1
/
5

やる気スイッチグループで教室長として働くこと

こんにちは。スクールIE教室長の吉原と申します。

前職は小売業界でかつ、接客業で勤務していました。転職に至った背景は、社会人になり10年が経った頃、後輩の育成に携わっている際に、人によって理解度や、成長速度が違ったり、やる気があったりなかったりと、一人ひとり違うことに対して考えるようになったことがきっかけでした。

もし自分がもっと前からその視点や考え方に気が付き、その上で後輩たちに指導・育成ができていれば、本人が将来困ることもなく、日本の未来も明るくなるのではないかと思うようになり、もっと今の若い世代の力になりたいと考えました。


転職を決めてから情報収集をはじめました。若い世代との接点を考えたときに教育業界がまず浮かび、調べていく中で、個別指導学習塾スクールIEを発見しました。恥ずかしながらスクールIEがやる気スイッチグループというのはこのときに初めて知りました。「やる気スイッチ」という言葉はコマーシャルでも有名で、聞いたことがあったので、印象に残ったのは言うまでもありません。

やる気スイッチグループのホームページをはじめ調べていくうちに、子どもたちの才能を「宝石」と呼び、人生を輝かせる「自分力」を磨いていく、というフレーズが特に心に響き、縁あって入社となりました。



私は今、スクールIEの教室長をしております。生徒たちの人生を左右する環境と役割があると思っていましたが、正直、実際働くと想像以上の責任の重さがあります。しかしそれ以上の感謝、嬉しいこと、やりがいがありました。生徒の志望校に合格したときは涙が出るほどうれしかったですし、教室長をやってきてよかったと思う瞬間です。また生徒たちが笑顔で「成績が上がった!」という報告、「おはようございます!」「さようなら!」といった挨拶も日々心が満たされる瞬間です。そういった声を日々聞けるように自分も成長しようと思える環境です。近くの教室長や同じグループの教室のメンバーには業務面で多くのアドバイスを頂くこともあり、助けてもらうこともあり、本当に頼りにしております。

今後は、一人ひとりの生徒との関係を大事にすることはもちろん、すべての生徒たちの「やる気スイッチ」を入れられるように、生徒たち一人ひとりの目標を達成できるように自身が成長し続けたいです。


入社後は数々の研修もあり、他の教室長からの助けやアドバイスも頂ける環境なので、自分自身の成長、やりがいを感じる瞬間が多く、入社して良かったと日々感じています。

今後も引き続き生徒たちのためにできることを考えながら働いていきたいと思います!


株式会社やる気スイッチグループ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社やる気スイッチグループ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?