1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Internship
長期インターン
on 2021-02-09 169 views

23卒24卒|学生主体のメディアを立ち上げ、世の中に問題提起しませんか?

株式会社エスプール

株式会社エスプール members View more

  • Koji Yonekawa
    執行役員人事本部長

  • 2017年(株)エスプールへ新卒入社(現在4年目)
    人材派遣子会社へ出向、人材ソリューション営業を経験。
    現在は採用チームリーダーとして、新卒・中途採用の責任者を務める。

    【趣味】アウトドア&ジム。
    毎朝7時ジム通いがルーティーン。
    週末はゴルフ・キャンプに絶賛ドはまり中!
    平日はもっぱらアフター7にビール・日本酒・ハイボールを満喫する日々。

    【学生時代】
    高校(アメリカ)・大学(オーストラリア)で留学を経験。
    海外旅行が大好きで、旅行のためにいかに稼げるかでバイトを選定。
    留学、アジアでのバックパック経験から「誰かの人生の選択肢を増やせる仕事がしたい」と感じるように。

    実は就活浪...

What we do

この度、エスプールでは企画・運営を全て学生主体でおこなう
メディアの立ち上げプロジェクトをスタートします。

【企画背景】
「何か社会課題にアプローチできることを学生のうちからやってみたい」
「実際に社会を舞台にした起業経験を味わいたい」
「ただの学生団体ではなく、ビジネスとしての事業運営を行ってみたい」

こういった思いを持ち、一人では一歩踏み出せない学生のためのプロジェクトを助けたいと考えています。
これまで当社が、世の中の社会問題を新規事業創出によって解決してきたように、学生の皆さんにもそのプロセスを体験していただきたいです。
エスプールというソーシャルビジネスを事業とする基盤を生かし、学生ならではの自由な発想力と鋭い観察力で、社会に潜む様々な課題を見つけて欲しいと考えています。

学生団体とは言いながら、みなさんには本気でビジネスに取り組んでいただきます。
初期費用や事業開発ノウハウは、道のプロである社員が全面バックアップいたします。

Why we do

数々の社会の課題や顧客企業の困りごとを、新規事業創出により解決してきたエスプール。
その中で常に掲げていたのは【会社と社員が成長し続ける為に、数字ではなく内容にこだわる】ということ。

私たちはこの視点を通して社会を捉え、「学生の発想力」に着目しました。
社会人や大人にはない、鋭い物の見方や柔軟な考え方が学生にはあると考えています。
加えてコロナ禍でオンライン授業が続く中、入学当初に思い描いていた学生生活を送られていない学生の方も多いのではないでしょうか?

そんな学生のみなさんのために今回おおきな「場」を提供したいと考えています。
この「場」で何をするか、どうするかはみなさん次第です。

学生ならではの視点で、エスプールが大切にする「社会問題の解決」×「新規事業の創出」という姿勢を追求していただきたいというのが、本メディアプロジェクトを行う大きな理由です。

How we do

  • こんな雰囲気で!

東証一部上場会社でありながらベンチャー的な風土がかなり強いエスプール。

2006年JASDAQ上場から約15年、これまでの枠にとらわれない新たなサービスを生み出していくため、若手社員への投資を積極的に行ってきました。
特に、実践の場でトライアンドエラーを繰り返していく経験ができる環境作りを大切にしています。

この風土を学生にも味わってもらうため、プロジェクトの企画から運営、組織作りまで全て学生主体で行っていただきます。白紙の状態からビジネスを生み出す一連のプロセスを、フルコミットで経験することができます!

また、ビジネス面以外にも編集作業や取材活動などクリエイティブなスキルを身につけられるところも、メディアプロジェクトならでは。

学生の「やりたい」を大切にして、社会に価値を提供できるプロジェクトの実現を目指しましょう!

As a new team member

エスプールでは「独自の視点で物事を捉えて社会に呼びかける」というコンセプトの新規メディアを立ち上げます。

情報に溢れる世の中で、そこから何を学び、考えるかはあなた次第。
学生の皆さん独自の視点で、社会に問題提起をしてみませんか?

今は知識やスキルがなくてもご安心ください。
0→1を作り上げる経験にチャレンジしたいという意欲のある方のご応募を歓迎します!

【仕事内容】
・学生主体のメディア立ち上げ
・企画及び運営
・コンテンツ制作(取材、記事作成など)
・発信(手段、方法などの全てを決める)

エスプールが提供するのは、「プロジェクトを立ち上げる」という【場所】のみです。
裁量は全て、皆さんにお任せします。

【対象】大学1・2年生

【期間】3ヶ月の長期インターン
(まずは3ヶ月コミットしていただき、その後引き続き続行していただくことも可能です。)

*こんな経験ができます*
・色々な分野の有識者の方々への取材
・0から新規メディアの立ち上げに携われる(起業体験)
・学生で組織マネジメントを経験できる

エスプールでは社会問題を解決するために、裁量のある環境で社員ひとりひとりが主体性を持ち、これまで様々なプロジェクトを立ち上げてきました。
そんな当社だからこそ実現できる成長環境で、0→1を経験できます。

✔︎社会課題の解決に何かしらアプローチしたい
✔︎将来自分でビジネスを作ることに興味がある
✔︎学生のうちに実績を作ることで自分に自信をつけたい

そんなあなたにぴったりのインターンです。

エスプールで、社会の中でも通用する専門スキルを磨いてみませんか?
少しでも興味がある方は、是非一度お話ししましょう!皆さんからのご応募をお待ちしております。

Highlighted stories

「飽き性」だからこそのハングリー精神──執行役員が歩んだ、個性光るキャリア
〈内定者対談〉アピールできるものがないと悩む就活生に伝えたい!「心に響くのは、実績ではなく過程」
楽しさがやりがいに直結している|【若いうちに責任ある仕事を任される】エスプールだからこそ、実現可能な私のキャリア設計
Other users cannot see whether or not you're interested.
4 recommendations
Company info
株式会社エスプール
  • Founded on 1999/12
  • 819 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都千代田区外神田一丁目18-13 秋葉原ダイビル6階
  • 23卒24卒|学生主体のメディアを立ち上げ、世の中に問題提起しませんか?
    株式会社エスプール