This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

セントケアの魅力である“温もりある社風”を伝えた 採用パンフレット

Edit

107 views

ABOUT

セントケア様は、介護を中心にサービスを展開している企業です。
高齢化社会が進む今、同社では介護産業を通して一人ひとりの生きる喜びや地域のつながりを創造し、福祉コミュニティを拡げ、生命の尊厳を守る「心の産業」を広めることを理念に掲げ、業界を牽引しています。
しかし、学生たちには介護の仕事=重労働というイメージが強く、採用において選考辞退が多いことが課題でした。そこで、福祉系を志望する学生以外にも間口を広げるために、合説や説明会で使用するパンフレットを制作。

同社が掲げる理念をもとに、セントケアで働くと、介護産業が生み出す人との関わり合いや、お客様に喜んでいただくことで自らも喜びを感じることができることを伝えていきました。また、お互いの生き甲斐を高めていけることを社員を通して伝えることで魅力を訴求しました。
社員紹介ページでは、セントケアを表す2つのキーワード「私らしさがサービス」、「名前を呼ばれる喜び」をテーマに、候補者のエピソードを掲載。「私らしさがサービス」では、幅広い介護サービスの中から自分の個性が生かせるキャリア選択が可能である点や、自分の個性を出してのびのびとお客様と向き合えるサービス業である点を掲載。さらに「名前を呼ばれる喜び」では、個人が認められ頼られる喜びを表しました。

パンフレットに使用する写真は、社員様の雰囲気が伝わるよう、温かさや自然さを表現。また外面にもこだわり、思わず気になって手に取りたくなるよう、介護職に携わる方の明るさや快活さを象徴するため、蛍光イエローの表紙で、他社ツールとの差別化を図りました。