1
/
5

「viviONのデザイナーってぶっちゃけオタクなの!?」デザインチーム内で調査してみた

こんにちは!デザインチームの遊木です。

3月某日は推し(2次元)の誕生日だったので、オーダーメイドのバースデーケーキを買って豪華な誕生祭を行いました!自分の誕生日よりもお金をかけました(笑)

…さて、話は変わりますが、viviONは二次元のオタクにフォーカスを当てて、「すべての二次元オタクを幸せにする」ということをミッションに掲げ、クリエイター/ユーザーの双方が幸せになれるサービスを展開しています。

オタクに優しいサービスって魅力的ですよね。

簡単に当社のミッションについてお話しましたが、viviONに興味を持つ人は気になるのではないでしょうか…?

「ぶっちゃけviviONのデザイナーって本当にオタクなの?」

実は私も入社前は「viviONってオタク向けのサービス作ってるってサイトでみたけど、本当にオタクの人が働いてるの…?」ということを思ってました(汗)

オタクについての調査結果

viviONの人達が本当にオタクなのか、またオタクの方はどのようなものが好きなのかの調査をデザイナー有志(15名)の方に行ってみました!

Q1. あなたは自分のことをオタクだと思っていますか?

す、凄い…!!!!いきなり面白い結果になりました!!!!

「一人くらいオタクじゃない人がいるんじゃない…?」と思っていましたが、メンバー全員が自分がオタクであると思っているようです。


Q2. (Q1で「思っているに回答した方」)あなたは何のオタクですか?(複数回答可)

やはり圧倒的に多いのは二次元(アニメ・漫画・ゲームなど)のオタクでした!「それ以外」の選択肢が意外に多いのが気になりますね(笑)

次の質問で見ていきましょう。


Q3. (Q2で「それ以外」に回答した方)あなたが当てはまるオタクのジャンルを教えてください。

特撮やゲーマーなどの3次元から眼鏡、模型などなど、とても多種多様な回答になりました!

ネットカルチャーは個人的に気になるところです笑


Q4. あなたは同人活動をしていますか?

同人活動とは、商業を意図しない作品を制作、発表する活動を行うことを意味します。

viviONでは副業をOKとしているため、同人活動をしている方も少なくありません。実際にどのくらいの方が活動をされているのか、こちらの調査もしてみました。

…なんと結果は半数以上のメンバーが同人活動をしているとの結果に!! 同人作品なども取り扱うサービスを提供するviviONならではの回答なのかなと思います。


Q5. (Q4で「はい」と回答した方)どのようなジャンルで活動していますか?

同人活動をしているメンバーが活動しているジャンルをさらに深掘りしてみました。やはりここでも二次元は多い結果になりました!

まとめ

結果は「viviONのデザイナーはオタクである」でした!!!!

私は他業種の企業での経験を経てviviONにジョインしましたが、まず会社でオタクトークができる環境ってなかなか存在しないと思います。

会社のデスクには推しキャラのグッズを堂々と並べたり、チームメンバーと毎日のように「今日も推しが尊い」「○○っていうアニメの沼に落ちてしまった」…などの話をしています笑

この写真は私の会社のデスク環境です(笑) 毎日推しを眺めながら仕事が出来るなんて最高ですね!!

またQ3での結果にあったように、当社では二次元オタク以外にもさまざまな趣味を持つメンバーが在籍しており、部活動も盛んに行われています。

調査をしながら「viviONは本当に恵まれた環境だな…」としみじみ思った遊木でした。


viviONのデザイナーはオタクである
二次元のオタクが多いが多種多様のオタクが在籍している
viviONは副業OK。同人活動をしているメンバーも多い

viviONでは仲間を募集しています。

株式会社viviONでは、秋葉原から世界へ二次元コンテンツを共に盛り上げていく仲間を募集しています。

「新サービスを立ち上げていきたい!」「新しいサービスのデザインに携わりたい!」などデザインチームの仕事やviviONの社風に興味をお持ちいただけましたら是非お気軽にご応募くださいませ。

株式会社viviON's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings