1
/
5

Content Marketing Day 2018に登壇させていただいた話

Content Marketing Day 2018に登壇させていただきました。

https://pages.contentmarketinglab.jp/content-marketing-day-2018.html



せっかくお話しするなら、役に立つこと話したいなと思って

はりきっていってきました。

笑いは必ず提供したい。そこへの貪欲さは絶対忘れずに挑みました。


デニムのジャケットのセットアップに、デニムのネクタイとベルト。

前日にバーバーにまで行くいつもと変わらないはりきりです。


お話をいただいてから

僕の話で良いのかと正直かなり迷いましたが

お話させてもらった今の感想は

「受けてよかったー」でした。


今回は楽しくお話できたので

心掛けたことや今の率直な感想をここに記せたらと思って書きます。


まずは心掛けたこと。

ユアマイスターCTOの星くんが前日にPMCONFに参加していたので

僕はそのイベントで登壇している人の話を聞いている星くんに

「面白いって思った講演ってどれだった?」

「なんで面白かった?」

って聞きました。


星くんのことを簡単に説明を入れると

僕は彼のことを「ピュア爆撃機」と心の中で呼んでいます。

(たまに声に出しても呼んでいます。)

出会った頃は「ピュア爆弾」と呼んでいたので

サービスや人への愛がピュアすぎるにも関わらず、

さらに確実にピュアの破壊力をあげている強者です。


ついでに言うとかの有名な東京大学卒業という輝かしい経歴を持つ強者です。


星くんは僕の質問に混じりっけなしのいつものピュアさで

「当たり前のことを胸を張って喋ってる人がかっこ良かったです!」

と言い放ちました。


とても心を打つ言葉でした。


僕の講演のタイトルが

「特別なコンテンツを当たり前に作る方法」

だったこともあって、なんだかすごく吹っ切れて

やってきたことを胸張って喋ろうって思えました。


今回のハイライトのひとつ。

当たり前を胸を張って喋ってるシーンはこちら。

(前日のバーバーの成果で刈り上げがしっかりです)



「伝えたい抽象的なワードをしっかり伝えて、その具体例をしっかり喋る」

「その抽象的と具体的の行き来がとても大事」


かの有名な東京大学卒業らしい

とてもわかりやすいテクニカルなことまで教えてくれました。


おそらくセンター試験対策で培ったスキルだと推測してます



この2つのことはとても大事なことなのでこれから先も大事にしていこうと思った心掛けでした。

カンファレンスの模様はこちらにまとめていただいてるので

ぜひ興味ある方はご覧ください。

https://togetter.com/li/1286479?fbclid=IwAR0Rx3uIqnBYWW2zMLvlJKV8YRPpDSq62X6t_rTn6a8kMX_-IkqfFEViB_k

何より大事な「笑い」は少しは取れたように感じでギリギリ合格ラインの自己採点です。


今、僕たちユアマイスターは本当に一緒に人生をかけて仕事を楽しむ仲間を探しています


そして今回、自分のやってきたことを大勢の前でお話しさせていただいたことで

僕自身が「この人と一緒に働きたい」

そう思われる存在になることへ、成長の覚悟を持つ必要があると思いました。


そう思われる自分ではまだまだないですが

思ってもらえるような人間になるべく

当たり前のことを胸を張ってやり続けていきたいと思います。



最後に

カンファレンスに参加していただいた方の仕事が楽しくなることに

少しでも力になれたら嬉しいなと思ってます。

本当に今回、こんな素敵な機会をいただきありがとうございました。

今後も機会を作り出してチャレンジしていきたいと思います。


いつもありがとうございます。



※採用したい「いい人」の話も最近書きました。


いい人ってどんな人? | ユアマイスター株式会社's Blog
「いい人を採りたい」僕は新卒から求人広告の提案営業を5年間やってたのですが、一番言われた言葉はこれでした。その時必ず僕は「いい人ってどんな人ですか?」と聞き返します。大抵の経営者や採用担当の人の...
https://www.wantedly.com/companies/yourmystar/post_articles/79254?fbclid=IwAR3UvC_Jo1g1mi_SV1G5Q84OsFY4tLP55r-OPoMvokhA4DVsE1l0otpeLww
ユアマイスター株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ユアマイスター株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?