NEWLOCALは「地域からハッピーシナリオを共に」をミッションに掲げるまちづくりスタートアップです。人口減少社会における持続可能な地域モデルの実現を目指し、日本各地で不動産開発を中心としたまちづくりを行っています。
意思と行動力がある人々がいて独自の魅力を持つ地域において、地域の想いに寄り添い、人・アイディア・資金を集めることでスピード・スケールをもったまちづくりを行います。
現在、野沢温泉・男鹿・御代田の3拠点で事業をしており、5年で10地域に展開します。
<野沢温泉>
長野県野沢温泉村は山と棚田に囲まれたエリアに3,400人が暮らす村です。山・緑・水に恵まれた自然と、スキー・温泉・道祖神祭りといった豊かな文化を持ち、国内外でファンが多い地域です。
今後も観光需要が見込まれる一方、住民の高齢化や施設の老朽化によって、毎年10件ほどの民宿が閉業しています。また、冬期の観光のみに頼った産業構造から通年での雇用が難しく、人口減少が続いています。
我々は、閉業した宿などの遊休施設を長期定借し通年で活用できる用途に改修し、村に足りない機能を補完していきます。これにより、 ①観光地強化 ②移住・定住促進 ③起業・雇用促進 が実現されます。2023年1月にミュージックバーを開業し、8月にホテルの運営を開始しました。今後も複数の宿泊施設をオープン予定です。
観光協会会長や宿経営者と共に地域で法人を設立することで、地域の文脈に合う事業をスピード感をもって実行しています。
https://www.nozawa-onsen.co.jp
<男鹿>
秋田県男鹿市は市のほぼ全域が国定公園の半島で、三方を囲む日本海と寒風山を抱き美しい景観に恵まれています。ユネスコ無形文化遺産のなまはげや、しょっつる、はたはたなどの食文化も有名です。しかし、毎年-2-3%程度という急激な人口減少に直面しており、人口減少率ワースト1位の秋田県の中でも一番厳しい状態です。
そんな中、2021年にクラフトサケのブランド「稲とアガベ」が設立。旧駅舎の醸造所を核にまちづくりを展開し、新しい機運と人の流れが生まれています。
男鹿の持つポテンシャルと新しい機運を活かし人口減少に抗う明るい未来を掴むため、NewLocalは稲とアガベと合弁会社を設立。酒と食を基軸にしたまちづくりを進めていきます。新しい層を男鹿に呼び込むシンボルとなる場所、そして男鹿への関わり代を見つける入り口となる拠点をつくります。
2024年に鉄工所を改修した蒸留所、港湾会館を改修した宿泊施設をオープン予定です。
https://www.ogamachi.co.jp/
このように、人口減少に悩む地域において地域と外部の人材が力を合わせ、事業を通じて社会課題を解決しつつ持続可能な地域モデルをつくることで、日本・世界の先例となることを目指します。
直近5年は10地域において、日本のまちづくりスタートアップのリーディングケー スをつくります。同時に、まちづくりについての人・金・情報のプラットフォームをつくり、まちづくりを産業化します。
そして、長期的には課題先進国である日本の事例を携え、人口減少に悩む海外地域で事業を展開していきます。