1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
New grad/entry level
'21 新卒採用
on 2020-07-14 118 views

採用する人は皆幹部候補です。農業ベンチャーで新規事業の開発/拡大を担当!

株式会社アグリメディア

株式会社アグリメディア members View more

  • 創業者 代表取締役   福岡大好き
    【経歴】
    1979年福岡県生まれ。
    大手不動産会社にて、再開発事業の企画、各種新規事業に関与。
    日本でも有数の課題を抱える産業を再生させたいという想いで不動産開発の企画、折衝をしていた知見と経験を活かし、2011年4月アグリメディア設立。専業農家をしていた高校の同級生と、農業分野で創業。

  • 管理本部 採用人事担当 横浜・金沢だいすき

    【経歴】
    IT業界を中心に採用・人事を経験。
    「誰の為に何をやるのか」の問いかけに応えてくれた、アグリメディアへ2017年5月入社。
    【これから】
    これまでは農業とは無縁の生活を送ってきた私ですが、アグリメディアを通じて農業や農家の方について理解を深めていきたいです!

  • 広報 兼 採用・人事担当
    【経歴】
    1985年新潟県生まれ。
    PR会社での勤務歴10年を経て、2017年11月アグリメディア入社。
    社外広報、社内広報から採用、人事へもチャレンジ中。

  • 大学在学中に、ITベンチャー企業でシステムコンサルタント(アシスタント)を2年経験し、その後新卒で Salesforce.com に入社。2年間従事した後、自身の掲げる目標に近づける環境として、同社と出会い、ご縁あって入社。

    *コメント*
    人生で大切にしたいことは、2つです。
    1つは、大切な人を大事にし続けること。
    もう1つは、育った地域を活性化させること。
    この2つを軸に、これからのキャリアを切り拓いていこうと考えています。

What we do

  • 遊休農地を活用し、手ぶらで有機野菜づくりができる「シェア畑」の運営、農業体験の企画・運営などを行っています。
  • 農業の発展に貢献すべく、既存の「農業」にとらわれない様々なサービスを展開しています

私たちは「都市と農業をつなぐ」をコンセプトに様々な新・農業ビジネスを展開しています。農家の所得の低さ、農業従事者の超高齢化、農業人口減など、多くの課題を抱える日本の農業。私たちはそうした農業の課題を解決し、農業を活性化・効率化するプラットフォーム(場)を提供し、日本の農業の発展に貢献します。

【NEW!】農業×教育!八王子市で新たな試みをスタート!
https://www.jacom.or.jp/nousei/news/2020/06/200611-44737.php

~市民農園事業~
・サポート付き市民農園【シェア畑】
日本各地で急増する「耕作放棄地」、「遊休農地」をリメイクし、都市住民が手ぶらで利用できるサポート付き市民農園「シェア畑」を展開しています。「シェア畑」は、開始から7年で88ヶ所(2019年2月末)にまで拡大し、約2万人の方が利用。現在も拡大を続けています。

~農業特化型人材ビジネス~
・農業特化型求人サイト【あぐりナビ】
農業、酪農、畜産、牧場の求人を中心に、正社員・アルバイトの情報などを提供する農業専門の求人サイトです。

~自治体の農業振興施設の運営~
・収穫体験付きバーベキュー場【ベジQ】
地元農家の新鮮野菜、旬の野菜の収穫体験とバーベキューを同時に楽しむことができる新感覚のバーベキューサービスです。

・遊べる農園【アグリパーク】
完全お世話付レンタル農園、1日収穫体験、BBQ、動物とのふれあいなど、様々な体験ができる「遊べる農園」です。完全お世話付なので遠方の方でも利用することができます。 BBQには、収穫体験がついており採れたての野菜も楽しめます。

・温泉付きレジャー農園【里山シェア】
里の農産物を収穫できる 3 つのオーナー権を中心に、収穫物を丸ごと堪能するための加工イベントや、地域の農家との交流を通して、里山の文化そのものを体験できる会員サービスです。1日体験もできます。

今後も新事業の創出をすすめ、「農業の収益性改善につながるサービスを提供するプラットフォーマー」を目指しています。

Why we do

  • 農業界には課題が山積みです。農業を活性化・効率化する優れたプラットフォームを提供していきます。
  • 日本の将来の子供たちの為、生産性と消費者が循環している状態を作り続けていきたいです。

■MISSION
農業を活性化・効率化する優れたプラットフォーム(場)の提供により、日本の農業の発展に貢献する

■VISION
農業の収益性改善につながる、多くのサービスを展開する総合プラットフォーマーとして、農業に不可欠な会社となる。

日本の農業は、歴史的・政策的な背景により特殊な産業構造になっており多くの課題を抱えています。

・遊休農地・耕作放棄地の増加による地域環境の悪化
・農業従事者の高齢化・担い手の減少
・農家の収益性の低下
・跡継ぎがいないため農地維持が困難

などがあげられ、悩みを抱える農家・地域の人々は年々増えています。
人の営みの礎である農業を立て直し、そして自律的な成長を可能とするエコシステムづくりは急務です。

私たちは「農業」が抱える課題をあらゆる角度から考察し、解決に向けた施策を講じサービスに反映することで社会に対して貢献していき、農業・地域発展がより良い方向へ向かうことを信じています。

How we do

  • 福利厚生の一環で、農園で収穫した野菜を社員に配布することもあります。
  • 設立9年目、農業に不可欠な会社となるべき、日々チーム一丸となって課題と向き合っています。

アグリメディアで新卒の皆様を正式に採用するのは、今回が初めてになります。
そのため、まだまだ、教育制度やキャリアステップなどが十分に整備しきれていないのが現状です。

しかし、そのような中でも強い意思をもって行動すれば、部署異動や新規プロジェクトへの参加ができる可能性は高いです。実際に、皆様と年齢がそう変わらない「第2新卒」の方の中には、上記のようなキャリアを築いている人もいます。

「自分のキャリアを自分で切り開きたい!」「どんどん新しいことに挑戦していきたい!」と考えている方であれば、きっと一緒に楽しみながら、働けるはずです!

<アグリメディアで働いている人>
今現在、当社で勤務されている方のバックボーンは、
大手不動産・医療メーカー・IT・広告代理店・新聞・コンサルティング・外食企業、元起業家、元農家...
と、業界や職種共にバラバラなのが特徴です。

様々な業界出身者と関われることで、多様な職業観に触れられることは間違いないです!

また、こうしたバックボーンの違う人間が集まることで、イノベーションが生まれやすくなるといわれています。それは、異なる価値観や文化を受け入れやすい組織になるためです。
アグリメディアも同様に、各人の意見を尊重しながら、誰かの正解を押し付けることなく、フラットに議論が行われます。

なので、「新卒社員だから」などという理由で、ないがしろにされることは決してありません。
皆が自発的に意見を出して、農業界をより良い方向に盛り上げていこう、という意識で日々の業務と向き合っています!

<ちなみに。。>
当社では、IPO(=株式上場)を目指していることもあり、個人の努力のみでなく、制度面から、残業規制や有休消化に取り組んでいます。また、雇用についても男女の割合は6:4と、ほぼ均等になりつつあります。
上記で記してきた様々な方が働きやすい環境を整え、力を発揮できるように、着々と改善が進んでいます!

As a new team member

~2021年卒の学生の皆様へ~
農業界は、テクノロジーが飛躍的進歩を遂げた現在でも、依然として変革の余地が大きくある業界です。
この業界の問題を根本から解決するには、皆が同じ方向を向いて、各人の力を最大限に発揮していくことが必要となります。
もし皆様の中に、以下のような興味関心を抱いている方がいれば、ぜひ、一度お会いしてみたいと考えています!

・「農業」自体に興味関心がある
・生きていくために必要な「食」と深く関わる産業に興味がある
・農業を通した「地方創生・地方活性化」に興味がある
・業界全体にインパクトが出せる業務に興味がある
・「農業」の関連する事業の立ち上げに興味がある(将来起業を考えている)

若い世代が活躍するアグリメディアの一員として、農業界の活性化に携わってみませんか?
これからも成長を遂げていく会社の「マネージャー候補」として、道を切り拓いていきませんか?

少しでも「興味があるかも」と思われた方は、「話を聞きに行きたい」を押して、カジュアル説明会へご参加ください!
説明会の後の選考(希望者のみ)においては、農業に関する知識や、特別な経験を持っている必要はありません。必要なのは、純粋な「やってみたい!」興味と、「こんなことをしてみたい!」という熱い想いだけです!

まずは、説明会へのご参加お待ちしております。

Highlighted stories

アグリメディア創業ストーリー~ミッションはこうして生まれた②~
アグリメディア創業ストーリー~ミッションはこうして生まれた③~
アグリメディアで働く「ヒト」~新しい出会いやきっかけを提供することで農業の可能性はもっと広がる~
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社アグリメディア
  • Founded on 2011/04
  • 420 members
  • Expanding business abroad /
    Featured on TechCrunch /
    Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都新宿区西新宿4-15-3 住友不動産西新宿ビル3号館 6階
  • 採用する人は皆幹部候補です。農業ベンチャーで新規事業の開発/拡大を担当!
    株式会社アグリメディア