私たち株式会社シンコーフレックスは、リサイクル技術をリードする研究開発事業を中心に、非鉄金属・リチウムイオン電池・レアメタルなどのリサイクルを通じて、持続可能な社会の発展を支える企業です。
■事業内容■
当社はリサイクル事業を牽引する川島グループに属しています。グループの研究開発に寄与し、主に以下の5つの事業を担っています。
1.研究開発
原料解析から試作・製造・販売まで一貫体制で行い、時代のニーズに即した、リサイクルの提案や製品化手法を提供しています。
2.リチウムイオン電池のリサイクル・リユース
リチウムイオン電池からレアメタルを回収する技術(LIBAXシステム)を独自開発。リユース事業も同時に展開しています。
3.レアメタル・貴金属のリサイクル
レアメタルを独自技術により、高効率にリサイクル。貴金属である銀リサイクルにより銀系抗菌剤への再生を事業化しています。
4.製鋼用フラックス製造
アルミニウムの「パーフェクトリサイクルシステム」を確立した川島グループ。
その中で当社が担うのはアルミドロス(鉱滓)のリサイクル。
物性コントロールと徹底した品質管理により多様な製鋼用フラックス(副資材)へと生まれ変わります。
5.自動車用アルミパネルリサイクル
カーボンニュートラル社会の実現に向け、高まり続ける自動車の軽量化ニーズ。
その鍵を握るアルミニウムの採用比率も、さらなる増加が予想されています。
当社はグループ力を活かした自動車用アルミパネルリサイクルを推進しています。
上記事業のほか、グループ全体の新規事業を積極的に担当しています。
■実績と成長性■
当社は創業50年を迎える老舗カンパニーです。次の創業100年を見据え、グループ全体では売上1000億円を目指し、安定した収益をあげています。当社も数十億円規模の売上を目標に掲げ、今後も事業拡大を図ってまいります。
■今後の展望■
電気自動車の普及に伴い、車の軽量化が進むため、それに伴う部品の資源リサイクルを担っていきたいと考えています。レアメタルやアルミニウムは、資源循環がより一層求められる素材の筆頭です。加えて、新たな貴金属事業を柱に据えて、今後も持続可能な事業展開を模索してまいります。