1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
New grad/entry level
ライター・コピーライター
on 2020-07-24 822 views

あなたの文章が確実に届く。ライターとして大企業のビジネスを支えませんか?

日本ビジネスアート

日本ビジネスアート members View more

  • 2015年新卒でJBAに入社。

    21歳で自ら会社の立ち上げを経験。
    2年ほど経過した頃に、自らでやるからこそ、スピードが遅い。すぐに誰かに聞ける組織に属している同世代が羨ましく思いました。

    このままでいいのか。と思い、
    すぐ決断。まず成長できる企業に入ろうと。
    企業の選ぶ軸は3つ。
    ①取引先が大手であること
    ②ポストが空いていること
    ③商品を持っていないこと

    JBAと出会い、条件は全て整ってました。
    ただ一番惹かれたのは、『社員のレベルの高さ』。レベルの高さとは、当然スキル面もそうですが、私が強く惹かれたのは、

    「もっと会社をこうしたい」「こんな事業を創りたい」と、

    JBAの社...

  • 1987年生まれ。
    関西大学社会学部卒業。
    2010年、新卒で日本ビジネスアート株式会社に入社。
    入社1年目に新規事業を立ち上げ。
    日本の医療を最前線で支えている“開業医”を支援できる会社がない―
    そんな業界の課題を解決に貢献するため、300社を超える大手上場企業とのビジネスから培われた当社のノウハウを生かし、院長(=経営者)を一生涯にわたり支援する新しい事業モデルを構築。
    全国に10万件ある医院の経営を変革し、医療業界にイノベーションをおこすため2020年に全国8拠点への展開を計画しており、事業を拡大している。

  • 2014年入社。札幌出身。
    筑波大学を卒業後、新卒で日本ビジネスアートに入社。
    コンサルタントとして、業界問わず社内広報支援を行っています。
    入社3年目からはリーダーとして、チームメンバーを率いてプロジェクトを進めています。

  • 神戸大学卒業。三重出身。
    クリエイティブで課題解決できる会社、
    30歳までに起業・自立できる力がつく会社を求めて、
    新卒プランナーとしてJBA入社。
    新規事業立ち上げ、コンサルタント、広告企画、ライター、編集など幅広く取り組む。
    現在は、時短勤務のクリエイティブディレクター。

    3歳の息子がいる時短ママです。

What we do

―言葉の「伝える」力で大企業のビジネスを支えるー
私たちは、大企業のマーケティングや広報活動などをサポートし、企業ブランディングを行っています。お客さまは幅広い業界の大手上場企業で、その数は500を超えます。直接の取引にこだわり、お客さまが抱える様々な課題を解決するのが私たちの仕事です。

■大企業に特化し、直取引するわけは?
大企業は、「伝える」に関する課題を抱えています。なぜなら、経営計画の策定、新製品の発表、広報・採用活動など、様々な取り組みを一貫した方針に沿って行うことは、組織が大きくなるにつれて難しくなっていくからです。

お客さま企業の事業の現場を生で見て、その世界観にどこまでも深く入り込み、お客さま自身も知らなかった魅力や課題を見つけ出す。そしてお客さまに代わって「伝え」、その後の成果まで含めて責任を持つというプロセスで、お客さまのビジネスを支えています。

■枠にとらわれないソリューション創出
私たちが何よりも重視しているのは、目先の利益よりもお客さまとの長期的な信頼関係の構築を優先する「長期関係性モデル」です。

この姿勢でどんな小さなご依頼に関してもその本質を見極め、新しい視点から解決策を導きます。これまで数多くのお客さまとの取引で培ってきたノウハウと、お客さまの立場に寄り添った柔軟な思考は、これまでにないソリューションを生み出すことを可能にします。

こうして多くのお客さまからご指名を頂き続け、直近5年で社員数・拠点数ともに2倍以上の成長を成し遂げてきました。

事業領域はまだまだ拡大途上。多国籍展開するお客さまのビジネスに対応して、世界最先端の情報を追うため、NY・ロンドン・上海等、海外拠点の立ち上げ構想も進行しています。

Why we do

  • プロジェクトチームは15~20名ほど。年次関係なく、フラットにアイディアを出し合えます。
  • 世界中から最先端のクリエイティブ事例を集めたライブラリーがあります。インプットあってこそのアウトプットです。

―お客さまに喜ばれることが力になるー
それぞれのお客さまの唯一無二の世界観を深く理解し、業界・職種を横断した多角的な視野を持って提案することで、お客さまに「そこまでやるか!」と感動していただく。するとまた次の案件でも指名され続け、真にお客さまの役に立てているという実感が持てます。

■そこまでやるかの精神
私たちが最も大切にしている「長期関係性モデル」は、お客さまに本当に必要な情報やソリューションは何かを考え、それを提供し続けるところから始まります。そこに、目先の利益を優先する考えはありません。

お客さまに驚かれるほど親身にサポートし続けることで長期的な信頼関係を築き、「次はこんな案件もお願い」、「困ったことはとりあえずJBAに相談しよう」と言っていただけるような存在になる。それがJBAのビジネスモデルです。

■厳しいビジネスの世界に、真心で挑む
お客さまの大部分は、日本の、そして世界のビジネスを牽引するようなリーディングカンパニーです。最先端の技術と情報を駆使し、世の中に新しい価値を生み出しています。

そんなお客さまのビジネスを支えるには、こちらもプロとしての自覚を持たなければなりません。時には何カ所もの支店を回って現場の声を集め、また時には経営者へのトップインタビューを行い、企画の提案から実行まで、幅広い業務に全力で取り組みます。

そうしてお客さまと共に悩み抜き、課題に挑んだ先に、お客さまの心からの感謝、感動をいただけます。誰もが知る企業をサポートし、成果を出してお客さまに喜んでいただく。それは大きなやりがいとなり、次の仕事へのエネルギーに繋がります。

How we do

  • 社員一人ひとりの才能を伸ばす、自由闊達な風土と多様な働き方
  • 柔軟でスピーディなプロジェクト進行ができるのは、内製化して人材を育てているからこそ。

―お客さまへの想いで、一丸となって未来を拓く―
社員の自主性を評価し、青天井の裁量を与えます。仕事を通じて人の役に立ちたいという思い、そしてお客さまから、社会から「なくてはならない存在」となることを共に目指す真摯さと誠実さをもつ仲間が集まり、チームとして団結できる雰囲気が魅力です。

■全員が本気でお客さまのためを思う集団
仕事の評価基準は、営業ノルマではなくお客さまといかに長期関係性を築くか。お客さまから「あなたに任せたい」と指名されることが重要で、成果は年次に関係なくフェアに評価されます。

また、経験豊富なコンサルタントのほか、提案を形にするライター、フォトグラファー、デザイナーといったすべての職種が対等な社員としてチームを組み、お客さまの課題解決に向けて協力します。何でも相談し合う風通しのよさと、皆でスキルや情報を共有し、共に成長しようという勢いがある、あたたかな職場です。

■年齢や実績を問わず、可能性を信じる
年次に関係なく、意欲があればいくらでも挑戦できる風土があり、未経験だとしても手を挙げればどんな大型案件にでも参加できます。また、コンサルタント、デザイナー、ライターといった職種の枠にとらわれない、主体的なチャレンジ、柔軟な発想も大歓迎です。

それぞれのキャリアは自分で決める、そして新しいビジネスのアイデアがあればどんどん提案して事業を作っていく。そんなチャレンジ精神を持った人が活躍できる環境があります。幅広い業務経験を通して、高い専門性を身に着け、周囲を巻き込み動かす力を養うことができます。

As a new team member

ここからは、ライターの具体的な仕事内容になります。

「自分らしく、好きなことで働きたい!」
「文章を書くことを仕事にしたい!」
「世の中にあるいいもの、まだ知られていない魅力を、自分の言葉で広めたい!」

そんな想いを、JBAで叶えてみませんか?

これまで説明してきた、お客さまとの長期関係性を築き、リーディングカンパニーのビジネスを「伝える」力で支える仕事に、ライターは不可欠です。

お客さまがどんなに魅力的な事業を行い、よい商品・サービスを開発しているのか、経営者がどんな崇高な理念を持っていて、それをいかに社員たちへの想いを発信したいのか、さらには現場で働く人たちはどんな素晴らしい技術を持って、何にやりがいを感じているのか。

そんなまだ言語化されていないものの数々を、ライターが言葉で伝えることで、世の中に広く知らせていくことができます。

社内誌や広報パンフレット、webページの文章を書いたり、企業タグラインやステートメントの制作をしたり、インタビューで直接お客さまの想いを引き出したり。さらには、コンサルのように企画を立案するもよし、写真・動画の撮影を提案するもよし、やりたいという意思があれば何でも挑戦できます。

新聞記者や出版人・編集者、広告代理店コピーライターに憧れていたけれど、叶わなかった。今は違う仕事をしているけど、実はライターに興味がある。
そんな方々も大歓迎です。

ライターとして自分だけのキャリアを築き、お客さまに指名される存在になりたい、と思った方は、話を聞きに来ていただければと思います。

\21卒冬採用!オンライン説明会実施中/
会社紹介、プロジェクト事例、質問大会など、
リアルな当社の実態や成長できる環境などについて、
お伝えできる場にしたいと思っています!
ーーーーーーーーーーー
《日程》
日程はメッセージ上でご案内しております。

ーーーーーーーーーーー
▼申し込み方法▼
「話を聞きに行きたい」ボタンをクリックしてください。
Wantedlyの性質上、あなたのプロフィール欄を読ませていただき、当社とマッチしそうと感じましたら、日程のご案内、および予約受付をさせていただいております。メッセージの受け取りができた方のみ、予約完了となります。

Highlighted stories

Wantedly企業ランキング18位になりました!毎週約100人がエントリー中!
「想い」を届け、人を動かしたい。|明治大学 宮山哲郎
公認会計士を目指し勉強漬けだった慶大生が、長期インターンにJBAを選んだ理由
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
日本ビジネスアート
  • Founded on 1991/10
  • 170 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都港区浜松町2丁目4番1号 世界貿易センタービルディング9F
  • あなたの文章が確実に届く。ライターとして大企業のビジネスを支えませんか?
    日本ビジネスアート