1
/
5

約8ヶ月でフォロワー70人から3000人に到達するまで。私が意識した3つのこと

Twitterを本格的にはじめたのは、今から8ヶ月ほど前。最初は柳井工業の広報目的ではじめましたが、案の定Twitter沼にハマってしまいましたね(笑)。

はじめた当初はフォロワー70人ほどでしたが、今では3,000人以上の方にフォローしていただいております。本当にありがとうございます。

最近のnoteでは”Twitterをはじめた理由”なども書いてきましたが、今回は今回は「フォロワーが増えるまでの遍歴」と「フォロワーを増やすために意識した3つのこと」をテーマにお伝えしていこうと思います。

反響が大きかったツイートを振り返ってみる

では早速、過去の反響が大きかったツイートを振り返ってみましょう。簡単な考察も一緒にまとめてみました。


野村證券で働いていた頃の話です。この時はまだフォロワーが500人程でしたが、このツイートを機に数100人前後増えました。経営者と会社員を中心にフォロワーが増えましたね。


大好きな”ドラクエ”に例えて、プラント業界を表現してみました。どこか”3K”なイメージを持たれるプラント業界ですが、払拭したかったのでポップにツイートしました。特に同業者に共感していただけました。


こちらのツイートが着火剤となり、noteにて事業継承の話を連載しました。同じ事業継承をされた方に共感していただき、連載を通して経営者を中心にぐっとフォロワーが増えていきました。


このツイートは特に反響がありましたね。ほとんどの方がプラントの中を見る機会がないと思うので、「こうなってるんだ」と驚きの声が沢山届きました。写真で伝えることも大切なんだな、と新たな気づきになりました。


実はここだけの話なのですが……。このツイートは炎上したので削除していますが、良くも悪くも反響がありました。このツイートをきっかけに「柳井さんの考え方好きです」というお言葉もいただけましたね。

フォロワーを増やすために意識した3つのこと

ここまでは”私のフォロワーが増えるまで”を簡単に振り返ってきました。次は、”フォロワー1,000人を到達するために意識したこと”をお伝えしていきます。

私が意識したのは主に3つでした。

1.毎日3ツイートを心がける
2.自分の興味があるインフルエンサーに絡み続ける
3.自分の考えを素直に伝える

ここからさらに深掘りしていきます。

■1.毎日3ツイートを心がける

まずはTwitterを習慣化するために「1日3ツイートは必ずするぞ!」と決めていました。

特に最初は呟くネタが思い浮かばず苦労すると思いますが、”発信マインド”を持つと、自然とネタが転がっていることに気づくと思います。

あとは140字以内で言語化するだけ。

最初はどう発信すればいいのか迷うと思うので、先人の知恵をお借りしましょう。”人気が出るツイート”が自然とインプットされるはずです。

■2.自分の興味があるインフルエンサーに絡み続ける

賛否両論あると思いますが、私はTwitterでも”コミュニケーションを取る”ことは、とても大切だと考えています。リプをくれたら基本的には返すようにしていますね。

なのでずっと気になっていたインフルエンサーさんとも、積極的に絡んでいましたね(笑)。


私はTwitterをはじめた頃から、グローカル姉さんきょんさんの発信内容が好きで、積極的に絡んでいました。

すると私の発信内容にも興味を持ってくださり、引用RTやnoteをシェアしてくださったことで、フォロワーが増えたんです。(感謝の気持ちでいっぱいです……!)

「私なんか相手にしてくれるのかな……」と思うかもしれませんが、ぜひ絡んでみてください。そこから新たな縁に繋がることがあるかもしれません。

■3.自分の考えを素直に伝える

小手先のテクニックも大切ですが、長期的に考えれば”自分のファン”ができた方が幸せだと思うんです。なのでTwitterもnoteでも私の想いを素直にお伝えしています。

ここを一貫することで「柳井さんの考え方が好きです」「柳井工業の取り組み素敵だと思います」という言葉をいただけるようになりました。

フォロワーを増やす前に、まずは自分の考えを棚卸して、その想いを伝える。めちゃくちゃ大切なことだと信じています。

・・・

今回は”フォロワーが増えるまでの遍歴”と”フォロワーを増やすために意識した3つのこと”をテーマにお伝えしてきました。

私は”フォロワー500人”到達するまでがとても大変でした。地道な作業が続くと思いますが、少しでも参考になれたらうれしいです。

有限会社柳井工業's job postings

Weekly ranking

Show other rankings