1
/
5

サッカーの試合結果をリアルタイム更新に!

Edit

466 views

ABOUT

スポーツマネージメント株式会社は、小学生から社会人までのアマチュアサッカー大会を主催しています。全国で行われている大会の試合結果は、各大会サイトで随時更新されます。大会結果のリアルタイム更新を実現させるシステムの開発をコルテクネが担当しました。

試合結果が大会ホームページに掲載されるのは3日〜5日後だった
試合が終わってから、結果を大会サイトに掲載するのに3日〜5日かかっていました。その要因としては、更新指示書の作成、トーナメントや星取り表の画像作成、更新作業などそれぞれの作業に時間がかかり、大会開催が多いときは、この作業に多くの時間を割く必要がありました。

また、運営している18の大会サイトは、htmlや、wordpressなど、HPの作りが統一されておらず、更新の自動化の導入が難しい要因となっていました。

開発ポイント
(1)html知識がなくても更新できる
管理画面上で試合結果を登録することで、誰でもトーナメント、星取表の更新・反映ができます。

(2)どのようなプラットホームでも導入できる(しかも簡単に)
システムからはき出された埋め込みコードを貼り付けるだけで、どんなサイトにも、任意の場所に結果を表示させることができます。

(3)限られた予算内での開発
各サイトに自動化を導入しようとすると、それぞれの環境に合わせた改修・カスタマイズが必要となり、膨大なコストがかかってしまいます。(1)、(2)を予算内で実現させるためにCMSという形を採用しました。

結果
・月額の更新費用が約40%ダウンに成功しました。
・大会の試合結果を大会担当者が現場でリアルタイム更新出来るようになり、大会サービスの向上へつながりました。

スポーツマネージメント株式会社
https://www.spo-mane.co.jp/