1
/
5
プロジェクトマネージャー
Mid-career
on 2022-07-04 24 views

自分らしく働いて仲間と一緒に思い切り成長したいプロジェクトマネージャー募集

株式会社アステックペイント

株式会社アステックペイント members View more

  • 大阪のソフトウェアハウスでWeb系のシステムエンジニアとしてのキャリアをスタート。
    他の企業での常駐型SEとして、業務系システムやECサイト、予約システムの開発に携わる。

    客先に常駐する中で、自らの意見や意思をよりシステムに反映させたいと考え、地元福岡で
    社内SEとしての道を探していたところアステックペイント(当時システム・企画部門はSP&S)と出会い入社。

    企画・要件定義から開発・運用までを一貫して行うことが多かったですが、最近はメンバーも増え実務としては
    主に上流工程を担当しています。

    システムは開発することがゴールではなく、開発したシステムがいかにビジネスに貢献できるかという...

  • 人生いたるところに楽しみあり。
    30数年のサラリーマン生活をしていて首都圏以西8か所で勤務経験してきました。

What we do

  • 塗料メーカー アステックペイント
  • 外壁塗装のFC運営 プロタイムズ・ジャパン

塗装業界は長い歴史を持っている反面、新しいことを取り入れにくい業界です。ゆえに、「成熟した変化のない業界」とも言われます。
創業以来、そんな業界に一石を投じてきたのが私たち。

「業界のあらゆる課題を、アステックが先頭に立ち解決する」というスタンスを大事にしてきました。
業界の生産性および社会的地位向上の一役を担うため、塗装業界のあらゆる課題を「モノ」「サービス」「IT」の力によって解決。常に業界の常識を変革させる“挑戦者”であり続けます。

①モノの力
塗料メーカーとして、高品質、高機能の『塗料の製造・開発・販売』を自社で行っています。
(全国加盟店1,823社 2021年11月末時点)

②サービスの力
塗装店やリフォーム店などが抱える『経営課題の解決』を行っています。

③ITの力
塗装業界全体を対象にした『ITプラットフォームの構築や、アプリの開発、動画配信』などを行っています。

Why we do

  • 塗料で建物を長持ちさせる
  • 本社玄関

突然ですが、あなたは自分の家がどんな塗料で塗られているかご存知ですか?
…業界関係者以外でこの質問に答えられる方はほとんどいないのが現状です。
ですがあなたの家がボロボロになっていないとしたら、雨風をしのげているとしたら、それは塗装の力によるところが大きいんです。

塗料はこんなにも身近で欠かせないものだと言うのに、「塗装業界」にはまだまだ課題ばかり。
IT化、人材不足、工事品質、物販、メディア、業界イメージ、etc.
こういった"あらゆる"課題を解決し、塗装業界、お客様、社員すべてを成長させる『塗装業界のThe Everything Store』になるのがアステックのビジョンであり、存在意義です。

How we do

  • カフェ風の作業スペース

『塗装業界のThe Everything Store』
このビジョンを叶えるために、代表菅原、そして社員一同大事にしているのが
【人こそすべて 人が企業】という企業理念。

「人の成長がすなわち会社の成長につながる」
この考え方こそが、何よりも「人」を大事にしている私たちの文化であり、誇りです。

<人事ポリシー>
最後であり最高の履歴書―“アステック勤務”。
「たとえ今日、会社がなくなったとしても、明日から独り立ちして、必要とされる人へ」

ちょっと過激な言葉に聞こえるかもしれませんが、社員の成長を何より重んじるアステックでは、社員一人ひとりが自分のやりたいことをとことん追求し、会社とともに成長していく場を提供したいと考えています。

たとえアステックの看板がなくなったとしても、今まで以上に自分の価値を発揮できる人を育てる。
しかし、そのような人がずっと辞めずに、成長意欲をもって自己実現ができる環境。
そんな会社を目指しています!

<社員みんなで考えた、アステックの採用スローガン>
*こんな仕事を任せます、だけじゃない。あなたの得意が活かせる仕事をお任せします
*「よそでは二番の人も、うちでは一番」かもしれません
*「塗装業界の先端を行くITサービスを提供する」その快感が味わえます
*実年齢は気にしません。大事にするのは心の若さ
*仕事だけできりゃぁいいってワケじゃない。大事なのは「人間力」
*2025年目標は売上100億円企業、そして2026年IPO(上場)へ
*さらに2035年、目標は300億円。夢物語ではなく、射程圏内です
*時代遅れと言われたっていい。「ずっといたい」と思われる会社でいたい

▼こんな方と一緒に働きたい!
・古い業界のIT化、というブルーオーシャンの開拓に胸が高鳴る方
・開発の全ての工程を一通り経験し、課題を特定できる方
・メンバーの悩みや苦労が理解できる方
・とはいえ、前進させるために必要だと思うことを進められる方
・現場や経営層と話し合いながら落としどころを見つける調整役になれる方
・将来的にマネジメントもしていきたいという方
・良きライバルとして刺激し合う仲間がほしい方
・ビジョンの実現に向けて個人ではなくチームで動ける方
・「役職者」であることより「プロジェクトマネージャー」であるという意識で全体の統括をしてくださる方
・システム部門だけでなく他部署ともコミュニケーションを取って業務を進められる方
・塗料業界の「The Everything Store」を目指すというビジョンを一緒に目指してくれる方
・「人こそすべて 人が企業」という理念に共感した方

As a new team member

募集職種:プロジェクトマネージャー(PM)

塗装業界は令和になった今でも
「何をするにも電話が必須」「注文はFAX」「現場には直接足を運ぶ」
そんな当たり前が横行しているアナログな業界です。

塗装業界のIT化を実際に進める、アステックの要と言える部署が私たち情報システム部。
現場にいるお客様の声を元にした「もっとこうしたい」という要請に対して、企画・開発・運用を行っている部署になります。
その中でも、みなさんにはプロジェクトの進行管理をお任せしたいと思っています。

「この進め方はどこに課題があるのか」
「もっとスピーディーに前進させるためには何が必要か」
「どうしたらみんなが苦痛なく、効率よく仕事を進められるか」
そんなことを考えながら、企画からリリースまでの一連の過程を管理していただきます。

▼例えばこんなものを作ってきました
「年々注文が増えていくのに、まだFAXや電話が主体では事務部門がパンクしてしまうので、ECサイトを開設して全ての注文をECサイトから流せるようにできないか?」

こんな声をもとに、2021年4月にメディア型ECサイト「AP ONLINE」をローンチしました。(https://aponline.jp/

企画提案から開発・運用まではもちろんのこと、社内の営業に対して「サービスが完成したからお客様にこんなプロモーションをかけてほしい」と指示するのもプロジェクトリーダーの役割の一つ。
その結果、注文の84〜5%をAP ONLINE経由にすることができています。

他にも、リリースから1年で2500社導入、ユーザー数10,000人を突破した、自社開発の現場管理アプリ「現場ポケット(https://gempo.info/)」など、現場の声をもとに生まれたサービスが多数あります!

***

これらの改善を回していくのはもちろん、まだ見ぬ新しいサービスを開発、リリースし、業界の改革を進めていくために、一緒に前進してくれる仲間を募集しています!

▼入社後将来関わる予定の社員をご紹介!
◆部長の林さん/2021年6月入社
社員曰く:60歳とは思えないダンディなおじさま

<アステックに入社した理由を聞いてみました!>
社外に塗装店というお客様がいて、現場管理ツールの開発をしてると。それを聞いて「事業会社なのにそんなことまでしてるんだ、面白そうじゃないか」って思ったんですよね。
それに近くIPOをするんです。屋台骨がしっかりある0スタートの会社じゃない、だけどまだまだやることがたくさんある成長過程の会社。そんなところが非常に魅力的でしたね。

<新しい仲間へ一言!>
今いる人も、これから入る人も「うちのプロジェクト、こんなことやってるんだぜ?」って自慢できるような仲間であってほしいし、そんなプロジェクトを作っていきたい。これが私の願いです。

今の会社でやることがなくなってきたかも、と手持ち無沙汰に感じている方は、ぜひアステックで新しいことと出会ってほしいと思っています。
あなたの知らない世界は、ここにもあるかもしれません。

◆課長の柳橋さん/2002年9月入社
社員曰く:身長190cm越え!アステックが誇る優しい進●の巨人

<アステックに入社した理由を聞いてみました!>
ずっとシステム関係の仕事をしてたんですが、「作るだけ」というより「システムそのものを動かす」という方に惹かれていたんです。そこで『IT以外で何かしらの生業を立てている事業会社の社内SE』というポジションを探してたところ、アステックに出会いました。
家が近いというところも理由の一つだったんですが、新オフィスに移転して遠くなっちゃったので、15年ぶりに満員電車に乗ってます(笑)

<新しい仲間へ一言!>
「DXに挑戦してます!」ということを謳っている事業会社は他にもあると思うんですが、うちならではのポイントは、塗装業界という古い業界をITで変えていける一番手になれること。

『IT化していない業界をIT化する』
これって相当ビジネスチャンスじゃない?と思うんですよね。

誰もやったことがないからこそ失敗もする。というか、正解がない状態ではあるんですが、うちの社長は「正しいかどうかなんて分からないから、とりあえずやってみて、上手くいかなかったらまた考えよう!」と言ってくれる人なので、新しいことに対する資金は惜しみなく出してくれます。

アステックの情報システム部は、カッコつけて言うなら”改革の旗手”。
今まで降り立ったことない土地を開拓する楽しさを、皆さんも一緒に味わっていきませんか?

Highlighted stories

本社移転と社内施設のご紹介

「新卒は失敗しなさいってよく言われます」アステックペイントデジタルマーケティング部DI(デジタルイノベーション)課主任インタビュー

「会社と共に成長していける」アステックペイント情報システム部運用課2年目社員インタビュー

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社アステックペイント
株式会社アステックペイント
  • Founded on 2000/10
  • 275 members
  • 福岡県福岡市博多区博多駅東3-14-1 T-Building HAKATA EAST 9F
  • About 株式会社アステックペイント
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us