1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
PM・Webディレクター
on 2020-07-16 253 views

もっとクリエイティブに。世界の発達障害者の困りごとを共に解決しよう!

ハッピーテラス株式会社

ハッピーテラス株式会社 members View more

  • 【プロフィール】
    大学教授の経験があり、現上級キャリアカウンセラーとして働く真面目な性格の父と
    認定NPO法人(http://www.npo-asia.org/)創業者の活動的な母親の間に長男して生まれる。千葉県船橋市で小学生時代を過ごす。

    (野球の上手さではなく)リーダーシップを買われ、少年野球チームのキャプテンを務めるも、学校では、毎年特別席を用意される。先生の横に一人席を作る形で授業参観の日だけ一番前に席を戻されるような活発な小学生時代を過ごす。

    中学生になるタイミングで東京都江戸川区に引っ越す。
    初めてお付き合いする女性の父親が会社経営者であり、その影響から社長を目指すように...

  • Kiyotaka Matsui
    COO / 取締役

  • 学校法人にて許認可申請や総務、学生課、広報などに携わったあと、発達障害に特化した就労移行支援事業などを手掛ける現職へ。
    多用な個性・特性が、個別の最適状態を保ったまま、全体として調和する社会を実現するために、現職では精神障害、特に発達障害に特化した療育、就労移行の事業展開に携わっています。

  • 人に助けられてきた人生でした。

    10代は渡米してやんちゃしまくって、

    20代の頃は利己しかなく調子に乗って、

    30代になり良き師匠に巡り合え、鍛えられ、
    息子の発達障害&視覚障害のをきっかけに、

    40代手前で永年心血注いできた外食産業を離れ、
    発達障害支援という別の畑に転職してきました。


    障害福祉の専門家や歴の長い諸先輩方々には、
    日々勉強させてもらってますが、
    外食産業で培った「サービス精神」と「ビジネスマインド」は、
    この業界でもよりよい支援の提供に十分繋がっていると日々感じます。

    発達障害者支援は、
    その方の人生そのものに関わること。
    ”いい仕事してるなぁ”と心から思...

What we do

  • 福祉施設と思えない内装。新規事業のITエキスパートオフィス
  • ハッピーテラスキッズは、立ち上げ3年目の事業。0~6歳の発達の凹凸が気になるお子様・ご家庭に、専門的な支援を行っています。よりよい支援が広がるためには、支援のプロフェッショナルと、広げていくエネルギーがある人材が必要です!

【私たちは、教育と福祉を通して、人生の豊さを日本中に広げます。】

ハッピーテラス株式会社は、“凸凹が活きる社会を創る。”というビジョンを掲げ、「発達に凸凹があっても、社会の一員として自然に受け入れられ、活躍できる社会創り」を目指しています。

発達障害の特性に応じたオリジナルのプログラムを用いて、子どもから大人までワンストップでの自立支援をサポートしています。

■児童発達支援「ハッピーテラスキッズ」(未就学児が対象)(http://ht-kids.com/) 
■放課後等デイサービス「ハッピーテラス」(小学生~高校生が対象)(http://www.happy-terrace.com/)
■就労移行支援事業所「ディーキャリア」(大人の発達障害者の就職のためのトレーニングと活動支援) (http://dd-career.com/

この活動を通じて“凸凹が活きる地域、社会”を全国で拡げるため、地域に密着する企業と連携してフランチャイズの形をとりながら拡大。2020年7月現在は国内で約180事業所を展開しており、これまでのべ6,000人を超える方へのサポートを行ってきました。

また、昨今の新型コロナウイルスの影響で多くの企業が休業を余儀なくされ業績が悪化する中、当社は社会に必要不可欠なエッセンシャルワーカーとして認められ、事業を継続できたことを誇りに感じています。

教育・福祉業界の既成概念にとらわれず、IT技術の積極的な導入や、従業員の独立支援制度、ビジョンフィットしてくれる新卒の積極的採用などの組織体制の強化を通じて、“凸凹が活きる社会”の実現を加速させていきます。

Why we do

  • スティーブ・ジョブスも発達障害だったと言われています。ただ、その「障害」をネガティブに捉えるか、ポジティブに捉えるかで大きく将来が異なります。色々と凹凸のある彼らですが、彼らの良い所にフォーカスし、良い部分を伸ばし、その人にしかできない能力を引き出すことが弊社の大事なミッション
  • 代表取締役 上岳史は、次の20年間で本当に成し遂げたいことを考えた時、「教育」と「福祉」というテーマで日本中に豊かさを広める事を決意。自身が創業した上場会社を抜け、0→1で新たな挑戦を障害福祉の分野でスタートしたばかり。

【凸凹が活きる社会を創る。】

現在日本では60万人以上の方が発達障害児、240万人以上の方が大人の発達障害者の可能性があるとの統計が出ています。
最近、ようやく「発達障害」と言われる分野の理解がすすみはじめていますが、まだまだ生きにくい世の中であるのは間違いありません。

そんな彼ら・彼女らの得意な良い部分をしっかりと伸ばす支援ができれば、発達障害者が活躍できる場がより増えるはずと弊社は考えております。

一方、国の方では、2018年4月より民間企業における障害者の法定雇用率が2.2%に引き上げられ、2021年4月までにさらに2.3%まで引き上げが予定されています。
企業が、今まで以上に障害者雇用に力を入れていかなければならない環境になることも、障害者の方々には追い風になっています。

凸つよみを仕事に、凹よわみに工夫をすることで、
凸凹が活きる社会を創っていきます。

How we do

  • ハッピーテラスのメンバーは、福祉業界出身者だけでなく、上場企業、ベンチャー、非営利活動法人、学校法人など様々なバックグラウンドを持ち、フランチャイズのプロフェッショナルやWebディレクター、エンジニアなど多彩なメンバーが揃っています。
  • 19年度直営本部の忘年会

創業7年目のチーム全体で約135名程度のベンチャーです。

『やさしいチャレンジャーが世界を変える。』
を合言葉に、

上場企業創業者、役員を筆頭に、
・30歳の最年少役員
・人材紹介事業からのキャリアチェンジのマネージャー
・プロのWEBディレクター
・福祉経験豊かなキャリアアップ ソーシャルワーカー

など、多種多様なメンバーがそれぞれの働き方で、
凸凹が活きる社会を創っています。

2023年3月にGPTW®1位獲得を目指しています。

As a new team member

■業務内容

社内IT部門にて、コーダー、プロマネとして活躍していただける人財を募集します。

以下の開発業務を担って頂きます。

ハッピーテラス、ディーキャリア、ジョブサポートなどの既存サービスのWebサイトの保守、運用、ページ追加、更新。

今後のリリースが決定している新規サービスのWebサイト企画、制作、コーディング
当社スタッフ向けのWebツールの開発・保守

スキルレベルに応じて、既存Webサイトの改修や新機能の追加をお任せします。
最終的には新規プロジェクト立ち上げやITを駆使した新規サービスなど様々な活躍のステージを用意しています。

もちろん、プログラミングだけでなくサイト設計や、企画提案をして頂くことも可能です!

必要スキル
・HTML、CSS、JavaScript、JQuery、PHP
・Wordpressのスキルは必須

〈こんな方を歓迎〉

◎コーダーとして長く活躍し続けたい方、スキルアップしたい方
◎コーディングにおける新しい技術を追求できる方
◎デザインをかたちにしていく仕事が好きな方

■ハッピーテラスのIC専門チームで働く3大メリット
1.ITを活用した新規事業の企画立案からプロジェクト管理までをお任せします。

2.IC本部という、デザイナー、コーダー、ディレクターなどのメンバーが揃い、部署が1つのデザイン制作会社のような環境です。レベルの高い仕事をすることでさらなるスキルアップが可能です。

3.これまでのコーダー、プロマネとしての経験を活かして、さらなるステップアップが可能です。

Highlighted stories

新卒採用 ・ 選考型インターン開催!「未来の発達障害領域の新規事業を創造せよ」
理想の事業所を自分の裁量でつくろう!ハッピーテラスはメンバーの独立を応援します!
【メンバー紹介】“楽しい、おもしろい“感情の表現を大切に
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
ハッピーテラス株式会社
  • Founded on 2014/07
  • 135 members
  • Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都港区芝浦4-12-31 VORT芝浦 Water Front 6F
  • もっとクリエイティブに。世界の発達障害者の困りごとを共に解決しよう!
    ハッピーテラス株式会社