1
/
5

株式会社ユナイテッドアローズ様 人材採用に関するリブランディング

Edit

959 views

ABOUT

■Released
2020.3.31

■Project Overview
人事採用においての戦略パートナーとして業務を担当しました。
プロジェクトのメインとなったのは「採用Webサイトの全面リニューアル」です。
ニューロマジックは、リサーチからコンセプト策定、実装までを担当し、求職者にとって重要なタッチポイントとなる採用サイトのUI/UX改善、伴うコンテンツの拡充を行いました。

■Challenge
・店舗のブランドイメージは定着しているものの、「働く場所」としてのユナイテッドアローズが求職者に伝わっていない
・他業界からファッション業界を志望する人を増やしたい
といった課題を解消するため、採用サイトリニューアルでは、

・ユナイテッドアローズの様々な仕事や制度をリアルに、余すことなく伝えること
・ユナイテッドアローズならではの「ファッションビジネスの面白さ」を描くこと
をベースにコンテンツの拡充を目指しました。

■Process
◇IBR調査
実際に求職者はどのような情報行動をとっているのか理解するためIBR(消費者情報行動調査)を実施しました。
特にWebサイトの重要性が高い新卒採用者を対象に、就職活動において重要視する情報、働く場所としてのアパレル企業のイメージなどを軸に調査し、情報設計やデザインにおける判断基準だけでなく、今後も活用できる情報を収集しました。

◇ワークショップ
調査と同時並行で、今回のターゲットユーザーについて共通認識を得るためのワークショップを行いました。
ワークショップでは、クライアントが求める人物像やその情報行動を整理し可視化するため、ペルソナやカスタマージャーニーマップを作成し、中・長期的な採用のビジョンを鑑みた上でメインターゲットを具現化しました。

◇情報設計・デザイン
様々な仕事を知り興味を抱いてもらうところから、ファッションビジネスの面白さを伝えることでの態度変容、企業理念や制度を理解することでのカルチャーフィット促進までの導線を引き、調査結果も踏まえつつ各コンテンツを配置しました。
デザインでは、理路整然として誠実なユナイテッドアローズのブランドイメージを具現化することで、同業他社に対する差別化を図りました。

◇撮影・インタビュー
興味関心につながる重要コンテンツの1つとして位置づけられていたスタッフインタビューでは、企画から実施、記事の執筆、撮影までを一貫して担当しました。

◇開発
pjaxを使用することで、ページ間の遷移をなるべく感じさせずシームレスに回遊できるかたちで実装しました。
サイト内回遊をまとまった1つの体験として演出することで、各コンテンツや、その中で伝えられる仕事や人そのものの連携を想起してもらい、より強い興味獲得・コンバージョン向上を目指しました。

◇アクセス解析・運用
定期的なアクセス解析を行い、その結果を踏まえ、さらなるコンテンツの拡充やアップデートを行っていきます。