1
/
5
技術戦略エンジニア
Mid-career
on 2022-07-29 60 views

経営✕技術!自社開発プロダクトや、全社のIT戦略に携わる重要ポジション!

株式会社うるる

株式会社うるる members View more

  • 大学卒業後、野村総合研究所、充電期間、Web制作会社を経て、2009年うるる参画。
    開発業務から始め、いつしか事業側に深くコミットする事になりました。

    うるるに参画してからは、まさに失敗続き。
    指摘し、許してくれる仲間に感謝しつつ、失敗を糧に日々奮闘中。
    最近は、組織の活性化や未来を妄想するのが楽しいです。

  • 大学卒業後、新卒でコスモ・サイエンティフィック・システムへ入社し、プログラマーとして従事。
    プロジェクトとしては、オートリース企業の基幹システム再構築、官公庁の実証実験、会計パッケージ会社のモジュール配信システムなど、幅広く経験。

    その後、マネジメント経験を積む事を目的として、Vineyard Works株式会社へ入社。
    プロジェクトとしては、準大手SIerにてミドルウェアのサポート業務、ゲームハード開発販売企業での研究開発や、大手事業会社にて動画学習サービスの立ち上げを行う。
    総務・人事、SES営業の兼任や管理職の経験を経て、自社サービスの開発・運営への挑戦として、キャリアブレインへ...

  • ■ 略歴
    2012年10月~
    未経験歓迎インターンとして株式会社うるるでプログラミングを始める

    2013年4月~
    株式会社うるるに正社員として入社
    シュフティ事業部のエンジニアとして主にサーバーサイド言語を扱いながら、iOSアプリの開発も担当

    2014年8月~
    オフショア開発の現場マネジメント担当としてベトナム・ホーチミンに駐在
    最大12名の開発メンバーを持ち、シュフティ、NJSSの業務を担当

    2016年4月~
    日本に帰国し、CGS事業部のPLを担当。複数のサービスを担当

    2016年7月~
    開発部 部長代理として横串組織である開発チームのマネジメントを担当

    2018年7月~
    シ...

  • 株式会社うるるにてNJSS事業部のエンジニアとして
    日々、開発業務に従事しております。

    新卒時代は人材派遣会社にて約4年間SIerとして従事し、
    BI(ビジネスインテリジェンス)分野にて帳票や分析ツールの開発をしておりました。
    その後、転職を経て今に至ります。

    現在は弊社サービスのひとつである「NJSS」を
    更に使いやすくするためにフルリプレイス開発に従事しております。

    【ストレングスファインダーTOP5】
    1:調和性
    2:分析思考
    3:公平性
    4:親密性
    5:規律性

What we do

  • 東京都 中央区 勝どきにある本社オフィス
  • 在宅勤務を中心としつつ、従業員はコミュニケーションを目的として週1回程度出社しています

「労働力不足を解決し 人と企業を豊かに」というビジョンの実現を目指し、
複数のサービスを展開しています。

1.創業当時から運営する『BPO事業』
 -『BPO事業』には、クライアント企業より毎月多くの問い合わせ(お困りごと)が届きます。
企業の生の声を仕入れる窓口があるからこそ、新たなサービスを生み出すアイディアを永続的に仕入れることができています。

2.クラウドソーシング『シュフティ』を自社で運営
 -クラウドワーカーが集まるプラットフォームを自社で運営することで、人のチカラとIT技術をかけ合わせたサービスを生み出すためのリソースの確保を可能としています。
これにより、他社プラットフォームに依存しない事業展開を実現しています。

3.『CGS事業』の運営ノウハウを自社で蓄積
 -『CGS』とは、クラウドワーカーの『人のチカラ』を活用することによって生まれる新しい価値・新しいサービスを意味します。
CGS事業を複数展開・運営することで、クラウドワーカー活用のノウハウ(育成・品質管理など)の蓄積を可能とし、『CGS事業』を永続的に量産することが可能となります。

★うるるの事業について
https://www.uluru.biz/service

Why we do

  • 日本では、2040年までに約69兆円の労働力が失われると言われいています
  • 深刻な労働力不足により、働き手が足りないという状況が既に日本各地で起こってきています

今、日本は「労働力不足」という大きな社会問題に直面しています。
2040年までに約1600万人、約69兆円の労働力が失われるとされ、
日々、問題は深刻化しています。

日本社会の成長において、無視することができない
この問題の解決に、私たちうるるは取り組んでいます。

新たな労働力を創出し、活用できるようにすること。
ITやAIを活用し、DXを推進することで生産性を向上させていくこと。

また、既成概念にとらわれずユニークな発想で
新しい解決方法をどんどん考えて生み出していくこと。

これまで労働力としてカウントされてこなかった方々へ働き方の選択肢を増やし、
新たな労働力を創出すること。ITやAIを活用し、企業のDXを推進し生産性の向上に寄与すること。
上記のような手段により、うるるは「労働力不足解決カンパニー」として、
深刻な"労働力不足"という社会問題の解決に臨んでいくことを使命としています。

★事業を通じて、うるるが目指すこと
https://blog.uluru.biz/entry/2022/04/11/103657?utm_source=feed

How we do

  • 年齢、職種、役職などに関わらず、フラットなコミュニケーションが行われる組織風土があります
  • 業務においても、困ったときはすぐ仲間に相談します

うるるは多様性WELCOMEな会社ですが、大切にしている価値観があります。
日々働く上で、「どのように考え・どのように行動するのか」の指針ともいえる価値観を、『うるるスピリット』と呼称しています。

1.うそをつかない、悪いことをしない
2.会社はホーム、社員はファミリー
3.相手の期待を超える「おもてなし」
4.当事者意識を持って、納得して働く
5.ベンチャースピリットを持ち、成長し続ける

これらは、うるるが組織創りや採用において最重要視しているものです。
この『スピリット』に共感し、体現して頂ける仲間と共に、理念・ビジョンの達成に向け未来のうるるを創っていきたいと考えています。

うるるでは、社員がサービス毎に分かれた事業部に所属しています。そのため、営業・エンジニア・マーケティング・カスタマーサポートといった、それぞれの職種のメンバーが連携していくことが求められています。

社会の役に立つサービスを生み出していくためには、チームのチカラが必要不可欠です。同じ職種内での同士のナレッジシェアはもちろんのこと、他の職種のメンバーとも協力し合い、どうしたらチームで成果が出せるか試行錯誤を繰り返しています。

「システムを作る」「WEBサービスを売る」のではなく、「社会で役立ち、期待を寄せてもらえるプロダクトを生み出し・提供し続けていきたい」という志向性をお持ちの方は、きっとうるるのメンバーと波長が合うのではないかと考えています。
共に事業成長にコミットして頂ける仲間を募集中です。

As a new team member

【業務概要】
経営戦略における技術面を戦略的に推進していくことをミッションに掲げる、VPoE配下の「技術戦略課」への配属となります。

弊社の事業を支える各プロダクト開発において、SRE(Site Reliability Engineering)の導入・推進や、QCDコントロール、技術戦略の策定・推進、IT統制業務といった幅広い領域を全社横断的に牽引・推進するミッションが多く、内容は多岐にわたりますがVPoEや各プロダクト開発組織と連携しながら取り組んでいただきます。

【お任せしたいミッション】
技術的な側面から各事業の成長を戦略的に計画・推進・支援していただくポジションです。
うるるには6つのプロダクトが存在しますが、各プロダクトの開発支援にはじまり管理・統制、また全社の開発文化や開発体制の構築に至るまで、技術にまつわる幅広い領域を経験することが出来ます。

【お任せしたいミッション】
■技術管理
・開発ルールや外部サービス利用に伴うガイドライン策定と運用業務
・開発で利用しているクラウドサービス、外部サービスの利用管理
・コーポレートサイト運用管理
・ISMS対応

■技術支援
・各事業部における開発チームに対する技術的な支援(プロジェクトマネジメント支援/技術的なアドバイス等)
・技術領域における戦略立案や方針策定(全社の開発文化/開発体制構築と運用)

まずは技術管理領域や技術支援を通して全社方針や各プロダクトの開発を学んでいただき、その後は開発者体験の向上等、開発課題を見出し解決に向けて技術戦略を推進いただきたいと考えています。

一般的なエンジニアとしての業務だけでなく、
開発の基盤となる管理・統制業務からプロジェクトマネジメントやIT戦略といった複数の領域へ専門性を高めていくことが出来るので、昨今のDXトレンドにおいて非常に希少価値の高い知識/スキルを身に着けて頂くことが出来ます。
開発や技術に留まらず、ビジネス面を学んでいきたい方や、これまでのご経験に+αで新たなスキルを身に着けたい人にはピッタリのポジションです。
これからのうるるをテクニカル面でリードしていく当社随一の組織の一員として、私達と共に成長をしていける方のご参画をお待ちしています。

【具体的な業務内容】
・SRE等横断的施策の導入
・戦略的技術施策の策定と全社的導入
・開発に関するアカウント管理
・開発ルールの定義、管理、運用、統制
・開発時利用ツール・サービスの評価、購買
・IT統制支援

【各プロダクトにおける開発の進め方】
当社ではアジャイル開発を推奨しており、
大部分の開発チームではスクラムを使用してアジャイルな開発を行っております。
主な使用言語はPHP7(Laravel)となっており、インフラ構成はAWS(EC2、ElasticBeanstalk、Lambdaなど)です。
開発するストーリーはPivotal Trackerにて管理されており、
ストーリーの作成はメンバー全員で行い、
エンジニアも新機能の提案が積極的にできる環境になっています。
着手したストーリーの実装後は、Pull Request、動作確認、
コードレビューを経て本番環境にデプロイされます。
また、必要であれば実装した内容などをQiita Teamなどでドキュメントを共有します。

【主な開発環境/使用技術】 ※事業部により多少異なります。
・PHP7系 (Laravel)
・JavaScript(Node.js8/ Vue.js/ jQuery)
・Python3系
・MySQL5.7 / Aurora Serverless
・AWS(EC2 / ElasticBeanstalk / ElastiCache / Lambda / RDS / SES / SQS / S3 / CloudFront)
・Vagrant
・Git / GitHub
・CircleCI / Sider / Jenkins
・DataDog
・New Relic
※PCのOSは選択制で貸出しております。

【やりがい・身につくスキル】
・事業に俯瞰的に関わっていくため、様々な事業、技術に携わる経験
・エンジニア経験に+αで新たなスキルを高められる経験
・各アプリケーションチームと共に考え問題解決する楽しみ

【キャリアパス】
将来的にはエンジニア組織・技術領域に係るアクションや意思決定を担っていただきたいと考えています。
技術戦略でのご経験を積んでいただいた後は、CTOやVPoEなどご志向やお強みに任せてキャリア設計が可能なポジションです。

Highlighted stories

価値観を共にする友達が紡いだ、新たな道【うるるリファラルストーリー】

NJSSのビジョンと提供価値 ~税金の有効活用がもたらす生活の豊かさとは~

【後編】エンジニアがエンジニアに突撃インタビュー対談!【ぶっちゃけうるるに入社してどうなの?】

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社うるる
株式会社うるる
  • Founded on 2001/08
  • 280 members
  • Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都中央区晴海3-12-1 KDX晴海ビル9F
  • About 株式会社うるる
    株式会社うるる wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us