1
/
5

ライバーをマネジメントする、仕組みと裏側とは。

初めまして、YOUPACEの森です。今回はYOUPACEの事業の中心である「ライバーをマネジメントする」その仕組みと裏側を少しご紹介したいと思います。
ライバーマネジメントと聞くと、ちょっと芸能マネージャーのようなイメージを持つ方もいるかもしれませんが、おそらくみなさんが持たれているイメージよりも、ロジカル要素の強いお仕事になっています。

◆ライバーをマネジメントする、仕組みと裏側とは。◆

既にライバーというワードを聞いたことがある方もいるかもしれませんが、そもそもライバーとは、17やPococha、SHOWROOMなどライブ配信プラットフォームで配信している人のことを指します。
YOUPACEでは実際所属しているライバーさんに配信をしてもらい、それに対してマネジメント、育成を行っています。何だかそれだけだとやはり、芸能マネージャーのような印象を持たれるかもしれませんが、YOUPACEはちょっと一味違います。

YOUPACEは現在多数のライバーさんのマネジメントを行っていますが、 そこを社内システムを使って、データの側面からもサポートしていくのが、YOUPACEの特徴と言えます。
その為、一般的なマネージャー業務とは異なり、KPIの設定やPDCAをしっかり回していくことがサービスの重要なポイントとなっています。

◆「ライバーを支える」社内システムとマネジメントチーム◆

私たちは「人の自己実現をテクノロジーで叶える」ことをミッションとして掲げ、日々ライバーの成長を手助けしています。マネジメントチームは実際にライバーの配信を見たり、コメントやリスナーの動向を分析するだけでなく、KPIを達成するためのステップを小分けに切り分けてタスクレベルに落とし込み、定性・定量両方の視点を持ってアドバイスを行っています。

そのサポートの内容は、日々の配信に関することから、実際の配信の目標立てや、各配信プラットフォームのイベントの戦略まで多岐に渡ります。

ライバーは基本毎日、数時間画面に語りかけるのが日常です。毎日行っているとどうしてもトラブルもあれば、1人だと解決できない問題や、壁にぶち当たることも。そういったときに、YOUPACEがいることで問題解決をしたり、一緒に向かうべき方向を再確認し、日々の配信をより前向きに行えるようサポートをしています。
また、そういったサポートを可能にしているのが、YOUPACE独自の分析ツールです。蓄積しているデータ量が圧倒的に多いため、より具体的なアドバイスが行えるのです。

現在の自身のランク(ランキング)が、目指す目標の為に何の数字が足りないのかなど、KPIを定めより細かい数字にまで落とし込み、ライバーさんもその数字を追いやすいよう工夫をしています。
目的やゴールを明確に共有できると、課題解決や目標達成のスピード、成果も上がっていくと考えています。

◆ライブ配信業界の今後の動きは?◆

現在世界各地であらゆるライブ配信アプリが誕生しており、その中でも特に中国はライブ配信アプリの先進地域になっています。実際に中国ではネット人口7.3億人の54%までライブ配信アプリが普及するほど、爆発的な流行をみせている状況です。日本においても同様に、急速な成長が予想され、また配信アプリプラットフォームは多様化をみせています。新たな広がりを見せるライブ配信市場において、ライバーの成長を支援していくために、より一層精度の高い分析や戦略立てが求められていくと考えています。


YOUPACEでは、そういった状況の中で「日本一のライバー事務所」になるべく、新たな仲間を大募集しています!ライバーやリスナー、そしてプラットフォームに「めちゃくちゃ凄い!」と言われるような会社、事務所を一緒につくっていきませんか?活かせる知識・スキルをお持ちの方大歓迎です!また未経験でも人をサポート、育成することにエンジンのかかる方や、ライブ配信などエンタメが好きな方もお待ちしております。少しでも、気になった方はぜひ、オフィスにいらしてください! 皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

株式会社YOUPACE's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社YOUPACE
If this story triggered your interest, have a chat with the team?