株式会社カクシン members View more
-
Masakazu Sando
Chief Director -
Sojiro Sunaga
アートディレクター -
Read story
Kyosuke Uemura
CKO / ディレクター -
Read story
Takaaki Oota
代表取締役
-
・株式会社リクルートメディアコミュニケーションズ(2008.04〜2012.09)
・GMOクリエイターズネットワーク株式会社(2012.10〜2015.01)
Director
・株式会社カクシン(2016.09〜)
Chief Director -
美術大学卒業後、広告制作会社にてグラフィックデザイナーとしてキャリアをスタート。その後数社にてデザイナーとして従事。カタログから、パッケージ、ポスター、ロゴデザインまで幅広く経験。しばらく放浪した後、訓練校にてウェブの基礎を学び、現在はWebディレクターとして、ファッション系のブランドサイト、ウェブカタログ、ウェブマガジンなどのディレクション、デザインを手がけています。
-
- ざっくりとした経歴 -
学生時代に映像制作を学び、卒業後の数年はイベント向けの映像制作などをしていました。
その後、モバイル(ガラケー)向けコンテンツのデザインやディレクションを経て、Webサイトやスマホアプリなどの企画・ディレクションへと分野を広げ、合間でワーキングホリデーで1年間オーストラリアに行ったり。
現在はディレクターとしてXR / IoT / アプリ / Webサイト / 映像 / 空間演出などなど、モノに囚われず幅広く案件に携わっています。
- 職場に求めること -
個々の視点で考えたものを混ぜ合わせて、より良いものを創り出せる場と人。
1人で完結するスキルも必要です... -
2006年から大手IT制作会社勤務。
ディレクター・プロデューサー・プランナーを各種案件にて担当。
2014年4月に独立し、株式会社カクシンを創業。
What we do
カクシンは、戦略×クリエイティブで本質的な価値提供を追求するクリエイティブカンパニーです。
コンサルティング会社が持つ戦略性と、クリエイティブブティックが持つデザイン性を併せ持ち、
デザイン事業を主軸としながら、
◆新規事業コンサルティング
◆DMR事業(XR・Holo-Lens・Magic Leap・位置情報技術・画像認識技術・Leap motion・ホログラフィック・プロジェクションマッピング などの最先端デジタル技術を活用したサービスプランニング)
◆最先端デジタル技術を活用した自社サービス事業 等
複数の事業を展開しています。
【展開事業】
1)UI・UXデザイン事業
企業(クライアント)のWebサイト・スマートフォンアプリなどのデジタル分野の制作に対して、企画・デザイン・開発から運用までを担当支援しています。すべてのプロジェクトが企画の上流工程からプランニングを行い、UXの設計からデザイン・実装までを担います。
2)サービスコンサルティング事業
企業(クライアント)の新規事業・新規ブランドなどの立ち上げ時に、彼らが考える事業の3年後・5年後のコンセプトモデルを制作し、クライアントの事業をクリエイティブ観点から彼らと共に事業を考える、というコンサルティングを行っています。
また、近未来UIのコンサルティングも行なっています。NUI(ナチュラルユーザーインターフェイス),OUI(オーガニックユーザーインターフェイス)と、UIの形が変わっていく中で、どんな体験を、どんなデザインやテクノロジーでサービスとして実現していくのかを、クライアントと一緒に考え、アウトプットしています。
3)DMR(デジタル・ミックスド・リアリティ)事業
最先端技術を利用したサービスプランニング。
技術的には、AR・VR・Holo-Lens・位置情報技術・画像認識技術・Leap motion・ホログラフィック・プロジェクションマッピング などデジタル関連の技術を組み合わせたサービスプランニングを行っています。
4)自主事業
プロジェクションマッピングやXRなどの最新デジタル技術を活用した、体感型エンターテインメントコンテンツの企画開発や、メタバース空間でのコミュニケーションツールなど、他社様との協業も含め、複数のプロジェクトが動いています。
・XR謎解きエンタテインメント『code name: WIZARD Episode 1』
https://ajara.kakus.in/wizard/
・メタバースサービス『VIRGO β version』
https://virgo.xrmetaworld.com/
Why we do
会社の名前「カクシン」の由来は、「核心 = 物事の本質」。
僕らが創り上げるクリエイティブが「クライアントやユーザー、世の中にとって、本当に意味のあるものなのか。」を常に問い続け、価値のある仕事であると確信しながら仕事をし続けようという意味でこの社名をつけました。
価値のない仕事・本質的ではない仕事は、例え短期的にお金を生み出したとしても、仕事としては長期的に良い方向に進みませんし、何より僕ら自身がおもしろくもなければ成長すらないからです。
総じて、我々の労働に対する考え方は下記の通りです。
・KAKUSINが提供するものは、「時間」ではなく「価値」ということを常に意識すること。
・我々が提供するものは「長い時間をかけたから高い」ではなく「価値の高い成果物だから高い」
How we do
南青山にオフィスを構え、60名以上のメンバーが在籍しています。
平均年齢は33歳、男女比は6:4となっています。
品質の高いアウトプットを提供し続けるために、人事制度を整備しています。
フレックス制、在宅勤務の活用はもちろん、技術書などの書籍購入補助や、お水やコーヒー無料(ときどきお酒も)などがあります。
また、人事評価や昇給プロセス等に関する情報をフルオープン化を計画するなど、風通しの良いオープンな社風・文化です。
KAKUSINは「人がビジネスを作る」「面白い人、尖った人がビジネスやクリエイティブを作る」と考えています。したがって、人を活かす組織体制や、クライアントとの関係づくりを行なっています。
◆組織について
Division制をとっています。Division長が採算やリソースの管理をしますが、担当するプロジェクトはDivisionに縛られることなく横断的に、難易度や経験によって、その人にあった仕事を担当していただきます。
各領域のスペシャリストとともに実案件でのインプット/アウトプットを通してKAKUSINのレベル感を肌で感じながら、ステップアップを目指していただける環境です。
◆クライアントとの関わり方
「ビジネスパートナー」として、クライアントは大きな事業イメージを、我々は事業のブランドイメージやサービスを作るという関わり方が多いです。
一般的なコンサルティング会社は、数値やデータありきでサービスや事業を話しますが、我々はデザイン、ブランドありきでサービスをご提案しています。
結果として、「面白いことをやりたい」というお客様とお付き合いさせていただいている状態です。
お取引している業界は大手エンタメ企業、ゲームIPホルダー、外資ITベンダー、化粧品会社、デベロッパーなど多岐にわたります。
As a new team member
仕様だけを考え、なんとなくのロジックだけでWebの設計をしていませんか?
数年間、サイトの設計やディレクションを経験してきて、
もう1段上の設計スキルを身に着けたいディレクターを募集しています!
もちろん企画や仕様を考えるのは重要ですが、本当によいデザインは数字的(論理的)に精度が高く、
緻密なロジックとユーザーのストーリーが考慮されているものです。
サービス設計者として成長をするには、
ページ単位のUI/ワイヤー設計だけでなく、大規模サービスのUX・カスタマージャーニーの作り方を学ぶことで、論理的な設計に触れ、体験や感性的な観点でストーリーを語れる経験が必要です。
本ポジションで担当いただくプロジェクトは、日本では誰もが知る大規模サービスの設計です。
現時点で、非常に高いスキルを求めているわけではありませんので、
キャリアの伸び悩みを感じている方、ご自身の市場価値をあげたい方、成長したいと考えている向上心の高いWebディレクターの方は、お気軽にご応募ください。
オンライン面談で詳しいプロジェクトのご案内をしますので、ぜひ一度お話をさせてください!