1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Web Engineer
on 2021-03-08 785 views

子どもの本当の好きと出会う!EdTech事業立ち上げエンジニア募集!

株式会社dotD

株式会社dotD members View more

  • 株式会社dotD Managing Director | EdTech事業責任者

    dotDにて、EdTech事業・大企業との共同事業の推進・経営企画をリード

    dotD以前は、ミドルステージのB2Bスタートアップで事業企画・事業開発・カスタマーサクセスをリード。
    その前は、大手IT系コンサル会社にて、シニア・マネージャーとして戦略コンサルティングに従事。
    専門はデジタル・ビジネス・ストラテジー
    ・新規事業戦略(アイデア創出から事業化まで)
    ・組織改革(モノ売りからサービス売りへの変革、アジャイル変革、デジタル変革)
    ・研修講師

    早稲田大学理工学部卒業・修士課程終了、ア式蹴球部(体育会...

  • 株式会社dotDでアプリ開発をリードしています。

    大学在学中から様々なIT系スタートアップに関わらせていただき、Webサービス、アプリの新規立ち上げ、開発業務を行っていました。

    新卒入社後は、NTTデータにて3年以上、企業様向けに経営のためデータ活用の支援や先端技術を利用した業務変革などの支援を経験させていただきましたが、一方で、大手IT企業の一員としてお客様の支援をする傍で、仕事のスピード感や責任範囲などの限界を感じることも多くなってきました。

    そこでゼロから1を生む営みを繰り返しながら、社会にインパクトを与えられるサービスを作り出すためにdotDに参画しました。

    変化の早い世...

  • 大学卒業後、数社のWeb プロダクションを経て2008 年に㈱ワンパクに入社。多数の企業のサイト構築、プロモーション、ブランディング等に携わった後2014 年3 月に独立。「nonclutch」名義で、フリーランスデザイナーとして活動を開始する。Web、アプリ、ゲームなど様々な分野のデザインに携わり、2018 年「Mute」設立。受賞歴に、ACC04 Award、Mashup Awards など。

  • 栗岡光理
    Product Manager

What we do

  • 自社事業(mean)、共創事業(Spinout)の2つを展開するシナジーにより新しい価値を生み出し続ける事業創造ファーム
  • 愛犬とオーナーに、「次の幸せ」を届けるプラットフォーム「onedog」

【世の中に新しい価値を生み出し続ける事業創造ファーム】

私たちdotDは、
ひとりひとりの「当たり前」に変化をもたらし、新たな「喜び」を届けることを使命に、
既存の価値に技術と知識と経験をつなぎ合わせ、新たな価値を創り出し、豊かな社会づくりに貢献する
『事業創造ファーム』です。

・社員の問題意識を起点に様々な事業作りにチャレンジする「自社事業」
・大企業との協業で社会的インパクトを創出する「共創事業」
の2つのやり方で、複数のプロジェクトに並行して取り組みながら、世の中に新しい価値を生み出すことに日々挑戦しています。

自社事業例:愛犬とオーナーに、「次の幸せ」を届けるプラットフォーム「onedog」
・世界7億世帯、22兆円マーケットと呼ばれるペットテックの領域でペットテックプラットフォームonedogを提供しています。最初からグローバルマーケットを取りに行き、単純なアプリではなくその先のプラットフォーム戦略を見据えたビジネスを推進しています。

共創事業例:クルマの鍵屋だからできた安心安全のデジタルキー TOKAI RIKA 「Digitalkey」
・クルマから始まり、生活で利用する様々な「鍵」をデジタル化し、それらが繋がることで未来のスマートシティを支えるサービスです。クルマ以外のモビリティ、オフィスなどの建物、駐車場などもデジタルキー化し、物理的な「鍵」のないシームレスで便利・安全な社会の実現を目指します。
・dotDはTOKAI RIKA Digitalkeyを、構想策定から開発、セールス・マーケティングまで一貫して、共同事業として運営しています。

今回は、2020年10月に新たに立ち上げた自社事業プロジェクトとして、
子どもが本当の好きと出会うためのEdTech事業の立ち上げメンバー(エンジニア)を募集します。

Why we do

  • 子どもは『好き』をきっかけにして、素敵な未来を作る大人に成長するのだと信じています。
  • 自分の『好き』に真っ直ぐなインターンたち。この日はインターン同士で船を借りて東京湾で全力で釣りをして、坊主で返ってきたそうです

【誰もが義務感じゃなく、情熱に従って生きられる世の中を作る】

失われた30年と言われるように、日本の経済成長が停滞して30年ほど経ちました。
私たちの人生のほとんどの期間が、あるいは平成が丸ごと失われたことになります。
特に日本経済は新しいものを生み出すこと、イノベーションが苦手だと言われます。
デジタル技術の発達でイノベーションを起こすために創造力の占める割合が高まる環境の中で、私たちはその大きな要因が教育にあると考えています。

暗記中心の授業やテストで培われる、何事にも正解があるという暗黙の前提。周りと同じであることがいいことであるかのような横並びの意識。先生や親といった年長者の言うことが正しいという従順さ...
挙げ出したらキリがないですが、これらは全て創造の敵になります。
つまり日本的教育の優等生が増えるほど、イノベーションが起こしづらくなるという構造です。

私たちはこれを打破する突破口が『本当の好き』を見つけることだと考えています。

好きなことや得意なことがあるから、自分の人生やひとつひとつの活動に意味を見出し、
意味を見出しているからこそ、自分自身や周囲のチカラをフル活用しながらスマートにあの手この手を使って、物事をやり抜くことができる

私たちは現在取り組んでいるEdTech事業の構想を実現し、そのような人材を一人でも多く世の中に輩出することで、
「誰もが義務感じゃなく、情熱に従って生きられる世の中を作る」ことを目指します。
それが、日本に暮らす人々が幸福感を持ってイキイキと活動し、それによって日本社会・経済が日本なりの活路を見出し閉塞感を打破することにつながると考えるからです。

How we do

  • WeWorkの様子です。
  • みんなの名刺裏

【メンバーの前向きな気持ちを創造力の源泉にする】
「事業創造ファーム」を標榜する企業として、また子どもが本当の好きに出会うためのEdTech事業を立ち上げようとするチームとして、「やってみる」「混ぜる」「楽しむ」の3点を大事にしています。
変化の激しい時代においては計画的・分析的なやり方よりも、試行錯誤と学習をベースにした創発的なやり方の方が事業創造に適しており、その源泉は社員の内発的なモチベーションだと考えるからです。

【やってみる|Paddle】
不確実性の海の中、小さな成功を掴み続けて前へ進んでいく。

社員の主体的な挑戦を全力で応援します(もちろんちゃんとリスクは管理しながら)。代表の小野田の口癖は「オレ、社員のイエスマンになりたいんだよね」です。
例えば、EdTech事業責任者は元々コンサル出身で共創事業の戦力として採用されましたが、入社直後から20~30%の時間を使ってEdTech事業の立ち上げに取り組むことを入社直後に認められました。
以降も今に至るまで、仮説検証のための大小様々な実験を繰り返していますが、誰に止められることもありません。

【混ぜる|Mingle】
多様なバックグラウンドの持ち主から現れるすべてのアイデアを尊重し、混ぜ合わせ、解決へ導いていく。

dotDのメンバーは大手IT企業(マイクロソフト、SAP、オラクル、NTTデータ等)やコンサルティングファーム(アクセンチュア、デロイト、PwC、IBM等)、スタートアップ(マネーフォワード、mixi、UUUM、Retty、Repro等)など、デジタルを活用した新規事業創出に必要なケイパビリティを備えた、それぞれに異なるカルチャーを持つ多様なバックグラウンドの持ち主で構成されています。
そんなメンバーが互いを尊重しながら(しかしながら遠慮するわけではなく)時に率直にものを言い合いながら、新しい価値の実現に向けて毎日コラボレーションしています。

【楽しむ|with Fun】
どんな状況でも楽しむことを忘れず、創造力を発揮していく。

創造の源泉は遊び、楽しむことです。楽しく・気持ちよく働くための環境への投資は惜しみたくありません。困難さえも楽しみながら乗り越えていきます。

例えば、
・名刺裏に自分の好きな物と社名の「D」を掛け合わせたイラストを一人一人作成しています。
・月に2度、全社員の前で自分のこれまで・これからの人生について語る「dotalk」というイベントを開催しています。発表者は、笑っていいとも方式で前回の発表者のご指名。ランチを食べながら和やかな雰囲気の中で行われます。
・入社時に必要なスペックのラップトップ、デュアルディスプレイなどを貸与させていただきます。また、スマートフォン通信費、ペットを飼っていらっしゃる方にはペット手当も支給しています。
・外苑前青山 the ARGYLE aoyama のWeworkがオフィスになります。ドリンクはコーヒーからアルコールまで揃っており、お洒落なオープンスペースで楽しく・気持ちよく作業をする事が出来ます。
・働き方はフレックス。無駄なMTGは行わず、リモートにも柔軟に対応しています。

As a new team member

子どもが『本当の好き』を見つけるためのEdTech事業のサービス立ち上げに関わっていただくエンジニアのメンバーを募集します!

2020年10月に検討を開始したばかりの出来立てホヤホヤの構想です。2021年春にβ版をローンチ予定で、その準備全般を立ち上げメンバーの一員として担っていただきます。

事業の詳細については面談でお話ししますが、これまでの仮説検証活動では潜在顧客となるお父さん・お母さんたちから非常に強い反響を頂いており、チームメンバー一同早く形にしてお届けしたいとワクワクしながら仕事をしています。

現在はPoC段階のため下記のシンプルな構成なのですが、サービス展開エリアの拡大に向けて今後商用システムの再設計・再構成を予定しています!

▼既存の技術スタック(β版構成)
・LINE Messaging API
・GAS(Google Apps Script)
・Google Sheets(Google スプレットシート)

実際にご協力いただきたいこととしては、β版でのPoCを進めながらプロダクト価値向上のため現行システムの改善を行いつつ、商用化を見据えたシステム構成・ロジックの再設計から一緒に検討をお願いしたいと考えています。商用の設計、開発を最初から始めるので、使用言語やフレームワークの選定など仕組みにとって最適なものを選択する事が可能です。

弊社はAWS・GCP等のクラウド環境を利用しモダンな技術を使った開発ができる環境ですので、最新技術を存分に取り入れつつ、よりユーザーさんにとって価値の高いサービス作りを開発面からお手伝い頂ければと思います。

▼今後のやりたいこと
・現行β版のPoC運用・システム改善
・ユーザデータ活用によるレコメンドモデルの強化
・商用化構成の設計、開発

また、今回想定するスキル要件としては下記を想定しております。

▼必須条件
- Webシステムの設計・開発経験(2年以上)
- JavaScriptでの開発経験(1年以上)
- REST APIと連携したアプリケーションの実装経験
- 3名以上のチーム開発経験

▼歓迎する経験、スキル
- LINE Messaging APIの利用経験/Botの開発経験
- ビッグデータ、機械学習に関する知見、開発経験
- スクレイピングの開発経験
- Pythonでの開発経験
- AWS/GCPを利用した環境での開発経験
- スクラム等のアジャイルの開発手法を用いた開発経験

教育・EdTech、特に学力向上よりも「生きる力」「非認知能力」の向上を目指すサービス作りに興味がある方。
新規事業のサービス開発を経験したい方。
AIやデータを活用したレコメンド(マッチング)アルゴリズムの構築をやってみたい方。
サービス作りを一からやってみたい方。
事業の内容が気になる方。
是非気軽に話を聞きに来てください!

週1~3日程度お手伝い頂ける方、副業での参加も歓迎です。
ぜひ事業・サービスを作りに共感いただける方に参画いただければと思います!

Other users cannot see whether or not you're interested.
5 recommendations
Company info
株式会社dotD
  • Founded on 2018/09
  • 14 members
  • 〒107-0061  東京都港区北青山2丁目14番4号 WeWork the ARGYLE aoyama 6F 050-3746-1101
  • 子どもの本当の好きと出会う!EdTech事業立ち上げエンジニア募集!
    株式会社dotD