1
/
5

プログラミング未経験だった私から、いま未経験のあなたへ

初めまして!21新卒の丹野です。

本日より毎週木曜日に丹野が記事を投稿させて頂きます。
私はお題フリーで様々なことを書こうと思っているので、よろしくお願いします。笑

21卒のメンバーの中で私が唯一プログラミング未経験での入社だったため、そのことに少し触れようかなぁと思います。
そういう話が気になる学生さんもたくさんいるかもしれないしね!笑

入社後4、5月は外部でJavaの研修を行いました。
そこでITエンジニアを目指す未経験の方に伝えたいことがあったので、そのことをお話しします。

やはり未経験だったため、最初はついていくので精一杯でした。笑
しかし同期や講師の方に適宜質問をすることで、徐々にプログラミングに慣れていきました。
困っているときは人を頼ることによって置いていかれることなく、研修を進めることが出来ました。

そんなこんなで知識と経験が全くなかった私も、現段階では順調にプログラミングの理解を深めていっています。
端折りに端折った話だったため、何が何だかわからなかったかもしれませんが経験がないことを不安に思う必要はないよ!ということを伝えたいです。笑

私もITエンジニアになりたいと思って入社してはいますが、未経験で大丈夫なのかと不安に思っていました。
でも、考えてみてください!
学生時代の経験と社会人になってからのこれからの経験。
今後の社会人経験の方が期間的に長いですし、険しいものとなるはず。
そう考えたとき新卒一年目となる今、経験がないことを不安に思う必要はないこと!
これからたくさん積み上げていけばいいだけなんです!
だからこそ、やりたいけど経験がなくて不安なそこのあなたも、まずは説明会に参加してみて、私たちの雰囲気や説明を聞いてエントリーしてみてください!

来年皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

それでは激励も送ったところで今回は終わりにしたいと思います。

PS.
写真は社内に戻ってきてから田中社長の研修を受けている様子です。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
<株式会社YAZの説明会情報はコチラ>
【オンライン説明会】IT業界・将来像に!代表田中も登場します!
ぜひ、Wantedlyもしくは、下記URLからエントリーください!

▼YAZ公式採用ページ
https://www.yaz.co.jp/careers

▼CheeCareerページ
https://cheercareer.jp/company/seminar/2839

※オンライン開催ですが、一人ひとりとしっかり向き合っての説明会にしたいと考えていますので、参加者人数に制限を設けさせていただいています。(先着順)

株式会社 YAZ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more