1
/
5

【社長インタビュー】「起業するつもりはなかった」立ち上げたからこそ見えた会社の姿。

今回は、ユアマイスターの社長である星野に、起業したきっかけやメンバーに対する想いをHeaR inc.さんにインタビューしてもらいました!

楽天での経験が事業のアイディアに

ー創業に到るまでの経緯を教えてください。

正直、元々起業することは考えていませんでした。

前職の楽天で働いていた時に、投資家の方とお話をする機会があり、その時に起業を勧められたのがきっかけです。

当時僕が抱いていた事業アイデアは、後に主幹事業となるEコマース領域。楽天時代からずっとその領域にいたこともあり、将来性を十分に感じていました。僕たちが作るプラットフォーム上でパートナーさんが商売をし、利益を上げ、商売が大きくなり雇用も増える。そうなるとみんなの暮らしも豊かになっていく。自分のアイデアが社会に大きく貢献できると思うだけで、とてもワクワクしました。

ーユアマイスターの事業の魅力は何だと思いますか?

起業当初から考えていることと変わりません。僕たちのプラットフォームに出店している職人さん、パートナーさんの暮らしが良くなることです。インターネットを使って、商売を楽しむ人が増え、商品を買うユーザーもハッピーになれる。双方を満足させられるし、実際に満足度も高いんです。社会への貢献を実感できることが魅力だと思っています。

メンバー全員が「人生のターニングポイントだった。」と言える場所を作りたい

ー次に組織としての魅力を教えてください。

成長期ということもあって、毎年ステージが変わります。ものすごいスピードで、大きい変化の中で働けるというのがユアマイスターの魅力だと思います。またその中で働く社員は、とにかく人が良い。人間関係のストレスがないので、変なところで悩まないで済むんです。あるのは仕事のストレスだけですかね(笑)。仕事が好きな人にとっては、天国のような環境なのは間違いないです(笑)。

入って絶対後悔しないと思いますよ。成長痛を感じることもあるでしょうけど、その分成長幅もかなり大きいです。そのためには僕もリーダーとしてコミットし続けますし、人生振り返った時「ターニングポイントだった」と言えるような経験を提供できる自信もあります。

ー逆に組織の課題はなんですか?

現状だと事業の成長に人数が追いついていないことです。今いる社員を成長させて、追いつかせようとしていますが、正直間に合いません。打ち手が順番待ちになっているというのが正直なところです。徐々に勝ち筋は見えてきているので、人材不足のせいでスローダウンしないようにしなくてはいけませんメンバーの成長を促すためにやっていることを教えてください。

やっぱり会社である以上、社長が一番成長するんです。仕事をしているステージも、レベルも、仕事量も違うので圧倒的に成長します。なので、メンバーに自分が成長した分をおすそ分けする感覚で、成長機会の提供は惜しみなくやります。1on1は当然行いますし、知り合いの起業家を呼んで、社員向けのレクチャーをしてもらったりもしますよ。

ーメンバーに将来期待することはありますか?

自分に自信を持って、未来を楽しんで生きてほしいと思っています。やりたいことがあっても、社会で生きている以上、周りに支えてもらわないと実現はできません。家族や仲間、社会から応援される人になって、自分たちのしたいことをどんどんしてほしい。何をやってもうまくいく人になってもらうために、ユアマイスターで成長して欲しいです。

仕事を楽しむためには「心技体」を鍛える

ー星野さんが思う「仕事を楽しむコツ」とは何ですか?

心技体をバランス良く鍛えることですかね。

仕事で例えるなら、心は「メンタル」、技は「知力」、そして体は「体力」です。若いうちは体だけ強く、体力だけに任せて頑張れると思うんですけど、それだけだと限界が来ます。そこでメンタルと知力が大事になってくるんですが、この2つは経験が必要なので、鍛えるのが難しいです。この3つをバランスよく鍛えることで人を巻き込めるようになり、自分一人ではできないことができるようになります。世の中を変えられる予感がしてきて、絶対楽しくなりますよ。僕は仕事の楽しさはここにあると思っています。

ー社長になる前と今では、どのような変化がありましたか?

元々仕事は大好きで、熱心なほうだったとは思いますが、さらに仕事に熱中するようになりました。また日頃のパフォーマンスを維持するために、心身ともに気を使うようにはなりましたね。お酒を飲まなくなりましたし、あえて仕事から離れて趣味のテニスをする時間が増えました。あとはインプットですかね。量が圧倒的に増えましたよ。

ー詳しくお聞かせください。

ひたすら本を読むようになりました。どれだけ忙しくても月に5冊は読みますし、起業当初は1年に100冊以上読んでいましたね。読書のメリットは先人の経験や学びをそのまま自分のものにできることだと思っています。また本だけではなく、有識者やアドバイザーの方に聞くのも良いインプット方法です。一流の人から仕入れる情報は、やはり一級品ですね。情報量という意味ではネットサーフィンもよくします。そんなことやっていたら、お酒を飲む暇なんて一瞬もないです(笑)。

ー目標となる経営者はいますか?

やっぱり孫正義さんですかね。僕の中では圧倒的な存在です。前提条件が人と違うんです、あの方は。普通の人は出来上がったもの、もしくは出来上がりそうなものに投資をして利益を得ますが、孫さんはまだ何もないところに目を向けます。次の時代への嗅覚がすごいんです。直接お話をする機会が過去にあったんですが、あの方のビジネスのやり方は国の作り方と似ていると思いましたね。

ー最後に、求職者へメッセージをお願いします。

素直で、信じる力があって、応援される人は、是非うちの会社に来てください。能力は後から開発できますが、人間性は変えられません。上の3つを備えている方は、絶対にうちの環境と合います。また、絶賛成長中ですので、うちで頑張ることであなたも絶対成長できる。成長を実感し、仕事の感動を日々味わえる幸せな環境がここにありますよ。

正直この会社がどうなるかは誰もわかりません、僕もわかってないです。その未知の未来を自分たちの手だけで作ることができるってワクワクしませんか?会社がどうなろうが、あなたの人生は幸せになります。少しでも響くものがあれば、是非一度お会いしたいです。

フロントエンドエンジニア
サービスECプラットフォーム開発を推進するWebエンジニア
私たちユアマイスターは「大事な人と過ごす場所」「愛着のあるもの」を大切にする文化を創り、便利で彩りあふれる豊かなくらしを、世の中に提供していくことを目指しています。 ユアマイスターは、サービスECプラットフォーム「ユアマイスター」を開発・運営しています。 「ユアマイスター」にご出店いただいているハウスクリーニングやリペアなどのプロの職人たちの業務効率化をはじめ、事業拡大、雇用創出までサポートしていきたいと考えています。 ■ユアマイスター https://yourmystar.jp/ 「ユアマイスター」はハウスクリーニングやリペアなどのプロの職人たちと、モノを大切にしたい人をつなぐサービスECプラットフォームです。 自宅で使用しているエアコンやキッチン設備のクリーニング、大切にしている靴やかばんなどの修理・カスタマイズの見積もりなどを依頼できます。 ■ユアマイスター ミツモ!  「ミツモ!」は、日本中にいる職人さんに気軽に修理の見積もりや納期、細かな要望を相談できるアプリです。 修理・メンテナンスを依頼する際、依頼品の写真と依頼内容を投稿すると、最大3名の職人さんと繋がることができます。 職人さんとダイレクトなコミュニケーションを取ることで安心して修理・メンテナンスの依頼が可能です。 ・iOSアプリ https://itunes.apple.com/jp/app/id1438081275?l=ja&mt=8 ・Androidアプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.yourmystar.estimate
ユアマイスター株式会社


新規開拓セールス
ポテンシャル重視!圧倒的なガッツで爆速的に成長したいセールスメンバー募集!
ユアマイスターは、個人向けハウスクリーニングや修理、法人向け施設メンテナンスなどのサービス産業をIT化する日本最大級のプラットフォーム「ユアマイスター」を開発・運営しています。 「人々の大事なものがより大切にされる社会へ導く」をミッションに掲げ「ユアマイスター」に、ご出店いただいているプロの職人さんたちの業務効率化をはじめ、事業拡大、雇用創出までサポートしていきたいと考えています。 ★ ユアマイスター / https://yourmystar.jp/ ★ 「ユアマイスター」はモノを大切にしたいユーザーさんが安心安全にプロの職人さんにクリーニングなどのサービスを依頼することのできるサービスECプラットフォームです。 自宅で使用しているエアコンやキッチン設備のクリーニングはもちろん、大切にしている靴やかばんなどの修理・カスタマイズをする職人のサービスを、オンラインで見積もり・購入が可能です。依頼できるカテゴリーは100以上にのぼります。 日本中の職人さんとお客様との出会いの場を創り、職人さんたちの技術によって、たくさんのモノが大切にされる世の中を実現するプラットフォーム、 それが「ユアマイスター」です。 ★ YOURMYSTAR STYLE https://yourmystar.jp/relivers/ ★ あなたの大切にしたいモノは何ですか? 大切な家族との時間を過ごすお家、お気に入りの洋服、エアコンなどの家電、思い出の写真やビデオ映像など、さまざまな大切なモノをお持ちかと思います。 「YOURMYSTAR STYLE」は、大切なモノを大切にしたい人へ、自分でできる「お手入れ情報」を掲載しているオウンドメディアです。 大切にしていても、形あるものはいつか汚れてしまったり壊れてしまったりするもの。 そんなときは「YOURMYSTAR STYLE」を調べてみてください。汚れをきれいにする方法、手軽にできるお手入れの仕方など、きっとあなたの大切なものに必要な情報が手に入るはずです。 ★ ユアマイスターパートナー https://yourmystar.jp/partner/ ★ 「ユアマイスター パートナー」は、ユアマイスター上での店舗運営がかんたんに行なえる出店事業者さん専用のアプリです。 ユーザーさんからメッセージが届いたらプッシュ通知でお知らせをする他、ユーザーさんとのメッセージのやりとりがアプリ内で完結します。 ほかにも一目でわかる案件情報やアクティビティの管理、かんたん駐車場検索などこれからも便利な機能を追加することで、出店事業者さんがスムーズに作業当日を迎えられ、ユーザーのアフターフォローもしやすい環境を作ることで、顧客満足度やリピート率の向上を実現します。
ユアマイスター株式会社
ユアマイスター株式会社's job postings
22 Likes
22 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ユアマイスター株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?