1
/
5

ユカイ合宿@沖縄2~3日目【沖縄高専訪問 / 沖縄観光】

ユカイ合宿2日目!

早朝5時から車で1時間以上かけて温泉に向かうメンバーがいました。ユカイの朝は意外と早いみたいです...!

2日目の朝ごはんはBBQ。晴れてても暑すぎず、爽やかな朝の風が吹く中でするBBQもなかなか良きものでした!


朝ごはんのあとはビーチへ。ビーチでも笛を奏でる音楽部部長。波の音と笛の音が良い感じに重なってめちゃ心地良い音でした。ウクレレとジャンベもビーチに持ってきていたんですよ、どこでも音楽部!


プカプカ浮いたりビーチバレーをしたりハンバーガーを食べたり、のんびりできました。とっても綺麗な海で、ルリスズメダイもいましたよ〜!鮮やかな青色で可愛い。


沖縄高専訪問

午後からは行きたい場所別に5グループに分かれて行動。青木さんのいるグループは、高専ロボコンで全国優勝もしている沖縄工業高等専門学校を訪問しました!

沖縄高専出身の元ユカイメンバーが案内をしてくださり、ロボコン部の部室や当時の作品を見せていただきました。すごいトロフィーの数々...!あのロボットたちが生まれた現場にお邪魔して興奮の様子でした。


授業の一部として、ユカイからもお話をさせていただく時間をいただきました。青木さんの前にシュッと立っているBOCCOがなんだか凛々しくみえます。(スーツケースに忘れてきちゃったと思ったけど、そこにいたんだねBOCCO!)

沖縄高専の先生方、学生のみなさん、ありがとうございましたー!


それぞれ沖縄を満喫

その他のグループは、ゴルフへ行くもよし、ネイチャーを追い求めるもよし、美ら海水族館へ行くもよし。なんとQooboを背負って12km先のソーキそば屋さんまで走ったメンバーもいました!往復24km、なんてストイックなソーキそば、、、風貌もアスリートのようでした。


夜はみんなで沖縄料理

お昼は別行動でしたが、夜は宿に集合してみんなでテクテクと歩いてお店に向かいました。

行ったのは沖縄料理ちぬまんというお店。海ぶどうもミミガーも豆腐もお魚も、どれも美味しかったです!三味線の民謡ライブもあり、2日目の夜も時間いっぱいまで盛り上がりました。

ご飯を食べながらそれぞれのグループの楽しんだ話を聞けて、実際には美ら海水族館しか行ってないけど、5グループ分沖縄を楽しんだ気分になれました。別行動もアリですね!

そんなこんなで、2日目もあっという間に終了!


▼合宿1日目の様子はこちら

ユカイ合宿@沖縄1日目【社内メイカソン発表】 | ユカイ工学のカルチャー
ハイサーイ!  今年もユカイ合宿がありました!今回は沖縄に行ってきましたよ〜沖縄の海、めちゃめちゃ綺麗でした!Qooboとくぅ坊も海に浮かれてるようでした(BOCCOはうっかりスーツケースに忘れ...
https://www.wantedly.com/companies/yukaikk/post_articles/170136


ユカイ合宿もいよいよおしまい

2泊3日の合宿、想像以上に楽しくて最終日は寂しさが強かったです。朝ごはんは豚汁とおにぎりを作りました!合宿っぽい!


お米を炊くのちょっと失敗しちゃったので、アルデンテなおにぎり。でも、人が握ったおにぎりって中学校の運動会でお母さんが握ってくれた時以来だったので、なんだか嬉しかったです。エモい。


宿泊先の管理の方もとても親切で、沖縄は気温も人もあたたかかったです。帰りにソーキそばをいただき、名残惜しみつつ東京へ戻りました。ユカイ合宿2019全日程おしまいです!

今回私は初めての合宿参加だったのですが、一番楽しかったのはやっぱりメイカソンでした。自分がこんなロボットに会いたいと思ったロボットをやりたいように作れるイベント、めちゃ良い!!

日常業務をこなしながらメイカソン作品も作っていたので合宿前はみんな忙しそうでしたが、それでも楽しそうに見えたので本当にものづくりが好きな人たちなんだなーと改めて感じました。

発表当日まで他のチームに隠すようにこそこそし合っていたのもなんだか面白かったです。作品だけでなく発表のクオリティも高く、いつの間に準備してたんだろうかと驚きました。早くも来年の合宿・メイカソンが楽しみです!


実は初日からしおり通りに進まず心配の多かった合宿ですが、帰ってからもしばらく青木さんが「合宿楽しかったなぁ」と言っていたという話を聞いて、準備係としてめちゃめちゃ安心しました。合宿が無事に終わってほっとしたような、さみしいような。でもやっぱり楽しかったに尽きます!


長かった合宿記事も終わりです!ありがとうございました〜

ユカイ工学's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ユカイ工学
If this story triggered your interest, have a chat with the team?