1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Mid-career
就労支援員、職業指導員
on 2020-10-20 225 views

働くことに障害のある方のキャリアサポートをしたい方募集!

株式会社LITALICO

株式会社LITALICO members View more

  • 2019年9月に宇都宮大学国際学部を卒業後、新卒で株式会社LITALICOへ入社。人材開発部にて中途採用担当。主にLITALICOワークスの採用を担当しています。

  • Suzuka Makino
    人材開発部

  • 株式会社LITALICO 執行役員 人材開発部長
    国際基督教大学教養学部中途自主退学後、児童福祉領域のNPO法人に入職し、資金調達・人材採用等に従事。2015年7月、株式会社LITALICOに中途採用担当として入社。その後、社長秘書、人材開発部副部長、社長室長等を経て、2020年10月、執行役員に就任。人材開発部長。

What we do

  • 子ども向けのオーダーメイド教育
  • 大人向けの就労支援サービス

「障害」とはなにか。

社会生活に大きな困難があるために「障害者」と括られている人がいますが、もし、肢体不自由の方が軽快に移動できるカッコイイ車イスがあったら、「移動する困難」はなくせるのではないか。もし、精神的に不安の強い方でも安心して働ける職場があたりまえにあったら、「働く困難」はなくせるのではないか。社会には多様な人がいます。社会の側に人々の多様な生き方を実現するサービスや技術があれば、障害はなくしていける。

障害は人ではなく、社会の側にある。

そのように考え、働くことに困難のある方向けの就労支援サービス「LITALICOワークス」、学ぶことに困難がある子ども向けのオーダーメイド学習教室「LITALICOジュニア」、IT×ものづくり教室「LITALICOワンダー」を展開してまいりました。さらに2015年には、ネット事業を開始。発達障害ポータルサイト「LITALICO発達ナビ」に加え、働くことに障害のある方の就職情報サイト「LITALICO仕事ナビ」をリリース。さらに、障害や特性がある方の自分らしい人生をサポートするサービスとして「LITALICOライフ」も事業化しました。

◆教育課題: http://litalico.co.jp/vision/education/
◇LITALICOジュニア: http://litalico.co.jp/service/junior/
◇LITALICOワンダー: http://litalico.co.jp/service/wonder/
◇LITALICO発達ナビ: http://litalico.co.jp/service/h-navi/

◆雇用課題: http://litalico.co.jp/vision/employment/
◇LITALICOワークス: http://litalico.co.jp/service/works/
◇LITALICO仕事ナビ: http://litalico.co.jp/service/snavi/

Why we do

「LITALICO」は日本語の利他と利己を組み合わせた造語です。
これは当社の創業から変わらない価値観であり、当社の理念「世界を変え(利他)」「社員を幸せに(利己)」の両方を実現するという意思から生まれたものです。

すべての「人」の可能性が最大に拡がる社会の仕組みを築く。
そのためには社会のための人でなく、「人」のための社会をつくること。「人」が中心の新しい社会をデザインしていくこと。

私たち自身も「人」を大切に、お互い活かし合う仲間でありたい。事業においても、組織においても常に中心は「人」であるという意思を込めて「人」をシンボルにしたデザインを採用しました。

LITALICOの理念・ビジョン: http://litalico.co.jp/vision/philosophy/

As a new team member

<その1人の「働きたい」にこたえる LITALICOワークス>

働く事に障害をお持ちの大人の方を対象とした就労移行支援事業を展開する LITALICOワークスでは「そのひとりの『働きたい』にこたえる。」をコンセプトに掲げ、一人ひとりの「働く」をサポートしています。

LITALICOではセンターに通ってくださる方を「メンバーさん」とお呼びし、スキル向上のためのワークショップを実施したり、ご本人にマッチした求人を開拓したり、就職後の対人関係をサポートしたりと、メンバーさん一人ひとりの自分らしい働き方実現に向けて、一貫したサービスを提供しています。

・就職準備
就業に必要なスキルを身につけたりできるよう、生活や就職の相談にのったり、
PCスキル上達や自己理解を深めるためのプログラムの実施をしたり、様々な角度からサポートをします。

・企業インターン
ご利用者様に企業での実習を経験していただきます。半年~1年ほど、就職準備とインターンを繰り返し行ないます。受け入れ先の企業とも連携をとりながら、ご利用者様と振り返りを行ない、自分に合う働き方を見つけられるようサポートいただきます。企業側とは、受け入れの時期や人数、仕事内容などを調整します。

・就職活動・入職
受け入れ先の企業とご利用者様のニーズや障害特性を踏まえて、就職先を探していきます。
ご利用者様の「こんな仕事をしてみたい」に対して、一人ひとりの“強み・弱み”、その方にあった環境などを理解することがマッチングのポイントです。

・就労定着支援
就職が決まったらゴールではありません。職場をもっと働きやすい環境へしていただくため、仕事面や生活面での悩みをヒアリングし、より働きやすい環境を作るために、アドバイスやサポートを行っていきます。
無事、就職が決まり入職した後も定期的に連絡をとり、状況を伺います。
入社半年の職場定着率は86.1%と高く、大手企業や行政からも多く、定着支援の依頼をいただいています。

このようにステージごとに担当を設けていますが、チームで連携をとりながら全員でご利用者様をサポートします。その他にも、受け入れ先企業の開拓や企業向けセミナーの開催、当社サービスのPR企画・運営など、幅広い業務を担当いただきます。

一般的なキャリア支援のお仕事は「就職」したらその人へのサポートは終了してしまい、その後の継続した関わりを持つことが難しいので、その就職が本当にその人のキャリアに繋がったのかを確認することができないことも多いです。LITALICOワークスは就職後も利用された方と関わり続けることができるので、中長期的にその方のキャリアについて、一緒に考え伴走することができる環境があります!就職だけに限らず、その方やご家族の人生の変化にも立ち会えることができるかもしれません。

■主な業務内容
・一人ひとりに合わせた支援計画の立案
・ニーズに合わせた訓練やプログラムの実施
・コンプライアンスに関わる書類作成
・サービス利用者の関係者とのケース会議等

■歓迎要件
・未経験歓迎
・医療・福祉・介護・教育などの分野で対人支援業務の経験がある方
・人材領域での営業・アドバイザー経験のある方
・社会課題解決に関心のある方

「働くことに不安がある」「仕事が長く続かない」こうした働くことに関する悩みを持った障害のある方をサポートするジョブコーチ(就労支援員、職業指導員)を募集しています。
ご入社月には1週間の研修と配属先でのOJT研修があり、未経験の方でも安心して働いていただけるサポートが充実しております。

どんな映画でも、主人公を輝かせる助演俳優はなくてはならない存在です。ぜひあなたの思いを支援の形にし、障害のない社会をつくる一員になりませんか?

「会ってみたい」をお気軽に押していただければ、具体的な職種内容やサポート事例についてもお話しできますので、ぜひご応募お待ちしております!

Highlighted stories

「テクノロジーで世界を変える」技術を極めた私が福祉業界に飛び込んだ理由
「世界を変え、社員を幸せに」するエンジニア組織をつくる。
エンターテイメントの力で歯磨きが楽しい習慣になる。「LITALICO×ポケモン」が実現するまで
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社LITALICO
  • Founded on 2005/12
  • 1925 members
  • Featured on TechCrunch /
  • 東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー16F
  • 働くことに障害のある方のキャリアサポートをしたい方募集!
    株式会社LITALICO