感じられるとても個性的な地域である一方で、急速に高齢化が進んでおり、人口の減少が顕著に表れています。底抜けに明るいおっちゃんとはたくさん出会うことができますが、若者とすれ違うことはほとんどありません。凄く不思議な地域です。

大手チェーン店よりも個人店の目立つ歴史あるこの地域で、私たちは今回【大阪下町 × 古着】をキーワードとして、二次流通に注目した、新しい地域ブランディングにチャレンジします。

これまで地域の人たちが紡いできた歴史や個性と、若者たちが紡ぎ始める新しい歴史や個性で、他にはない新しい魅力を持った地域になるのではないかと考えています。

社会的にも大きく注目を集めている二次流通にフォーカスした事業を若者世代が手がけることで、これからの地域の若者世代に個性を発揮する環境を整えていきます。

How we do

  • 大阪下町 × 古着 で世の中に無いアイデアを!
  • 個人店の多いDEEP OSAKA

KUJIRAではこれまで、【人が集う場所×○○】で地域を活性化するという課題を解決してきました。

例えば、SEKAI HOTELです。旅行者に旅先にある街の“日常”を知ってもらうために、彼らが集まるホテルの一室を商店街にある空き家をリノベーションして活用しました。その商店街全体が宿泊施設の様々な役割を担い、旅行者と街の人が交わる「まちごとホテル」という仕組みをつくり、運営しています

そして今回は、大阪下町と古着を掛け合わせていきます。

あまり聞きなれない組み合わせですよね。そもそも古着は二次流通品にあたります。最初に買う人から次に買う人へと、多くの人との縁が服によって繋がっていきます。もしかしたら、物々交換で自分の古着などと交換する人がいるかもしれません。

誰かの好きな服が、次の人にわたる。そんな誰かの“好き”が沢山集まる場所には、自ずと人が集まる“隠れた本当の魅力”が存在すると考え、これからアイデアを具現化していきます。

As a new team member

【大阪下町 × 古着】というキーワードに沿って、企画から一緒に考えてくれるメンバーを募集します。
具体的内容
 ・企画
 ・SNS等を利用したPRや広報
 ・営業や地域交流
 ・デザイン・広告作成
大学では学べないこと、アルバイトでは経験できないことを一緒に考え、悩み、自分の糧にすることで、自分の武器を模索し、あなたにしか無い価値を見つけていきましょう。

最後に、日本には地域ブランディングによって解決できる課題を抱えた街がまだまだ沢山あります。本プロジェクトでは、特定の街に特化した解決策を模索するのではなく、地方の課題解決のためのロールモデルとなることを目指します。

是非私たちと一緒に未来に繋がる「カッコいい」街にする仕組みを考えていきましょう。

Highlighted stories

KUJIRA Interview #10「将来に不安を感じていた学生時代。クジラに出会って“働くこと”を前向きに。」
KUJIRA Interview #9 「ただ仕事ができる大人より楽しくカッコよく働いてる大人になりたい」
KUJIRA Interview #8 「絶対手も上げない、前にも出ない。こんな私が変われた理由」
Other users cannot see whether or not you're interested.
5 recommendations
Company info
クジラ株式会社
  • Founded on 2007/11
  • 20 members
  • Funded more than $300,000 /
  • 大阪府大阪市北区中崎2-5-18 中野ビル1階
  • リノベーションのプロが地域ブランディング!
    クジラ株式会社