1
/
5

一人ひとりの「気持ちの見える化」ツール ごきげんカウンター

Edit

196 views

ABOUT

感じたきもちをスタンプで選び、メンタル不調者の早期発見!

①感じたきもちをスタンプで選ぶ
ネガティブな気持ちに気づいて、いち早くサポートできる
今のきもちをスタンプから選んでカンタンに記録できます。
部下の落ち込んでいるきもちを検知すると、管理者のところへリアルタイムに通知が届きます。
沈んだきもちに耳を傾け、気遣い・声かけをし合うことで、部下は「ひとりぼっちじゃないんだ」と感じることができ、孤立化を避けることができます。
https://www.youtube.com/watch?v=F-gFMuw6qX0

②ちょっとしたコミュニケーションをとる
小さなストレスを見つけて、声かけサポート
誰の調子が悪いのか、声をかけるタイミングがわからないままメンバーがストレスを抱えていないかどうかに気づき、フォローへと繋げることができます。
声かけを行った記録を残しておくことで、管理者間の情報共有やフォローが必要なメンバーへの対応が遅れたり、漏れていないかをみんなで気づくことができます。
https://www.youtube.com/watch?v=WoQG4PT5His

③感謝のきもち「3感」を贈る
感謝の習慣は幸福感へつながる
些細なことでもさりげなく「ありがとう」を伝えることができます。
自分のやっていることが誰かの役に立っていると感じることで、自分を認めてくれていると感じ、明るく前向きになり、伝えた側も温かくほっこりしたきもちに。
「感謝」「褒める」文化を築き、社員のモチベーションUPにつなげます。
https://www.youtube.com/watch?v=hTmxMGkPzoY&list=PLnD0ayc4Q1OA5dcQqqiOd9Uuj2i6OOGE-