1
/
5

圧倒的スキルを身につけろ。学び続ける組織が行う勉強会とは!?

こんにちは!事業責任者の渡邉です!今日はY'sが実施している勉強会についての記事です。ぜひご覧ください。

今回Y’sを卒業した後に起業をした私の元上司である株式会社ACWEB・CEO木村謙太さんを迎え、スキル講義をしていただきました。これは退職をしても、良好な関係を築けていたからこそ実現できたと考えます。いつも、木村謙太さんのことを「キムニー」と呼ばせてもらっているため、以降キムニーと記載させていただきます。

キムニー(株式会社ACWEB・CEO木村謙太さん)

【勉強会の概要】

エンジニア(クリエイター)ファーストを掲げ、WikipediaやGoogle先生を超えると自負しているキムニーが、20回以上に及ぶ講義やOJTをして、飛躍的な成長のサポートまで並走します。アクティブ・ラーニング型の講義をユーモアを交えた形で実施するため、難しい内容を楽しく学ぶことができました。

「幅広い職種に対してアプローチをするSES営業が活躍するために、必要な知識を身につける・知識を活かしてクライアント、技術者の満足度を高める。」最終的には「自分のやりがいに繋げる」というマインドまで学べる講義となっております。


【勉強会の目的】

①営業する上でクライアントと対等に会話をすることができるようになるため

Y’sの営業メンバーは全員業界未経験で入社をしました。社内で勉強もしていますが、情報を最新にすべく、社内のノウハウだけではなく、外部市場の情報も取り入れ、アップデートを図りたいと考えています。

②エンジニアやクリエイターのキャリア形成のため

Y’sでは、営業同様にエンジニアも未経験者が多く在籍をしています。そんな志高いエンジニアやクリエイターのキャリア形成を正確に実施し、エンゲージメントを高めるためです。

③後輩育成のため

今年4月より新卒営業を迎え入れたことや、中途採用で営業職を採用し後輩が増えた時に、自らの経験や知識で後輩育成を実施して欲しいと考えています。

【学べること】

SES業界の営業・人材コーディネーターとして、他社を圧倒できる知識量や営業ノウハウ、事業部や数字への考え方を学ぶことができます。基礎知識+αを身につけることができ、キーワードごとにインプットするのではなく、全体の流れを通してインプットすることが可能です。

そのため、営業力だけでは賄いきれないIT知識を身につけることで、スキル理解があるからこそできるクライアントへの質の高い提案、エンジニアに寄り添える力を養えます。


【今後の取り組み】

今回の全24回の勉強会をただこなすだけではなく、再現性が重要だと考えています。

4月より新卒営業が入社し、中途採用で営業職も採用活動を行っています。営業には今回学んだことをアウトプットできるようになって欲しいです。また、クライアントワークでも活用できる知識のため、ヒアリングや提案の幅を広げ、更に活躍してもらいたいと考えています。

結果として、エンジニアやクリエイターとの1on1でキャリア形成を明確化し、社員1人1人としっかりと向き合い、エンゲージメント向上に貢献ができるように、私も精一杯支援します。


【キムニーからY’sへ】

いつも楽しみながらも真面目に参加してもらっている姿を見て、とてもやりがいを感じています!ありがとう!これまでも営業としてクライアントにも技術者の方にも寄り添いながら数字を上げてきていると思います。ここにスキル理解が深まることによって、一層信頼関係の構築が出来るようになっているのではないでしょうか。とはいえ、スキル理解からアウトプットとして行動に起こすことは一朝一夕で身に付くものではないということも気付いたかもしれません。あくまで本講義がその土台であり、活かす方法は皆様の一歩踏み込む勇気から始まります。他社のSES営業が出来ないこと、つまり恐れずに会話に入り込んだり、いつもより少し深いアドバイスが出来れば、あなたの存在はどんな相手に対しても特別に映ります。より仕事にやりがいを感じられることで、もっともっと仕事が楽しくなるはずです。

残り少ない講義回数にはなりましたが、楽しみながら取り組んでいきましょう!そして、終わったら乾杯しよう!

いかがでしたでしょうか。Y’sは未経験からでも成長ができる会社です。営業職にご興味がございましたら、カジュアル面談も実施しておりますので、ご応募お待ちしております。

株式会社Y's's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Y's
If this story triggered your interest, have a chat with the team?