1
/
5

20代はワークもライフも欲張りたい - 入社4か月で海外移住

初めまして。まだ入社して約8ヵ月、新人の長森と申します。

社会人としてもまだ3年目なので、何に関してもペーペーで、周りの先輩方に1から教えて頂きながら業務に取り組んでいます。


経歴は、、というと、

大和は2社目になり、前社ではSalesforceシステムの開発を行っていました。

大学では英文学科というTHE文系な学科を卒業し、IT知識もまだまだな中採用していただき、日々多くの事を学ばせていただいています。


なぜこんなに経験も浅いのに転職を考えたのか?

まず一つ目は毎回の通勤時間がすごくもったいないしストレスに感じていたことです。

毎日オフィスに行って帰ってくるだけで疲れてしまい、何もできずに朝が来てまた仕事、、。

なんとなく人生を無駄にしている気がして仕方なかったです。

これから先プライベートにおいて、20代のうちはできるだけ多くの経験や挑戦をし、将来家族が出来たら家族との時間を大切にし、子供ができたら女性として育児にも時間をかけたいと思っています。


もちろん仕事は大事です、これから先長い人生仕事と付き合っていくことになります。

だから余計に、仕事とプライベートのバランスが重要になってくると思いました。


二つ目は海外に住みたかったからです。

上記に「20代のうちはできるだけ多くの経験や挑戦を」と書きましたが、そのために今の私が一番したかった事は海外に住むことでした。

だったらワーホリすればいいじゃん?と思った方いらっしゃるかもしれませんが、欲張りな私はキャリアも諦めたくなかったです。

日本は新卒制度があり若ければ若いほど、経験が浅くても雇ってくださる会社が多いので、

可能性が広い内にIT分野で経験や知識を積んでいきたいという思いも強くありました。


そこで、この二つの夢を実現するために、「フルリモート 海外在住OK エンジニア」で仕事探しを始め、大和に出会いました。

そして、調べれば調べるほど大和の魅力を知り、応募することを決めました。


その時に感じた魅力とは?

1.先進的な考え方の会社

常に会社や社会の状況を見て、実際に会社のルールなどを変えながら常に良い会社にしていこうという姿勢がある会社。日本だと古い考え方だったり、ルールが定着しきってしまい、それを変え前進しようとする会社はとても少ないですが、大和の社長が帰国子女ということもあってか、新しい考え方の取り入れや挑戦を積極的に行っており、とても行動力がある会社だと思いました。

2.ビジネスにおいても積極的

新しい事を取り入れると上記で挙げましたが、それは会社の体制だけでなくビジネスや業務においても感じました。大和を立ち上げてきた方たちは、コンサルタント業などで優秀な経歴を持っている方たちで、各ビジネスはどの方向に拡大していけるのか、次はどんなビジネスに手を出していこうかと、可能性を探り、実践しています。そのため、中小企業とはいえ一つのビジネスに依存しすぎておらず、成長していて、将来性のある、面白そうな会社だなとおもいました。

3.いろいろなことにチャレンジできそうな会社

私が所属するWCM事業部では、主に Adobe Experience Manager(*) に関する業務を行っていますが、その中でも開発、トレーニング、コンサルタントなどのたくさんの業務があります。自分の成長に応じて様々なことにチャレンジでき、長く働いていく上で、キャリアアップの目標も持てるし、いろんな方面でのスキル向上にもつながると感じました。

(※)Adobe Experience Maneger(AEM)とはAdobe社が提供するWebコンテンツ管理システムです。
AEMはコンテンツ管理システム(CMS)とデジタルアセット管理(DAM)が統合されており、Webコンテンツ全体の制作から公開を一元的に管理することが可能な製品です。

4.フロントエンドに挑戦してみたかった

まだ経験は浅く、バックエンドの開発経験しかなかったのですが、「動く/動かない」の処理よりも視覚で変化がわかるフロントエンドの開発にずっと挑戦してみたかったです。大和の募集は「開発経験(なんでも!)が1年以上」あれば応募できるという条件だったので、経験が浅い私でもトライできるし、自分のスキルの幅を広げるチャンスだと思いました。


そんな自分にとって完璧に思えた会社に実際入ってみてギャップは感じたか?

良い意味でとてもギャップを感じました。

何しろ本当に皆さんポジティブな方が多いです。仕事に関しても、プライベートに関しても、全力でサポートしあい、応援しあっています。

「みんなが良い気持ちで働いてこそ、良い結果が出る」という会社の考え方が根付いている会社だなと常に感じています。

まず仕事に関しては、みんなまず用意されているトレーニングから始めるのですが、わからない事があった時や詰まった時はいつでも質問できて、先輩方が丁寧に教えてくれます。

私に関しては、未経験の部分が多く、AEMのことだけでなくGitやフロントエンドの開発の仕方など1から丁寧に教えて頂きました。

正直心折れそうになった時もありましたが、、「わかるわかる、みんな最初はそうだから」と励ましてくれる先輩方に救われて、今は楽しく勉強しながら、徐々にお仕事もさせていただいています。

また、業務の一環として、会社をよりよくするためのプロジェクト、例えばみんなのスキルアップを目指すためのトレーニングを考えたりなどが、多岐にわたってあります。このようなプロジェクトにも参加させていただけるので、リモートでありながらも会社に直接貢献しているというか、一人の社員として一緒に会社をつくりあげている実感があって嬉しいです。

また、完全リモートとなるとコミュニケーション面で不安になる方多いと思います。ですが、全員が全員リモートだからこそ、みんなコミュニケーションが取れるように積極的に意識しています。

毎日17時から誰でも参加できる場があり、みんな質問しあったり、思いっきり雑談したりしています。あとはたまに業務がとても落ち着いているときは、少し話しながら仕事しませんか~?なんて声かけてくれる方もいて、直接会ったことなくても、気軽に話せる先輩ができます。


ではプライベートは想像通りに過ごせているのか?

タイトルを見れば明らかすぎると思いますが(笑)できています!

正直入社したばかりの時は、海外在住OKの募集とはいえ、そんなすぐに「海外行きたいです!」なんて言えるわけがなかろうと思っていました、、(笑)

そんな中、近くに住んでいる人たちで歓迎会しよう!と開いてくださったので、そこで何気なく「実は海外行きたいんです~」とぽろっと言ってみたんです。そしたら、反対されるどころかむしろ激後押しされました。「もう行く日先にきめちゃおう!じゃないと実際に行動できないで終わっちゃうよ!」と、某自転車旅のお姉さまに言われたのが今でもすごく記憶に残っています。

そこから準備を進め入社4か月というスピードで夢の海外生活をスタートしちゃいました。

スタートするときにも、とってもサポートしていただき、、「引っ越し大変だったら、フレックス勤務利用して大丈夫だからね!」と言ってくださったり、他の海外に住んでいる方からアドバイスをもらったり、みんななんて優しいのだろうか、、と涙が出そうになりました。(笑)

そんなおかげで、今はプライベートでも常に刺激を受けながら、素敵な自然に囲まれて、最高の生活を送っています!

私の今のお気に入りの時間は、昼休憩になるとタッパーにお昼ご飯を詰め込んで、ビーチに行って食べることと、仕事前にランニングすることです!

↑お気に入りのランチスポット(Mullaloo beach/Perth)


今はどんな仕事をしているのか?

今主に担当している業務は、AEMカスタムコンポーネントの作成とオーサリング(ページ作成)支援の作業です。

私が今までで行ったカスタムコンポーネント作成は、フロントエンドの開発をはじめ、場合によってはバックエンドの実装もすることで、お客様が設定/表示したい情報やコンテンツを、理想のデザイン通りに表示できるよう開発していく作業です。カスタムコンポーネントは簡単なものから複雑なものまでありますが、難しいコンポーネントを作成しあげたときは達成感がありますし、それを実際にお客様に使っていただけると嬉しいです。

オーサリング業務に関しては、お客様の要望に沿って、AEMを使ってページ作成を行います。本番環境で作業を行う為、ミスできないという緊張はありつつ、いかに賢く素早くやるかも大切なので、チームで「こんなやり方がいいかも!」と意見を出し合いながら協力して行うことが多いです。また、この作業ではお客様と直接やり取りをする機会が多く、良いフィードバックをいただけるとやりがいを感じるし、もっと頑張ろう!とモチベーションもあがります。

これらの業務については、こちらの記事も是非読んでみてください!
フルリモートでも仕事の実力は身に付けられる - 私が選んだ理想の働き方

このようなプロジェクトが主な業務になりますが、その他にも先に述べたような会社をよりよくするためのプロジェクトだったり、社内でのInternal会議(進捗報告をしたり、業務やスケジュールの相談をしたりなど)や全体会議などが一週間の予定に入ってきます。

また、オーストラリアはどこにいても日本との時差が2時間以内(パースは1時間)なので、勤務スケジュールは日本にいるメンバーと変わらず、コミュニケーションは取りやすいのがとても良いです。(実際仕事中は皆さんと違う国にいる実感ゼロです。(笑))


このように転職前には想像できなかったくらい本当に一日が充実しています。

プライベートが充実しているからこそ、仕事も頑張ろう!となることができるし、仕事を頑張ると、プライベートもより充実します。



一日一日を活かすことが出来ていて、本当に大和に入ってよかったなと思っています。

仕事、プライベートともに応援してくれて、支えてくださっている社員の方々には本当に感謝しています。ありがとうございます。

早く1人前のAEMエンジニアになって、プロジェクトを通じて皆さんに恩返しできるよう、これからも頑張ります!!


この記事をここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます。

私がなぜこの会社を選んだのか、会社に入って生活がどのように変わったか、少しでも伝わっていたら嬉しいです。


大和株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Y Nagamori's Story
Let Y Nagamori's company know you're interested in their content