1
/
5
コーポレートエンジニア
Mid-career
on 2022-07-01 98 views

シェアード社員の募集 派遣社員と似ていますが仕組みはまったく違います

ユナイトアンドグロウ株式会社

ユナイトアンドグロウ株式会社 members View more

  • 圭 藤田
    Engineer/programmer

  • 浅野 友香
    人材採用部 採用担当

  • 「まず、やれよ」と悩んだ時に自分に言ってます。

  • Tomoki Tatano
    ユニットリーダー

What we do

私たちは「人と組織を強くする」というミッションのもと、50-1000名の成長企業のコーポレートIT課題に対し、お客様企業の内側に入り、伴走しながら一緒に解決に取り組む「シェアード社員」サービスを提供しています。

シェアード社員について:https://www.ug-inc.net/recruiting/newgrad/business/about-shared-personnel/

お客様企業の理念実現のため、ITの領域からビジネス活動をサポートしていきます。
現在は、200名ほどの社員が月間200社を超える企業様のコーポレートエンジニアとして関わり、新しいITサービスの導入やシステム運用、プロジェクト推進などの支援を行っています。

コーポレートエンジニアについて:https://www.ug-inc.net/recruiting/newgrad/business/about-corporate-engineer/

Why we do

  • 2020年末に出社しながらリモートワークができるオフサイトセンターを増床しました!
  • 200名の仲間とともに成長企業をサポートしています!

「中堅・中小企業を元気にしたい」という想いから始まり、その想いを持ち続けて17年目を迎えました。

中堅・中小企業、特に成長企業は、変化の著しい市場において、社会のために何ができるか、それをどうビジネスとして成長させるのか、さまざまな困難に直面しながら、チャレンジし続けています。

そのなかでも最も悩ましく、かつ重要度が高いのが"ビジネスにおけるITの活用"だと考えております。
仕事をする上でITが当たり前のように使われる時代となり、さまざまな製品やサービスも生まれました。しかし同時に、多くの混乱も招いてしまっています。

「ITをどうやって自社のビジネスに生かすのか」
「今あるIT環境をどのように活用するとより成果につながるのか」
「時代に合わせて仕事のやり方そのものを見直すべきなのか」

これらの判断は、業界、製品やサービス、組織文化、成長ステージによっても異なるため、一筋縄ではいきません。また、ITを効果的に活用するには、ビジネスや業務への理解に加え、ITに関する幅広い知識も求められます。

企業が抱えるITとビジネスの課題にともに向き合い、未来へ歩みを進めていく伴走者として、中堅・中小企業からを元気にしていきたいと考えています。

How we do

もう、ひとり情シスで悩んだり、時には涙することはありません。例えば、、、
・社内でITに詳しいのは自分だけ、相談相手が社内におらず自分のやり方が本当に最適だったのか、常に不安感をかかえている
・ITスキルをどう高めて行けばいいか悩んでいる
・コーポレートエンジニアとしての自身の市場価値がわかりにくい。会社からの評価も曖昧
・自分自身の成果やスキル、能力について、社内に伝えることや理解してもらうことが難しい

これらの悩みを払拭する、派遣でもSIerでもないまったく新しい働き方が【シェアード社員】です。

お客様先に訪問もしくは、本社または自宅からリモートで業務を行うこともあります。1社だけでなく、複数社を担当する社員もおりますが、担当するお客様、仕事内容、スケジュールなど、働く場所など、会社からの指示ではなく自らが関係者と話し合って決めるため、正社員でありながらフリーランスのような働き方です。

例① 午前中はA社へ訪問、午後はB社を自宅からリモートで支援
例② 週3日はA社、週1.5日はB社、残りの時間は新規営業活動や社内の委員会活動へ
例③ ほとんどの時間を1社で稼動し、スケジュールを調整してスポット支援で他社でも稼動

特に、お客様企業の状況が異なれば、課題や解決のための判断も異なります。そのため、未経験のことや知識が足りない状況に直面することがたくさんあります。そんなときは、同じコーポレートエンジニアとして働く仲間がたくさんいますので、自ら助けを求めてアドバイスをもらったりしています。反対に、困っている仲間を見かけたら積極的に手を差し伸べたり、お互いに助け合えるような関係性づくりを大事にしています。
もう、ひとりじゃない!元気な仲間とコーポレートエンジニアの仕事をしませんか?

お互いにつながり、助け合える組織であるためには尊敬・尊重のスタンスとフラットな関係性が大切です。
たとえ社員が1000名を超えてもフラットな組織であることを目指しています。その取り組みに関するストーリー記事を一部、ご紹介します。

・文化をつくるナナメ組織「ボンド」を初公開
https://www.wantedly.com/companies/ug-inc/post_articles/333855

・全員で組織を作る「UG STYLE」
https://www.wantedly.com/companies/ug-inc/post_articles/331219

As a new team member

■歓迎条件
・プロジェクトマネジメント経験
・情報システム部門での経験
・コーポレート部門での経験
・バックオフィス部門での経験

■こんな方と一緒に働きたいです
・現状に満足しない方
・困難なことにチャレンジしたい方
・業務範囲にこだわらない方

中堅中小企業をコーポレートITの分野から元気にするため、コーポレートエンジニアが日本一集まる会社にすることを目指しています。
コーポレートIT分野で困っている中堅中小企業を助けるためにはシェアード社員として働く仲間を増やす必要があります。

■業務内容
・PCセッティングやトラブル対応などのヘルプデスク業務(未経験者はここからスタートすることが多いです!)
・システム構築、運用改善など(新しい製品やサービスを活用するお客様も多いです!)
・システム担当者の育成、交流支援など(コーポレートIT部門から企業の活性化を支援します!)
・経営&IT活用コンサルティング(経営者とやり取りするメンバーも!)
※担当企業の「伴走者」として、一緒に考え、悩み、事業活動を支援します。

■シゴトの魅力・メリット
・自分でワークスタイルを作ります。会社が担当企業や、稼働時間を指示することはなく、自ら提案します。
・会社はキャリアパスを提示しません。自分の興味や直面する課題に合わせ、自らキャリアパスをデザインすることができます。
・困ったときには助け合い。同じコーポレートエンジニアとして働く仲間が約200名います。お互いに尊重しあえる仲間に出会うことができます。
・お客様から直接感謝いただける仕事
 ※お客様からお手紙をいただきました:https://www.wantedly.com/companies/ug-inc/post_articles/388846

少しでも興味を持っていただけた方、一度お話してみませんか?
新しい仲間の応募お待ちしています!

Highlighted stories

たどり着いたのは「中堅・中小企業を強くする」こと

まずは”自分のために”頑張る|産休育休を経て変わった私の考え方

漫才と服を作っていた僕が企業に就職したのは、先人たちが培ってきたものを盗みたかったから

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
4 recommendations
Company info
About ユナイトアンドグロウ株式会社
ユナイトアンドグロウ株式会社
  • Founded on 2005/02
  • 209 members
  • 東京都千代田区神田駿河台4-3 新お茶の水ビルディング3階
  • About ユナイトアンドグロウ株式会社
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us