This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Mid-career
ブリッジSE
on 2019-10-01 679 views

海外×ブリッジSE/英語を駆使し、セブ島のテック企業で成長したい人を募集!

株式会社LIG

株式会社LIG members View more

  • 大学院で物理学を修了した後、フィリピン・セブ島留学 → 都内独立系SIer → Rubyエンジニアを経て、今はLIGフィリピン・セブ支社でブリッジSEを担当しています。

    休日は美味しいご飯屋さんがないか散策したり、コワーキングスペースでもくもくしております。

  • LIGには2012年に入社し、デザイナー、エンジニア、PMを経て2015年に海外支社のLIG Phillipines Inc.を立ち上げました。今はそこで代表をしています。
    10歳のころプログラミングを始めたことを機に、なんやかんやあってこんな感じになりました。

    現在は「人事採用・チームマネジメント・提案営業」の領域に関して戦略練ったり実施したりしています。
    「情熱的な人・いい人」と働きたいです!ぜひお気軽に応募してください。

  • LIGのフィリピン支社でWebディレクターをしています。

    新卒で入った商社を退職後、学生時代インターンしていた株式会社LIGにジョイン。
    最初はWebの知識がゼロの状態でワタワタしてましたが、今はフィリピン人メンバーと一緒に日々開発に励んでいます。

    興味分野はプロジェクトマネジメント/スタートアップ/英語/人材/ サービス開発とかとかです。

  • 元々海外に住んでいた時期が長かったので、大学を卒業した後セブ島でIT留学というプログラムに参加しました。
    卒業後LIGにインターンでジョインし、その後は通訳、人事、Webディレクター、社長秘書など幅広く担当しています!

    休日はダイビングに行ったり愛犬とセブ市内を散歩してます :)

What we do

  • 社内では日本語と英語が飛び交います。
  • 社内には様々な言語のエンジニア、デザイナー、ディレクターなどが在籍しています!

LIGフィリピン・セブ支社では、日本本社のLIG Inc.と協力しつつ、Webアプリケーション、モバイルアプリ、システム開発、Webサイト政策など、テクノロジーを駆使した開発事業を行なっています。
現在4年目を迎え、今では約100名を超える体制となりLIGの中核事業を担うポジションにまで成長してまいりました。
今年度からはより一層開発事業に注力するため、日本人、フィリピン人共により多くの人を迎えて拡大させていきます!

フィリピン・セブ島には優秀な人材が多くおり、また英語圏であるために海外でのキャリアを形成したい、という方が多数いらっしゃいます。
そうした仲間と共に、最高のクリエイティブチームを作っていける仲間を募集します!

Why we do

  • 初めは2人のチームから、コワーキングスペースで事業開始しました。(このスペースはセカンドオフィスとして今でもたまに使用しています)
  • 社員旅行の様子。フィリピンの会社では他にもパーティなどのイベントが盛んです。

【どうせやるなら、でっかいことをしよう。世界に飛び出して、面白いことをやろう。】

そんな合言葉を掲げながら、LIGフィリピン・セブ支社はスタートしました。
現在では「The best technology team in Philippines」をビジョンに掲げ、以下のような目標を達成していくつもりです!

・チーム全体の技術力をさらに上げていき、フィリピンで一番のテクノロジー集団となる
・国境を超えて、さまざまなバックグラウンドのメンバーが切磋琢磨し合うグローバルチームを形成する
・日本の深刻な技術者不足問題に立ち向かい、スタートアップやIT業界をフィリピンから解決する

How we do

  • プロジェクトではオンラインMTG・チャット、日本語・英語、テキスト・図解を駆使します。
  • 最高のプロダクトを創るため、チーム内でのディスカッションを大事にしてます。

【LIGフィリピン・セブ支社の環境】
LIGフィリピン・セブ支社ではメンバー同士の交流が多く、一緒にランチや飲みに行ったり、オフィス内のキッチン・ロビーで交流する機会も多いです。
ただし、業務自体は至極真面目に、クオリティの追求や締め切りの死守などはマストで行っています。

【セブ島の環境】
セブ島は日本から近く直行便も1日2,3本もあるため行き来がしやすく、ここ数年でLCCの数も増えて渡航費がとても安くなりました(成田ーセブ間で2,3万円台※繁忙期は除く)。 時差も1時間なので日本との連絡が気軽に取れます。

フィリピンの中でも特にセブ島は日本人が多く滞在している地域です。観光やビジネスでの渡航に加え、最近では英語留学で訪れる方が爆発的に増えており、今後のさらなる発展が期待できます。
フィリピン人はとてもフレンドリーで仲良くなりやすく、また公用語は英語なので、自然と生きた英語を学びながら仕事をすることが可能です。

As a new team member

現在弊社には約80人のフィリピン人、10人の日本人メンバーが在籍していますが、人員拡大につき積極的にフィリピン人・日本人のメンバーの採用活動を行っています。

国境を超えてグローバルに活躍したい方、プロジェクトに上流工程から参加したい方、エンジニアリング・ディレクション・マネジメントといったキャリアに関心がある方を絶賛募集中です!
募集職種としては、「ブリッジSE」になります。

---------------------------

【業務内容】
ブリッジSEとして、現地のエンジニアへの実装指示、コードレビュー、プロジェクトマネジメントなどをご担当いただきます。
また、本社の開発チームやクライアント様ともオンラインMTGで協力しながら、仕様策定、技術選定、スケジュールの作成など上流工程の業務にも関わっていただきます。

【必要なスキル、条件】
 - セブ島に長期滞在が可能な方
 - TOEIC550相当以上の英語スキル
 - 下記のうちいずれかの領域での開発経験
  - フロントエンド開発(React, Angular, Vueなど)
  - バックエンド開発(PHP, Ruby, Python, Node.js, Go, Java, C, C#など)
  - モバイル開発(Swift, Object-C, Java, Kotlinなど)
  - インフラ開発(AWS, GCPなど)
(英語の実務経験はマストではありません)

【歓迎スキル】
- データベースの設計経験
- Gitを用いたチームでの開発経験
- Webディレクション、プロジェクトマネジメント経験
- マネジメントまたは部下への教育経験
- 海外での留学、就労、移住、またはバックパッカーなどの経験

【歓迎する人物像】
 - 海外で働きたい、挑戦してみたい方
 - リーダーシップがある方
 - ベンチャーマインドに溢れ、スピード感を持って仕事に取り組める方

---------------------------

【サポート体制】
・滞在、就労に必要なビザ支給
・海外保険100%支給
・宿泊施設の提供

---------------------------

【さいごに】
現在、日本では深刻な技術者不足が課題になっています。
それもあってか、外国人の雇用や海外に支社を作る企業が少なくありません。
そのため、エンジニアリングやディレクションといった能力に加えて「英語の実務経験、外国人とのチーム開発、プロジェクトへ上流工程からのコミット」などの経験がある方は今後ますますニーズのある人材になることが予想されます。
今回のポジションでは、そうしたキャリアにつながる機会をたくさん提供したいと思っています!

また色々と希望条件は書かせていただいていますが、今回の募集で最も重視させていただくのはその方の「熱意とパーソナリティ」です!
スキルに自信がなくとも挑戦してみたいという方は、ぜひご連絡ください。

Highlighted posts

【保存版】「LIGって実はまじめ?」LIGで働く社員の考え方がわかる記事を集めてみました。
0.1秒にこだわるメンバーとのものづくり。LIGのアートディレクター/デザイナー藤田が日々、考えていること。
根っこからアイデアを提案できる環境を求めた結果、LIGのセールスにジョブチェンジしていた件
Other users cannot see whether or not you're interested.
9 recommendations
Company info
株式会社LIG
  • Founded on 2007/06
  • 230 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都台東区小島2-20-11 LIGビル
  • 海外×ブリッジSE/英語を駆使し、セブ島のテック企業で成長したい人を募集!
    株式会社LIG