1
/
5

脱・採用難!中小企業の人財獲得の実現をサポートする採用マーケティング支援事業を開始!

非大卒を中心とした若者のキャリア支援を行う株式会社ZERO TALENT(東京都渋谷、代表取締役
木村 瑠人、以下、「ZERO TALENT」)は、2019年4月1日より中小企業に特化した採用マーケティング
支援事業「RECREW」(リクルー)を提供することを決定いたしました。
​これにより、採用における母集団形成や内定辞退などの採用課題を解決し、中小企業により多くの採用機会を創出ならびにポテンシャル人財の活用機会の創出を目指します。 脱・採用難!中小企業の人財獲得の実現をサポートする採用マーケティング支援事業を開始!

▼事業開始の背景
現代では、求人倍率が9.91倍になるなど、中小企業の採用難が加速しています。その背景には大手企業との求人2極化や、求人票の類似化が影響しているとも言われています。
そんな採用難を解決する為、マッチング事業を行っていく中でクライアント企業の課題は、マッチングをしていても解決しないことを感じ、自社で培ってきた求人媒体の活用方法や採用ブランディングのノウハウを活かし、採用マーケティング支援事業を開始することを決定しました。

▼事業を行う目的
採用マーケティング支援事業の目的は、「クライアントの採用を成功させる仕組みを作ること」です。現在、求人掲載サイトが数多く存在し、だれでも簡単に求人を探すことが出来るようになりました。だからこそ、求職者から見て条件が同じような会社が増えてしまっていることが採用難に大きくかかわっております。
今回のサービスは、現在求職中ではない潜在層へ企業の「働く環境」の良さをきちんと伝えるためのマーケティングを行うことで人財の長期的な応募獲得を目指し、一つの採用媒体やエージェントに依存しない採用を実現することを目的としています。

▼ZERO TALENTの想い
『クライアントの採用成功』の先には、「組織開発」や「事業成長」へのリソース活用をして欲しいという想いがあります。
短期的な採用に採用コストや時間を費やす企業が減り、長期的に採用をし続ける企業となることで採用コストを下げ、入社した人財の育成や事業への投資をする企業を増やしていきたいと考えています。そうして成長した企業がまた新たな雇用を生み出す事で、ポテンシャルある人財が活躍するチャンスを増やすことを目指しています。


▼採用マーケティング支援事業 RECREW (リクルー)
本サービスは、仲間(CREW)を継続的に(Re-)採用できる仕組みを企業へ提供するという意味を込めた採用支援のサービスです。知名度がまだ低く、採用母集団形成に課題を抱える企業を中心に、若手の採用方法を社内に取り入れたい企業へ採用設計から実際の採用を行うまでを一気通貫でサポートいたします。


▼提供サービス内容
 RECREW(リクルー)では、採用において時間と知識が必要となる業務をサポートしております。採用する人物の定義やその人物へ求人をリーチする為の媒体やエージェントの選定、公開している求人の見直し、Wantedlyなどの媒体の運用の代行など各企業に応じて必要なお手伝いをいたします。


▼利用開始までの流れ
サービスの利用開始までは、お問い合わせを頂いてからヒアリングを行い、実際に採用の現場にいらっしゃる方を含めたキックオフミーティングをさせて頂いてからご契約・サービス開始となります。

▼今後の展望
本サービスでは、採用領域でのサポートのみを対象としている為、今後は採用後の育成や定着、事業成長の支援を行う企業とのパートナーシップを積極的に行う予定です。共同セミナーやそれぞれの事業領域で中小企業の成長に貢献をしていいきます。

一緒に作り上げる仲間・パートナーシップ募集中!

株式会社ZERO TALENT's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ZERO TALENT
If this story triggered your interest, have a chat with the team?