ゼロベースファクトは『SES事業』と、独自の取組みである『チャレンジ事業』を柱に日々成長している会社です。
◆ SES事業
常駐先での案件例は以下になります。
・衣料品卸向け(物流システム開発)
・医薬品会社向け(基幹システム改修)
・大手通信会社向け(Web決済システム)
現在は一人で顧客先へ常駐することはなく、必ず代表と同じ現場に常駐することにしています。
◆ チャレンジ事業
働き手が0から企画・プレゼン等を行い、採用された企画をチーム作りから全て企画立案者を先頭に進めていきます。会社として利益を求め、その上で社員に働き甲斐も感じてもらい、余裕があれば利益を度外視した社会貢献も行います。
現在、チャレンジしたいと思っている企画は以下になります。
①動物保護団体向け(アプリ開発)
保健所または、個人で動物の保護をしている人向けのアプリを開発したいと思います。
このアプリの目的は里親探しの手助けや支援をより身近にできるようにすることです。
現在、犬猫の殺処分数は年間数万匹に及びます。この問題を解決するためには、
・里親を見つけること
・保健所の支援
・個人で保護している人の支援
などが必要不可欠です。
この問題を解決するため、保護している人がアプリを使用し、犬猫の情報をアップしていきます。画像だけではなく、動画などもアップできるようにすることで、引き取りたいという里親を増やしたいと思っています。
さらに、このアプリを利用して支援などが簡単にできるような機能も付けたいと思っています。
②投影型カーナビゲーション(システム開発)
自動運転や自動ブレーキなどいろいろな技術が組み込まれている自動車ですが、それでも、事故は発生してしまいます。
この問題を解決するため、運転者を支援するナビゲーションをフロントガラスに投影するシステムを開発したいと思っています。
ナビゲーションといっても矢印や地図だけではなく、標識や信号機などの様々な情報を分かりやすくフロントガラスに投影することで、運転者の支援になるようなシステムを開発したいと考えています。